現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「コロナに1G-FEという異色のスワップ」極低車高を実現したメイキングもハンパない!【ManiaxCars】

ここから本文です

「コロナに1G-FEという異色のスワップ」極低車高を実現したメイキングもハンパない!【ManiaxCars】

掲載 更新 116
「コロナに1G-FEという異色のスワップ」極低車高を実現したメイキングもハンパない!【ManiaxCars】

コロナで6発サウンドを出してみたかったんだ!byオーナー

メンバーやアーム類、ドラシャをワンオフ製作。燃料タンクも外してクリアランスを稼ぐ!

「コロナに1G-FEという異色のスワップ」極低車高を実現したメイキングもハンパない!【ManiaxCars】

コロナ最後のFRと言えばAT140系。4ドアセダンと2ドアハードトップが揃い、日本初のDOHCターボとなる3T-GTEUが搭載されたことでもおなじみだ。4気筒エンジンしかラインアップされなかったそんなコロナに6気筒の1G-FEを載せてしまったのがコレ。「なんで?」という疑問をオーナーにぶつけてみると…「元々4A-Gでイジってましたけど、ある時ふと、AT141で6発エンジンの音を出してみたくなったんです。じゃあ、載せ換えてみようかって」との返事。

もちろん、エンジン換装の理由は様々だ。けれど、普通は「ベースエンジンではかなわない大幅なパワーアップを狙いたいから」とか、「耐久性や扱いやすさを向上させつつ、パーツ供給にも困らないから」とか、そんなところに集約されるはず。だから、「6発の音を出したいから」という話は実に意外だったし、それを理由に、エンジンを載せ換えちゃう人がいるんだ!と世の中の広さも実感した。

選ばれたエンジンは1G-FE。エンジン本体はノーマルで吸排気系のみイジったライトチューン仕様だ。コロナのエンジンルームが比較的広いのか、それとも軽量設計の1G-FEがコンパクトなのか…。あるいはその両方だと思うが、始めから1G-FE搭載モデルがあったといってもオカシくないほど自然な収まりを見せる。しかも、エンジン自体が地味すぎて、換装されてるのに気付かれないことが多いらしい。

できるだけノーマルっぽくというオーナーのリクエストに応え、あえて純正エアクリーナーボックスを採用。EXマニはφ38パイプを使ったワンオフ品で、「1Gはエンジンが地味だから、EXマニくらいは派手にしよう! と見た目重視で作ったんですけど、そしたらEXマニばかり目立つようになっちゃいました」とは製作を担当したダディモーターワークス尾頭代表。

ラジエターは街乗りを考えてコアには容量大きめの3層を採用。さらに、電動ファンを水温制御とすることでオーバークールも防いでいる。尾頭代表いわく「製作時には、まさかドリフトするとは思ってなかったです(笑)」とのこと。もちろん、走行風での冷却効果が低下するドリフトでも大容量ラジエターはプラスに作用する。

ステアリングホイールがアメリカのレカラ製ウッドタイプに交換されるくらいで、基本的にノーマル状態を保ったダッシュボード周り。

ミッションには6速MTを搭載。1G-FE換装によってシフトレバー位置が大きく後退したため、センターコンソールパネルを加工して違和感なく仕上げている。エンジンがVVT-i仕様でないから厳密には違うけど、1G-FEに6速MTという組み合わせは実際、GXE10アルテッツァに存在したもの。つまり、世界のトヨタも認めた由緒正しきパワートレーン(!?)と言っていい。

さらに、このコロナがスゴイのは、セブンスターを横にしても入らないほどのシャコタンなのにちゃんと走れる…どころか、オーナーはドリフトまでしているってこと。企業秘密もあるから詳しくは書けないけど、ダンパー加工にその取り付け位置の変更、アーム類やサスペンションメンバーの加工、それに伴うドライブシャフトのワンオフ製作などの大がかりな作業を伴って、とにかく路面と干渉しそうな部分を全面的に見直している。

フロアパネルの下に出てしまう純正タンクは車高を限界まで落とす際に大きなネックとなり、路面との干渉で割れたりしたら車両火災なども招きかねない。そこでラゲッジルームにスチールパイプでやぐらを組み、容量45LのATL製ガソリンタンクを装着。グローブボックス内に専用の燃料計も取り付けられる。

フロントストラットタワーのアップ。本来ストラットタワーから先端が付き出すタンパーロッドが奥に確認できる。超シャコタンを実現するため、全長を大幅に見直したダンパー自体が内側にオフセットされるのだ。

これだけ低ければ路面にヒットするのはもはや当然のことだから、およそ考えられる対策を施すことで、致命的なトラブルが発生して走行不能になる事態だけはなんとか回避しようとしているわけ。

見た目のカッコ良さだけを追求したありがちなシャコタンでなく、この車高でもしっかり走れるってのが驚異的だし、それを可能にした尾頭代表のアイデアや技術力もスゴイと思う。エンジン換装以外にも、まさかこんな見どころがあったとは…。

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:ダディーモーターワークス 愛知県豊明市沓掛町神明13 TEL:0562-85-9911

こんな記事も読まれています

ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

116件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村