エキサイティングな闘いが堪能できる工夫が満載
昨年からスタートした国内唯一となるBMW Group Japanの公認レース「BMW&MINI Racing」が、翌週に大型連休を控えた4月23日(日)に国際規格のレーシングコースを有する栃木県のモビリティリゾートもてぎで今季開幕戦のラウンド1(第1戦・第2戦)を迎え、続くラウンド2(第3戦・第4戦)が5月14日(日)に静岡県の富士スピードウェイで行われた。ここではBMWとMINIの市販モデルをベースにしたレーシングマシンが迫力のバトルを繰り広げる、この「BMW&MINI Racing」シリーズの見どころを紹介していこう。
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注目はレース専用マシンとして世界各国のカスタマーに供給された、M2 CS Racingによるワンメイクレースだ。マシンの国内デリバリーとエントラントの参戦体制が整ったようで、モビリティリゾートもてぎでの開幕戦には昨年を上回る9台がエントリー。個性豊かなカラーリングのM2たちが繰り広げるハイスピードバトルは、まさにBMW Mの真骨頂といえるだろう。
一方、同時開催のMINI CHALLENGE JAPANは、F56型MINIがベースのレース専用マシンによる「JCW」とナンバー付き車両の「CPS」の2クラス混走となる。こちらのシリーズは今季で6シーズン目となるだけに、ステップアップを狙う若手レーサーからジェントルマンドライバーまで幅広い層が参戦している。また、ラウンド2の富士スピードウェイ戦には、John Cooper WORKS(JCW)創業家の3代目でJCWブランドのグローバル・アンバサダーを務めるCharlie Cooper(チャーリー・クーパー)氏が3年ぶりに日本戦にエントリー。決勝レース開催日のホスピタリティではチャーリー選手のトークショーも行われた。
両カテゴリーともに、決勝レースは1日に20分+1ラップの2戦を消化する形式で、ワンメイクタイヤのダンロップ製スリックは予選・決勝を通じて使用本数が制限される。しかも、第2レースのスタート位置は第1レースの上位60%がリバースグリッドとなるなど、確かなドライビングスキルと綿密なレース戦略がマッチしない限り、表彰台の頂点には立てないのだ。加えてM2 CS Racingでは前節のトップランカーのエンジン出力が抑制されて連勝が難しくなるなど、シリーズを通じて緊張感が保たれるレギュレーションも採用されている。
こうしたレース展開を盛り上げる工夫もさることながら、会場のブランドテントやホスピタリティではBMWとMINIの世界観が存分に楽しめるほか、アンバサダーガール撮影会やレース出走前のグリッドウォーク、ライブ配信による実況といったエンタメ要素も盛りだくさん。
また、開催サーキットの近隣エリアを担当しているBMW/MINI正規ディーラーによるレース観戦&ホスピタリティの特別招待に加えて、レーシングコースを占有したパレードラン参加への招待なども実施しているのだ。こうした従来のモータースポーツ観戦にはなかった参加型アクティビティもBMW & MINI Racingシリーズ独自の魅力といえるだろう。
BMW&MINI Racing公式サイト https://bmr-office.jp/
【M2 CS Racing/MINI CHALLENGE JAPAN】2023 Season Round.1 (第1戦・第2戦) レースレポート https://bmr-office.jp/report-2301/
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