現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「コーティング」に「ラッピング」! 新車時のボディを保つ施工の「持続年数」や「金額」などをズバリ聞いた

ここから本文です

「コーティング」に「ラッピング」! 新車時のボディを保つ施工の「持続年数」や「金額」などをズバリ聞いた

掲載 更新 4
「コーティング」に「ラッピング」! 新車時のボディを保つ施工の「持続年数」や「金額」などをズバリ聞いた

ボディ色の寿命を延ばすにはどうすればいい

 せっかく購入した大事な愛車。すぐにアフターパーツを買ってスタイルアップしたい気持ちもわかるけれど、それと同じくらい、いやそれ以上に純正ボディ色が艶の保った状態をキープするかは大事かもしれない。多くの車ユーザーが屋外駐車をしている現状、寒暖差も激しく、夏の日差しも厳しい日本の過酷な環境下では、思いのほか塗装が傷みやすい。

クルマのリアフォグ点灯はマナー違反! 知らずに使っている人が急増中

 猛暑・酷暑・残暑と、今年は長梅雨から一変してクルマのボディにとっても酷な紫外線を浴び続ける日々が続いたなか、市販のワックスやコーティングを1~2週間毎にかけている、マメな方はスゴいと思うが、月1~2回程度洗車機に突っ込んで終わり!  気が向いたら洗う、という人がほとんどなのかもしれない。

 しかし、純正のボディ色をキープするのに有効な技術もある。『コーティング』『ラッピング/プロテクションフィルム』『ラバーディップ(剥がせる塗装)』といった、いま注目されているボディ保護の方法を、いくつかの業界のプロに聞いてみた。純正塗装を楽しむか、下地に純正色を残して当分の間は違った色を楽しむか。いろんな視点からカーライフを楽しんでみてほしいものだ。

コーティングもガラス質皮膜の時代

 純正ボディ色、または施したオールペインティングの状態をキープしたい人はコーティングをするのが常道。その中でも現在の主流となっているのはガラスコーティングだ。これはガラス質の被膜で覆い、ボディを艶やかな状態に保ってくれる施工で、施工後の洗車は水またはシャンプー洗車でOKと飛躍的にラクになる。

 じっさい、派手なボディペイントを施したSHOWカーやユーザーカーの多くが、ガラスコーティングを選択している。カーコーティングのプロ「トリル」の佐藤代表によれば「艶やかな状態が保たれるのは保管状況や施工方法にもにもよるが、寿命はおよそ3年ほど」だという。

 それでも環境下によっては強固な水垢、ウォータースポットができないとも言えないので、1年毎に施工ショップに足を運びメンテナンスすることは必要だ。コーティングは同じボディに何度もできるため、プロに依頼することで新車から10年10万キロ程度であれば(その間、計算上では約3~4回の施工+メンテナンス)、艶やかな状態をキープできるという。

 ちなみにこのコーティング施工、トリルではミニバン系で料金がおよそ9~10万円、期間中の代車ありとのことだ。

ボディ全体ラッピングでベース色を保持 

 バスやバンなどの車両に貼る宣伝目的の“大きなカッティングシート”は、以前から存在している。ここから派生した、いわゆる『バイナル(Vinyl=ビニールからバイナルと変化した呼称)グラフィック』が、愛車のカラーリングとして一気に流行したのは、2001年公開の映画『ワイルドスピード』の影響が大きい。クールなグラフィックをラッピングフィルム(=カッティングシートと同意)にプリントして、それを愛車に貼ってアピールする効能を、一気に世に知らしめたのだ。

 スープラやエクリプス、ゴルフといったスポーツコンパクトカー(通称スポコン)に貼ったバイナルグラフィックは、当時のオーナーたちの心をグッと掴み、劇中車両そのままを表現しようとオリジナルにこだわり専門ショップに依頼して製作された車両も数多く存在した。

 そこから年が経つにつれてグラフィックで個性を追求する時代から、オールペイントのようにフルラッピングを施して下地を残しながら、その上に一時的に違ったボディカラーを展開させ楽しむ方向へとチェンジしていった。

 ボディに施工するフィルムは現在、純正ボディ色を守るプロテクションフィルムと、インクジェットプリントした柄を守るために、上に貼るラミネートフィルムの2つの保護フィルムが存在する。耐久性としては、使用するフィルムメーカーや保管状況(屋内/屋外、屋外でも終日日差しを受ける環境など)によって変わるが、メジャーブランドのフィルムであればともに3~5年ほどの耐久性を有しているという。

「貼った後の保管状況が大事で、(ラッピングフィルムは)熱を吸収しやすい色を含めて使用する色によって変わります。メーカーが推奨している耐用年数は、車両の側面に貼った場合を指すケースが多く、ボンネットやルーフなどはエンジンの熱や日差しを受ける箇所なので、他の部位と比べても早まる恐れがあります。とくに日本の環境は過酷で、寒暖差や高温多湿なども影響します。ちなみに5年というのはガレージに保管した場合を指しています」とはP.G.Dの大塚代表。1~2週間ほどの施工となるので代車対応となり、ミニバンクラスは大まか65~70万円とのこと。

 そうはいってもラッピングフィルムであれば魅力はやはりイメチェン。マット系からメタリック、アニマル柄を入れてみたりもできるので、純正色に飽きた人は“他の人はやらない”突飛なカラーも試してみたいところ。剥がせば元の下地のボディ色に戻せるので、施工自体は何度でも可能だ。

“塗って・守って・剥がせる”塗装のラバーディップ

 3年ほど前にカスタムショップのジェットストローク(千葉県)がアメリカ合衆国より取り寄せたスタイルのラバーディップ。日本の高温多湿の気候に合わせてイチから開発をし直した日本仕様の塗料は、当初のUSバージョンに比べ格段に耐久性が高まって劣化も遅い、と石井店長。

 柔軟性があり飛んできた小石などからボディを守ることも利点で、もちろんはがして元のボディカラーに戻せる本来のテーマだけはしっかりとキープされている。現在では82色+オリジナル調色により、自由自在なカラーリングを楽しむことができる。

 耐久性は通常の施工+プレミアムトップコート仕様であれば3~5年ほどだという。また1液のマットカラーとリキッドディフェンド(水性)では1~2年程度だとも。

 施工時間はパーツを外さず、付けたままのオールペイントであれば1週間程度、パーツを外しての全塗装では1~3週間程度を必要としている。

 また、先述の推奨期間を過ぎたり、悪条件の下で長い期間放置してしまうと紫外線によって硬化してしまい、強引に剥がそうとすると下地が傷つく恐れもある。その際は施工店に相談して剥がす時期を見極めることが得策だ。ちなみにラバーディップも施工は何度でも可能だ。工賃はセダン系で35万円ほど。

 紹介したように、これらボディ保護の施工はプロに頼めばそれなりの費用がかかる。ただそれなりに耐久性を求めるならそれなりの対価が必要になる、ということ。自分のスタイルやボディの状態にあった施工を選び、愛車のボディをいつまでも艶のある状態にしておきたいものだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • みんな思ったよりかなり高額だね。
    自分でコーティングするのが一番かな。
  • いがいと同色オールペンが安くあがるのかもね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村