現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”

ここから本文です

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”

掲載
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1ラスベガスGP予選を5番手で終え、ライバルのように低ダウンフォース低ドラッグのリヤウイングを用意しなかったことで 「2レースを棒に振った」と語った。

 レッドブルは金曜フリー走行でライバルたちに比べてストレートスピードが不足しており、GPSデータではメルセデスやマクラーレンよりもストレートで7km/hも遅かった。

■ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」

 現場でリヤウイングを削るという荒療治の結果、主要区間でのフェルスタッペンのトップスピード差は多少埋まったが、それでもレッドブルのパフォーマンス不足は否めない。

 それでもなんとか5番グリッドを獲得したフェルスタッペンは、レッドブルがライバルが持っているようなラスベガスに特化したリヤウイングを作らないことにしたのは、予算制限が影響していると語った。

「僕たちはそれを作らないことにしたし、持っていない」

 そうフェルスタッペンは話した。

「これは2022年からのことだ。僕たちはこんなに低ダウンフォースで走らせるとは思っていなかったんだと思う。そして予算の上限がある以上、優先順位を選択することになる。僕たちはそれを選んだんだ」

「僕たちももっと低ドラッグ、もっと低ダウンフォース、あるいはもっと違う効率的な形のウイングが欲しかった。検討してみるつもりだけど、一方でこのルールはあと1年しかない。それが合理的かどうかは分からない」

「でも少なくとも僕にとっては、ふたつのレースの週末を棒に振るようなものだ。言うまでもなく、ストレートでのロスが大きすぎるんだ」

 オーストラリアGPでのマシントラブルによるリタイアを除けば、フェルスタッペンは9月のイタリアGPを含む3戦で記録した6位が今季ワーストリザルトだ。フェルスタッペンはラスベガスでも、同じような結果になりそうだと感じている。

 フェルスタッペンは、どこでタイムロスを感じたかと尋ねられると、次のように答えた。

「コーナーとストレートだ。僕たちのウイングでは、特にDRSが開いているとトップスピードが落ちてしまう。それはちょっとしたハンディキャップなんだ」

「それは分かっていたし、ここやモンツァのようなサーキットではそれに対処しなければならない。でもそれ以外にも、タイヤを適切な作動ウィンドウに入れるのにも苦労しているように感じていたよ」

「予選では持てる力を最大限に発揮できたと思う。それが5番手という結果だ。ルイス(ハミルトン/メルセデス)が1周もタイムを出せなかったから、ちょっとラッキーだった。そうじゃなかったら6番手だっただろう」

「これが僕たちにできる最大限の結果だったと思う」

 悔しさをにじませながらも、フェルスタッペンはこのレースでタイトル獲得を決めるチャンスを迎えている。タイトル争いの直接のライバルであるランド・ノリス(マクラーレン)が予選6番手に終わっているためだ。

 ノリスはこのレースでフェルスタッペンとのポイント差を3ポイント以上縮める必要があり、フェルスタッペンがノリスの前でフィニッシュすれば、あるいはノリスが上位でなければそのすぐ後ろでフィニッシュしたとしても、フェルスタッペンがタイトル4連覇を決められる。

 しかしフェルスタッペンは、レースに向けてこの状況を冷静に受け止めている。

「今日は素晴らしかったけど、明日の方がもっと重要なんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村