中国のEVメーカー、XPENG(シャオペン、小鵬汽車)は新型電動SUV『G7』をワールドプレミアした。
G7は「AI智能家庭のSUV」として位置づけられ、科学技術と快適性に強い要求を持つ若いユーザーとファミリー向けに開発された。G7は最新のAIチップを初搭載し、全ローカルVLA+VLMモデルを実現している。
最大の特徴は業界トップクラスの2200TOPSの計算力だ。現在の業界主流の有効算力が80-700TOPSの間にある中、G7は世界初のL3級算力に達するAI自動車として、3個のAIチップを搭載。これは主流スマートドライビングチップ9個分に相当し、業界他社フラッグシップモデルの3-28倍の性能を実現している。
ソフトウェア面では、業界初のスマートドライビング大脳+小脳VLA-OLモデルを搭載した。従来のプログラマーが書いたアルゴリズム規則による決定判断から脱却し、全域AIモデルによって自動車を真の「思考と感情」を持つパートナーに変革している。
デザイン面では、飛行機をインスピレーション源とした未来感と家庭的温かさを兼ね備えた外観を採用。ボディカラーは6色を用意し、それぞれ星空からインスピレーションを得た色彩となっている。
内装は、最新のデザイン理念を採用し、4色を展開。ダッシュボードとセンターコンソールを一体化した。ルーフにマイクロファイバー、シートにナッパレザーを使用している。
ファーウェイと共同開発した87インチ超の大画面のAR-HUDヘッドアップディスプレイを初搭載した。AR技術により、ナビゲーションルートを実際の道路上に直接「描画」し、「見たままが行く道」を実現している。
室内空間の面では、前席1062mm、後席1035mmのゆとりを確保。最大819Lの後部トランク容量は最大2277Lまで拡張可能で、37個の20インチスーツケースを収納できる。
G7は現在、全国214都市の500店舗以上で展示車の配備が進んでおり、ユーザーは最寄りの店舗で実車体験が可能となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
北陸新幹線延伸 「舞鶴・湖西ルート」がゾンビ復活! 小浜ルートへの不信が生んだ構造変化とは
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
【情弱?ぼったくり?】批判を笑って受け流す「残クレ」ユーザーの主張。利用することのメリット・デメリットとは
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
恐怖!? 悪質“電動キックボード”が「信号ガン無視」 あわや「正面衝突」の映像公開! 「交通ルール軽視」のひどい運転にあ然… 減らない「意識欠如の危険利用者」に注意呼びかけ 静岡
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
設計の話じゃなくて、Fabの話ね。設計はXPENGでやってるって書いてあったからね。
華為と協業って事はSMICで製造してるAscendの系譜って可能性も?
完全中華チップでAIレベル3カー誕生ともなると、うかうかしてらんないよ。
NVIDIAもTSMCも要らない世界はすぐそこに。
実はトヨタのBz7もコッチ系だったりして。