現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > デイトナ24時間2連覇中のGRT、2020年はGTワールドチャレンジから退きIMSA GTDフル参戦へ

ここから本文です

デイトナ24時間2連覇中のGRT、2020年はGTワールドチャレンジから退きIMSA GTDフル参戦へ

掲載 更新
デイトナ24時間2連覇中のGRT、2020年はGTワールドチャレンジから退きIMSA GTDフル参戦へ

 ランボルギーニの支援を受け、ブランパンGTシリーズやドイツのADAC GTマスターズなどに参戦しているGRTグラッサー・レーシング・チームは2020年に向けて、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTデイトナ(GTD)クラスで2台のランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoを走らせる計画を立てる一方、ブランパンGTワールドチャレンジ・ヨーロッパへの参加を取りやめる予定だ。

 GRTはオーストリアに拠点を置く、ランボルギーニの実質的なワークスチーム。2018年のIMSA開幕戦デイトナ24時間レースにスポット参戦しGTDクラス優勝を果たしたチームは、2019年も“ロレックス24”に挑むと見事2連覇を達成してみせ、さらに第2戦セブリング12時間レースも制し開幕2連勝を飾っている。

ランボルギーニ、『ウラカンGT3エボ』がペナルティやパンクの逆境を乗り越えデイトナでデビューウイン

 そんなチームは2020年シーズンに向けて、ADAC GTマスターズでの活動を継続しながら北米のスポーツカーシリーズ制覇を目標に、フルシーズンエントリーを行う見込みだ。

「来シーズンに向けては、すでにかなり明確なプログラムがある」と語るのは、チーム代表を務めるゴットフリート・グラッサー。

「スプリントシリーズとエンデュランスシリーズを含めたIMSAのシリーズ全戦に、2台体制で挑戦する計画を立てている。個人的にIMSAのレースが大好きでね、私にとってこれはひとつの夢なんだ」

「IMSAシリーズは本当に素晴らしいレースだ。私は先日、ロード・アトランタで開催されたプチ・ル・マンに行ってきた。そこで信じられないほどの群衆、このチャンピオンシップに大きな関心を持つ多くの人々を目の当たりにしたんだ」

 しかし、北米シリーズへ思いを馳せるグラッサーは、計画を実現するには今季戦った欧州シリーズからの撤退を伴うことになるという。

「(IMSAで)2台のクルマを走らせることになれば、もう一方(GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ)の活動に『ノー』という必要がある」

■IMSA GTDだけでなくスーパートロフェオ・ノースアメリカにも興味

 GRTは北米耐久シリーズ用に導入する2台のクルマと3台目の予備シャシーを12月からフロリダにあるピーター・バロンのスターワークス・モータースポーツのワークショップに置き、ここを拠点にヨーロッパからふたりのメカニックを派遣する。

「(ピーター)は我々を大いに助けてくれる。また、同じ施設を使うランド・モータースポーツの人たちも、あらゆることに対して支援してくれるんだ」

「彼は我々のためにアメリカで必要になるすべての組織を準備していて、私たちはそこにとどまるだろう。12月からはフロリダですべての運営をするつもりなんだ」

「ピーターはクルマを持っていて、我々はアメリカのメカニックとヨーロッパのクルーを確保している。今後、ヨーロッパからふたりのクルーをアメリカに派遣する。彼らはアメリカでのプログラムに向けて、クルマの事前、事後準備を担当することになる」

 また、グラッサーはGTDへのエントリーに加えて、ランボルギーニ・スーパートロフェオ・ノースアメリカへの参戦についても、その可能性があることを示唆した。

「それは理にかなっていると思う。我々は多くのことを話し、ランボルギーニは多くのことをサポートしてくれる。アメリカでスーパートロフェオを行うのもいいだろう」とグラッサー。

「チャンピオンシップ(の日程)はIMSAとの良い具合にミックスしていて、3つのイベントが併催となる。そのため、スーパートロフェオでも1台か2台のクルマを手に入れるかもしれない。それは、アメリカで活動することになる私たちにとって合理的であると考えているんだ」

■2019年初頭の失速につながったピレリタイヤへの対応不足

 GRTは今季、IMSAで用いられるミシュランタイヤと、ヨーロッパで履くピレリタイヤをランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoに装着して、それぞれのシリーズを戦った。グラッサーは2019年シーズン初頭に、ブランパンGTシリーズで波に乗れなかった最大の要因として異なるタイヤメーカーとのテストの難しさを挙げた。

「我々は2019年の初めからIMSAのミシュランタイヤに多くの注意を払っていた。そのおかげで良いこともあったが、欧州での戦いを容易に進めることができなかった」

「つまり、シーズンの初めに新車のウラカンGT3 Evoでピレリタイヤを試す多くの時間を逃すことになったんだ」

 チームは当初、デイトナ24時間とセブリング12時間、ワトキンスグレン6時間、プチ・ル・マンの4戦からなる“IMSAミシュラン・エンデュランスカップ”にコミットする計画を立てていた。しかし、最終的にはワトキンスグレンとプチ・ル・マンには出場せず。これについて、グラッサーは「失敗だった」と認めている。

 GRTはIMSA第6戦ワトキンスグレンと、ブランパンGTシリーズ第5戦ミサノの日程が重複した際に欧州シリーズを優先。このことでザ・グレンでの無得点がチャンピオンシップ獲得の期待を失わせ、チームの最終戦アトランタ10時間への参戦を実現させなかった。

「我々は北米で4つの耐久レースを戦う計画をしていたが、ブランパンGTに集中しすぎたため、(ミサノが)ワトキンスグレンと衝突したとき、GTワールドチャレンジを選択した」

「すべてが終わったいま振り返ってみると、正直なところ間違った決定だったかもしれない。私たちが本当に賢明だったとしたら、ワトキンスグレンでスタートを切らせるためにクルマを送るべきだった! そこには進むべき意味があったはずだ」

「我々はそれから学んだ。確かに、アメリカに滞在していた方がよかっただろうとね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2654.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2187.06500.0万円

中古車を検索
ウラカン (クーペ)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2654.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2187.06500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村