F1にタイヤを供給するピレリは、2021年の18インチタイヤの導入に向けて、2020年のテストスケジュールを発表した。鈴鹿サーキットでのテストを含め、今年は全10回のテストが予定されている。
現在F1で使用されているタイヤのホイール径は13インチだが、2021年に導入される新しい技術レギュレーションに則って、タイヤのホイールは18インチに変更される。新しいタイヤの導入に向けて、ピレリはすでにテストを始めている。
フェラーリF1が18インチタイヤの開発テストをスタート。ルクレールがプロトタイプカーで周回
2019年にはメルセデス、マクラーレン、ルノーがテストを行った。その際、シャシーは2018年型のマシンを基にしたテストカーを使用したが、2020年は“ミュールカー”と呼ばれるプロトタイプのマシンを使用することになっている。
2020年最初のテストは2月8日(土)にスペインのヘレスで行われ、フェラーリのシャルル・ルクレールが担当し、130周を走ったという。
すでに終了した8日のテストを含めて、2020年のテストは10回予定されており、内訳はドライコンデイションが7回、ウエットコンディションが3回となっている。10月の第18戦日本GPの後には、10月13~14日の2日間の日程でハースF1チームが鈴鹿サーキットでテストを行う予定だ。
なおFIA-F2では、F1に先立って2020年シーズンより18インチタイヤが導入される。2019年のF1第14戦イタリアGPでは、元F1ドライバーのジャン・アレジが18インチタイヤを履いたF2マシンでデモランを行った。
■2020年 18インチタイヤ テストスケジュール
TrackConditionDateTeamsヘレスドライ2月8日フェラーリフィオラノウエット3月5日フェラーリバーレーンドライ3月24~25日ルノー(24日)/メルセデス(25日)バルセロナドライ5月12~13日レッドブル、アルファロメオ、ルノー(12日)/レッドブル、アルファロメオ(13日)ポール・リカールウエット5月26~17日レッドブルレッドブルリンクドライ7月7~8日アルファタウリシルバーストンドライ7月21~22日レーシングポイント、ウイリアムズ、マクラーレン (21日)/レーシングポイント、ウイリアムズ(22日)ポール・リカールドライ9月8~9日マクラーレン (8日)/メルセデス、フェラーリ(9日)ポール・リカールウエット9月10~11日メルセデス鈴鹿ドライ10月13~14日ハース
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