2025年F1モナコGPの金曜、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはフリー走行1=2番手/フリー走行2=10番手だった。
FP1はシャルル・ルクレール(フェラーリ)と0.163秒差の2番手だったが、FP2に向けてマシンセットアップの変更を行った結果、ペースを失ったということで、ルクレールのFP2最速タイムから0.713秒差の10番手にとどまった。フェルスタッペンはトラフィックに悩まされ、低速走行するマシンに怒りを示す場面もあった。
角田裕毅、フェルスタッペンと0.004秒差の初日11番手「ソフトで苦労。自分からもっとタイムを引き出す必要がある」
レッドブルは今回、アップデートコンポーネントとして、リヤウイング、フロントサスペンション、フロントコーナーの変更を申告している。
なお、FIAは、レッドブルがフェルスタッペンのパワーユニットにターボチャージャーとMGU-Hのシーズン3基目、エキゾーストシステムのシーズン4基目を入れたことを発表した。すべて、シーズン中に使用が認められた基数であるため、ペナルティは受けない。
■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)フリー走行1=2番手(1分12秒127/30周)/フリー走行2=10番手(1分12秒068/29周)
「モナコは常にトラフィックの面でとても厄介だ。今日は、かなり危険だった瞬間があった。もちろんそれは理想的ではない。これはプラクティスであることは分かっているが、状況を読んで素早く引かなければ、悪いことが起きていた可能性がある」
「週末全体の見通しという点では、FP1はかなり良い感触だったと思う。でもFP2に向けていくつか変更を加えた。バランスの限界をどこまで攻められるかを見極めようとしたのだが、少しやりすぎてしまったと思う。そのせいで、望んでいたほどコーナーを攻めることができず、かなりのペースとラップタイムを失っていた」
「自分たちが最速であるとは期待していないが、もちろんFP2よりはトップに近い位置にいたいと考えている。もっと近づけるはずだ。フェラーリは今回も速さを見せており、マクラーレンもそのすぐ後ろにつけていた。シーズンここまでのペースを見れば、フェラーリはここで大きく前進したと思う」
[オートスポーツweb 2025年05月24日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2030年のその先へ……変わろうとしているF1日本GP。鈴鹿サーキットが考える日本での”F1ビジネス”の形「企業にもっと活用していただくことが大切」
愛車も購入しレース愛を高める名取くるみ「自分がきっかけでレースを観に来てくれるように頑張りたい」【2025RQインタビューVol.21】
【MotoGP】トプラク加入のプラマック、ジャック・ミラーの席はどうなる? 契約が注目の中「1年前もほぼ無職だったし、目新しいものじゃない」
新星がまた大きな一歩。レッドブル育成リンドブラッドがイモラで初の本格F1ドライブ、岩佐歩夢と共に旧車テスト参加
メルセデスF1、神童アントネッリに与える”3年間”の猶予期間「将来のチャンピオンだと確信できなければ、我々のマシンに乗せることはない」
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許剥奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
セダンが絶滅危惧種のいま「セダンの覆面パトカー」とかバレバレ! だったらSUVの覆面にすれば……が実現しない理由があった
どうしよう!? バイクのヘッドライトが点灯しない!! 走行中に球切れに気付いた際の対処法とは
なぜ沖縄だけ「アメリカ式道路交通」に変わった? GHQ占領下の東京・大阪が「戦前のまま」だったワケ 理由は “バス” ってホント!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?