現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC:LMP2シャシー供給するオレカ、WEC&IMSA共通カテゴリー『LMDh』向けアップグレードキットを提案

ここから本文です

WEC:LMP2シャシー供給するオレカ、WEC&IMSA共通カテゴリー『LMDh』向けアップグレードキットを提案

掲載 更新
WEC:LMP2シャシー供給するオレカ、WEC&IMSA共通カテゴリー『LMDh』向けアップグレードキットを提案

 レーシングカーコンストラクターとして現行LMP2シャシーを供給するうちの1社であるオレカは、WEC世界耐久選手権とIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップが採択したグローバル・プラットフォーム“"LMDh”に向け、ベースとなるLMP2用シャシーを簡単にLMDhへアップデート可能なキットが用意されるべきと主張した。

 1月末に行われたデイトナ24時間耐久レースの現地でアナウンスされた新世代の統合プラットフォームは、2022年導入予定の次世代LMP2規定をベースとする計画だ。

WEC:ポルシェ、最高峰クラス復帰に関心示す。トヨタ含む他陣営もLMDhプラットフォームを注視

 IMSAとともにレギュレーションを策定したACO(フランス西部自動車クラブ)は、引き続きコスト上限を設けるLMP2の次世代規定も10年間にわたり採択することを見込んでおり、現行規定と同様にオレカ、リジェ・オートモーティブ、ダラーラ、そしてマルチマチック社の限定された4つのコンストラクターがシャシー製造の権利を有する。

 オレカでテクニカルディレクターを務めるデビッド・フラウリーは、技術的には現行LMP2シャシーやDPiからでも、LMDhへのアップグレードは可能だと語っているが、IMSAでオレカ製シャシーを採用してDPiを成立させているチーム・ペンスキー側から排他条項が盛り込まれたことにより、オレカとしてはアップグレードの柔軟性を充分に活用することができなかった。

「新規定も(LM)P2と同じプラットフォームを活用するので、ある時点でアップグレードを決断すればすぐにでもLMDhにコンバージョンすることが可能だ」と語るフラウリー。

「これは残念ながら我々のDPiでは実現しなかったことだが、DPiでも起こりえたことだ。実際、コア(オートスポーツ)やJDC(ミラー・オートスポーツ)などからも、彼らのマシンをアキュラDPiにコンバートする高い関心が寄せられていた」

「しかし、契約上この機会を活用することができなかったから、彼らは別のDPiマニュファクチャラーを選択したんだ。この事例からも明らかなように、将来的にP2のチームがLMDhに簡単に移行できる可能性があるんだ」
 LMDhの予算規模はまだ明らかにされていないが、フラウリーはハイブリッドシステムに関連するコストを除いて、現行のDPiと比較してもそれほど高価にはならないと考えている。そのため、プロトタイプの世界でステップアップしていきたいと考えているプライベーターに対して、手頃なコストでコンバージョンキット供給を実現することができるという。

「仮に現行LMP1プライベーターの予算規模と比較したとしても、そのバジェットはかなり廉価に収まるはずだ。そしてこれは、ハイパーカー(LMH規定)には当てはまらない話でもある」

 またフラウリーは、現行LMP2シャシーを使用する既存のカスタマーに対し、彼らのオレカ07ギブソンを新世代LMP2規定に適応させるためのアップグレードキットを提供するかどうかに関しては「時期尚早」だとして明言を避けた。

「もちろん、我々としてもつねに顧客に対して適正な価格でマシンを供給することを検討し、それを目指してきた。2017年に05から07へのアップデートを供給したのもまさにそれにあたる」と続けたフラウリー。

「機会があれば検討するが、現時点では次世代LMP2規定の詳細が設定されていないため、確実に『イエス』と答えることはできないんだ」

 現行LMP2規定は、WECでは2021-22シーズンまで適用され、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズでは、直近になって期限が1年延長され2022年まで採用することが決まっている。

 フラウリーはまだ新世代LMP2規定の詳細は固まっていないと強調したが、レギュレーション策定にあたる技術部門に対し、実質的な“オレカ・ワンメイク”へと変貌した第1世代のレギュレーションから学び、その教訓を取り入れることを希望すると語った。

「一番いいのはすべてのメンバーが議論に参加して、カテゴリーにとって誰もが“ベストだ”と感じる結論を導くことだ」とフラウリー。

「現行のP2レギュレーションが施行された時点で、2種類の優れたシャシーのみがビジネスにとどまることが明白だった。その時点で我々は自分たちの仕事を完遂しなくてはならないと悟ったんだ。だからこそ我々はともに話し合い、将来に向け何を必要としているか定義する必要があるだろう」

こんな記事も読まれています

Hitotsuyama Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。メルセデスAMG GT4にスイッチ
Hitotsuyama Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。メルセデスAMG GT4にスイッチ
AUTOSPORT web
日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
Auto Messe Web
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
AUTOSPORT web
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村