1975年、自動二輪免許は小/中/大の3区分となった。当時、多くのライダーはいわゆる”中免”を所持。彼らにとって最上位にあたる400クラスは、性能も装備も向上を続けていった。1980年に登場し、ヤマハが初めて他社と真っ向勝負を繰り広げたXJ400もそんな時代を彩った一台だ。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの一部転載です。
●文:ヤングマシン編集部
ヤマハXJ400:45馬力を快適サスペンションが支える
カワサキのFXで火ぶたが切られた400cc4気筒ウォーズに、2番目に参入したのはヤマハだった。FXに遅れること約1年、1980年6月に発売されたXJ400は、やはり空冷2バルブDOHCエンジンを搭載していた。
バーハンドルで2本リヤショック、フロント19インチで車格も大柄…と、FXとの共通点は多かったが、これは当時最良と思われるスペックを集めた結果である。しかしヤマハは、エンジン幅をコンパクトに抑えるために背面ジェネレーターを採用。
さらにFXを2馬力凌ぐ45馬力の最高出力も叩き出したのだ。また、FXの硬質なフィーリングとは異なり、XJには滑らかに吹け上がる特性が与えられていた。剛のカワサキに対し、柔のヤマハ。サスペンションも乗り心地が良く、それでいて鈍重さを感じさせない、スポーティーなセッティングだった。
柔和でりりしい、燃料タンクのデザインにもそれが表れていようか。ヤマハが国内に初投入した4気筒は、かくして好調な滑り出しを見せた。
―― 【1980 YAMAHA XJ400/D】■空冷4スト並列4気筒DOHC2バルブ 398cc 45ps/10000rpm 3.5kg-m/8000rpm ■180kg ■タイヤF=3.00-19 R=110/90-18 ●発売当時価格:41万円
ヤマハXJ400の細部をチェック
翌1981年になると、フロントブレーキのディスクにスリットが入り、燃焼効率向上システム=YICSが採用されるなどのマイナーチェンジを実施。
さらに4本マフラーに黒エンジン、エアサス併用式フロントフォーク、燃料計などを装備したデラックス仕様の400Dや、アメリカンタイプのスペシャルも追加。ラインナップがさらに充実した。
―― カワサキZ400FXのシングルに対し、XJはフロントダブルディスクブレーキを装備。高低ダブルホーンも豪華さを感じさせる。
―― φ35mmフロントフォークは左右を750cc並みのピッチで連結。高荷重な走りにもしっかりと応えた。
―― XJ400Dはクリフカットと呼ばれる、クラス唯一の4本出しマフラーを採用。リヤサスペンションも調整式となる。
―― 速度計の上に電圧計、タコメーターの上に燃料計を配置。夜間はオレンジの透過光式照明がきれいだった。
◆ヤマハXJ400 カタログ
―― 1982年当時のカタログ。表紙を開くと「ゆったりとカウボーイのように走るか、ワインディングロードを疾駆するか。」というキャッチコピーが飛び込んでくる。
◆カワサキZ400FXのシングルに対し、XJはフロントダブルディスクブレーキを装備。高低ダブルホーンも豪華さを感じさせる。
◆φ35mmフロントフォークは左右を750cc並みのピッチで連結。高荷重な走りにもしっかりと応えた。
◆XJ400Dはクリフカットと呼ばれる、クラス唯一の4本出しマフラーを採用。リヤサスペンションも調整式となる。
◆速度計の上に電圧計、タコメーターの上に燃料計を配置。夜間はオレンジの透過光式照明がきれいだった。
◆1982年当時のカタログ。表紙を開くと「ゆったりとカウボーイのように走るか、ワインディングロードを疾駆するか。」というキャッチコピーが飛び込んでくる。
ヤマハXJ400の系譜
◆1980 ヤマハXJ400
―― 初期型は2本出しマフラーにシルバーエンジンでスタート。赤、黒、銀の3色。
◆1981 ヤマハXJ400
―― 燃焼効率を向上させるYICSを備え、ブレーキディスクにスリットが設けられた。
◆燃焼効率を向上させるYICSを備え、ブレーキディスクにスリットが設けられた。
◆1981 ヤマハXJ400D
―― 4本マフラーのDを追加。燃料計も備える。色は黒やYSP仕様を合わせ計4色。
◆4本マフラーのDを追加。燃料計も備える。色は黒やYSP仕様を合わせ計4色。
◆1982 ヤマハXJ400D YSP仕様
―― YSP仕様販売店特別バージョンのYSP仕様は白×赤を用意。色以外は標準仕様に準じる。
◆ YSP仕様販売店特別バージョンのYSP仕様は白×赤を用意。色以外は標準仕様に準じる。
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みんなのコメント
ストライプに変わり納得がいかず、購入を断念、バイト先にて友人のXJ400に
乗せてもらい4気筒エンジンの滑らかさ、流れるような柔らかなディテールに
一目惚れしてしまい写真のワインレッドを購入しました。北海道ツーリングを
予定してましたが、学校に知られ謹慎処分となり免許も学校預けとなって
しまい結局行かずじまいとなってしまいました。高卒就職時点で車は持たず
ゴリラとの2台持ちで楽しんでましたが、長期休暇が取れない職場だった為
とうとう北海道ツーリングは、52歳リターン時まで行けませんでした。
同系統のCB750FBをお客様から譲ってもらいました。その後CBR600RR
やリッターマシンも所有しましたが、蹴局重さを嫌い2017年式のCB400SBへ
落ち着きました。これが自分には、1番合ってるように感じます。