6月11日、フランスのサルト・サーキットで2025年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レースの予選セッションが行なわれ、12日の『ハイパーポール』へ進出する各クラス上位車両が決定した。
今季のル・マン24時間レースは予選方式が変更となっており、FP1の後に行なわれた予選で上位15台がハイパーポールに進出する。さらにハイパーポールが2段階に分かれて上位グリッドを決定することになった。
■ル・マン24時間の勢力図、見えてくるのはこれから? BMW「駆け引きやタイムを意識していたチームはまだいない」
12日に行なわれるハイパーポールはH1とH2に分かれ、H2に進出した場合は、H1とは異なるドライバーがアタックを行なうことになる。
ハイパーカークラスの予選は現地19時30分から実施された。気温30度、路面温度42度という、ル・マンにしては暑いコンディションだった。
各車が最初のアタックを終えた段階では、AFコルセの83号車フェラーリが暫定首位。ポルシェ6号車、フェラーリ51号車が続いた。
トヨタはブレンドン・ハートレーがアタックした8号車が10番手、ニック・デ・フリーズが乗る7号車は11番手となった。
多くのマシンが一度ピットに戻り、タイヤを交換した。その後、51号車のアレサンドロ・ピエール・グイディが3分23秒933のベストタイムをマーク。しかしキャデラック勢も好タイムを出し、タイムシートは次々と塗り替わった。
終盤には、BMW15号車のドリス・ファントールが3分22秒887をマークしたが、さらにキャデラック12号車のアレックス・リンが僅差で上回る3分22秒847を記録。これが最終的に予選のトップタイムとなった。
トヨタは8号車のハートレーが途中、暫定5番手タイムを記録。最終的に11番手でハイパーポール進出を果たした。一方、7号車は予選通過圏外の16番手まで後退し、ラストアタックでもタイム更新ならず。17番手で予選を終えることになってしまった。
結果として、009号車と007号車のアストンマーティン・ヴァルキリー2台、7号車トヨタ、94号車と93号車のプジョー、99号車ポルシェ(プロトン・コンペティション)が敗退となった。
しかしその後、4番手タイムを記録していたポルシェ6号車が最低重量を満たしていないことが発覚。失格となってしまい、アストンマーティン009号車が繰り上がりでハイパーポール進出。トヨタ7号車は16番グリッドからのスタートとなった。
ハイパーカークラスに先んじて行なわれたLMP2およびLMGT3クラスの予選は、各クラス上位12台がハイパーポール進出となる。
コースサイドにストップした車両があったことで2度赤旗中断となった30分の予選は最終的に、AO・バイ・TFの199号車がLMP2クラスのポールポジション。LMGT3クラスは、バレンティーノ・ロッシのチームメイトであるアハマド・アル・ハーティが好アタックしたチームWRTのBMW46号車がLMGT3クラス最速となった。
木村武史がステアリングを握ったケッセル・レーシング57号車は15番手で予選敗退。佐藤万璃音がドライバーに名を連ねる95号車マクラーレンは12番手でぎりぎりハイパーポール進出を決めた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
「MotoGPマシンの“音”に抱いたモヤモヤ……ドゥカティ、何かやってる?」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.29】
ホーナー元代表、レッドブルのファクトリーで“ラストスピーチ”。突然の解任は「私にとっても本当に衝撃だった」
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
ホーナー電撃解任は、情報通にとっては“青天の霹靂”ではない? F1解説者ブランドル「状況がよろしくないのは明らかだった」
大型トラックは100万km走行でも現役当たり前ってマジ!? なんで乗用車よりも圧倒的に長寿命なのか?
「はっきり言って最高」「合理的」 ローソンで“車中泊”に反響! 「無断行為」を「有料サービス」に変える
【マツダ】ディーゼルはなくなる!? 新型CX-5が欧州で初公開
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント