フォーミュラE第9戦東京E-Prixの予選は、日産のオリバー・ローランドがポールポジションを獲得した。
前日の第8戦は雨の影響で予選ができなかったが、幸い日曜日のお台場はドライコンディション。無事予選も実施された。
■勝利逃した日産ローランド、2位にポジティブ。タイトル争い大量リードは「夢のようだ」
フォーミュラEの予選は、全22台を2グループに分けてアタックを行なった後、上位8台は1対1のアタック合戦”デュエルス”をトーナメントでグリッドを決めるというユニークな方式となっている。
グループAの予選では、ジャガーのミッチ・エバンスが高速のターン16でクラッシュし赤旗中断。最終的にローラ・ヤマハのルーカス・ディ・グラッシがトップとなり、日産のノーマン・ナトーとローランド、ジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)が突破を決めた。
グループBはポルシェのパスカル・ウェーレインがトップ。エドアルド・モルタラ(マヒンドラ)、ダニエル・ティクトゥム(クプラ・キロ)、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)が通過を果たした。マクラーレンのサム・バードはダ・コスタと全く同タイムながら、タイムを出したタイミングがダ・コスタより遅かったことで5番手敗退となった。
デュエルスからは、マシンの最大出力が300kWから350kWにパワーアップ。さらにフロントのモーターも駆動し、四輪駆動化されたマシンでのアタックとなる。
デュエルス準々決勝から日産同士、ポルシェ同士の対決となったがそれぞれローランド、ウェーレインに軍配が上がった。ローランドは準決勝でベルニュも撃破。決勝ではウェーレインを下したティクトゥムとポールポジションをかけて争った。
1分12秒0台のベストタイムを持つ両者のポール争いは、コース前半でローランドに差をつけていたティクトゥムがターン15でウォールにヒットするというまさかの形で決着。ローランドが昨年の初開催から東京E-Prixでは3レース連続のポールポジション獲得となった。
なおローラ・ヤマハのディ・グラッシは惜しくも準々決勝で敗退したが、6番手の好位置から決勝レースに臨む。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
一方通行で「軽車両を除く」←じゃあ軽自動車はOKですよね!「勘違い逆ギレ」SNS上で相次ぐ…「一緒だと思ってた」の声も! 法律では何が正解?
神奈川県警ブチギレ!?「暴走族に告ぐ!」緊急警告に反響多数「全国でお願い」「免許剥奪して」の声も! 深夜の騒音に“蛇行運転”…公式SNSの「取り締まり強化宣言」が話題に
危なっ!中国空母の戦闘機が自衛隊機に「超接近」 目の前に迫る機体を捉えた画像を防衛省が公開
ランドクルーザープラドから“250”になって燃費は良くなったのか、調べてみた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?