現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GT300チャンピオンチームから初のフルシーズン参戦に臨む名取鉄平「雰囲気はサイコーです」

ここから本文です

GT300チャンピオンチームから初のフルシーズン参戦に臨む名取鉄平「雰囲気はサイコーです」

掲載
GT300チャンピオンチームから初のフルシーズン参戦に臨む名取鉄平「雰囲気はサイコーです」

 2022年のスーパーGT GT300クラスでチャンピオンを獲得したリアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rは、今季ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラと名取鉄平という新たなドライバーラインアップで臨む。いきなりのチャンピオンチームからの参戦となる名取に、シーズンへの意気込みを聞いた。

 2021年の全日本スーパーフォーミュラ・ライツ王者である名取は、2022年にFIA-F2参戦を目指すも実現せず、日本国内でスーパー耐久シリーズに参戦。さらに2022年のスーパーGT第8戦もてぎではRUNUP RIVAUX GT-Rをドライブし、ポイント獲得を果たした。

ニッサン/NMC、2023年のGT300におけるGT-R使用チームを発表。56号車には名取鉄平が加入

 迎える2023年に向けて、名取は心機一転GT300チャンピオンチームであるKONDO Racingに加入。オリベイラとともにGT300参戦2年目、初めてのフルシーズン参戦でチャンピオンを目指すことになった。2月7日に富士スピードウェイで行われたGT300特別スポーツ走行からチームに加わると、岡山公式テスト、そして3月25~26日に行われた富士公式テストをこなしてきた。

「チームの雰囲気は本当に素晴らしいです。サイコーです(笑)!」と名取はここまでのテストで感じたKONDO Racingの印象を語った。

「今回の富士テストでもチームの皆さんが雨のなかでタイヤ交換練習をしたり僕を走らせてくれたりと、すごくストイックで、そういったところが結果に繋がっていると思います」

 そんなKONDO Racing、しかもチャンピオンチームからのいきなりの参戦だが、プレッシャーなどはないのだろうか。名取に聞くと「僕がプレッシャー感じる人間だと思います?」と返されてしまった。たしかにこれまでのキャリアの中でも、多くのレースでプレッシャーを感じている様子はなかった。

「まったくプレッシャーはないですね。自分の性格なのか、どのチームにいってもプレッシャーはなくて、まわりに『もう少しプレッシャーを感じなさい』と言われるくらいですから(笑)」

 チームメイトとなるオリベイラともすでに積極的にコミュニケーションをとっており、「すごく速いです。JPさんもやはりストイックですし、どんな状況であれタイムをしっかりと出すドライバーですよね。すごいです」と評した。

「もちろんGT-Rのことも熟知していますし、結果も出してチャンピオンも獲っている方ですからね。JPさんのストイックさがチームにも伝わっているのではないかと思います」

 コンビを組むことになったオリベイラにも名取について聞くと「テッペイは“めっちゃ速い”ドライバーだね。すごくテクニックもあるし、もちろんスピードもある。今年一緒にタイトルを獲りたいね」と日本語で、笑顔をみせながら語った。

 そんなオリベイラの言葉に応え「もちろんです!」と名取はチャンピオン獲得へ意気込んだ。すでにリアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rはテストでもしっかりとスピードを発揮しており、名取という頼もしいドライバーを得て、今季も強力なタイトルコンテンダーとなることは間違いなさそうだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
motorsport.com 日本版
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
くるまのニュース
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
レスポンス
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
日刊自動車新聞
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
AutoBild Japan
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
WEB CARTOP
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
motorsport.com 日本版
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
WEBヤングマシン
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
くるまのニュース
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
バイクのニュース
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
レスポンス
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
月刊自家用車WEB
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
カー・アンド・ドライバー
1700万円超えのトヨタ新型「クラウンミニバン」“エアロ仕様”登場! 存在感スゴすぎるモデリスタパーツが中国で初公開! 反響は?
1700万円超えのトヨタ新型「クラウンミニバン」“エアロ仕様”登場! 存在感スゴすぎるモデリスタパーツが中国で初公開! 反響は?
くるまのニュース
レクサスの電動ミドルSUV「RZ」に前輪駆動モデル「RZ300e」登場 一充電の航続距離は599km
レクサスの電動ミドルSUV「RZ」に前輪駆動モデル「RZ300e」登場 一充電の航続距離は599km
VAGUE
「ただのカローラ」より速い?? トヨタが謎の「新型スポーティセダン」実車展示! 鮮烈赤ボディ「アルティス」の正体は? 新型「ハイラックス」と同時にタイで登場 
「ただのカローラ」より速い?? トヨタが謎の「新型スポーティセダン」実車展示! 鮮烈赤ボディ「アルティス」の正体は? 新型「ハイラックス」と同時にタイで登場 
くるまのニュース
軽自動車好きが多い都道府県TOP3、3位東京、2位と1位は?
軽自動車好きが多い都道府県TOP3、3位東京、2位と1位は?
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村