これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、コンパクトカーの客層を広げ、レトロ調路線を盛り上げたマーチタンゴを取り上げる。
日産 マーチ タンゴはオーテックジャパンが手掛けたカスタム系マーチの第1弾!こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
文/フォッケウルフ、写真/日産
【画像ギャラリー】個性的ルックスがカーマニアの心をくすぐる、マーチタンゴの写真をもっと見る!(5枚)
人気の2代目マーチをベースにした特別仕様車
日常的な用途に秀でたクルマの購入を検討する場合、候補に挙げられるのがコンパクトカーと軽自動車だ。いずれも小型のボディサイズを生かした取りまわし性のよさや燃料消費量の少なさ、日常使いで不満のない実用性などの特徴を持ち、デイリーユースに適した選択肢として広く認知されてきた。
特に軽自動車はスーパーハイトワゴンが登場して以降、クルマとしての活用の幅が広がり、各メーカーが実用的で個性的な軽自動車をリリースするようになったことで、大きなクルマから小さなクルマへ乗り換えるダウンサイジングが一気に加速し、ファミリーカーやファーストカーとしても人気を集めるようになった。
軽自動車が人気を集める一方で、コンパクトカーの存在感はやや希薄となったが、かつてはコンパクトカーこそ小さなクルマのメインストリームで、車両価格だけでなく、税金や保険、燃料代といった維持費がかからない選択肢の筆頭だった。
そんなコンパクトカーのなかでも1982年10月に登場した日産マーチは、日本だけでなく世界に通用する能力を目指して開発され、その後のコンパクトカーの先鞭となるエポックメイキングなクルマとして高い評価を獲得。2022年に生産終了となるまで、およそ40年間に渡って愛された。
なかでも1992年1月に登場した2代目は、「高効率のパッケージングと経済的で軽快な走りのニューコンパクト」というコンセプトを掲げ、低重心で丸みを帯びた親しみのあるフォルムや、伝達効率に優れる無段変速機CVTを搭載し、軽快で機敏な走りと省燃費性能を両立したモデルとして人気を博した。
マーチタンゴのベースとなった2代目マーチ(K11型)。全方位的に優れたモデルで、ベース車として多くの「マーチ◯◯」を生み出した。また、キューブもこのマーチの派生車だった
この2代目マーチは10年というロングセラーを達成したが、その間に多くの派生車種を輩出している。シリーズ初となるオープンモデルのマーチカブリオレやステーションワゴンモデルのマーチボックスといった希少車のほか、「ボレロ」を筆頭としたオーテックジャパンが手掛けたカスタムモデルがリリースされたのは、マーチの人気を裏付ける要素のひとつと言えるだろう。
懐かしさを漂わすレトロ調モデルとして誕生
オーテックジャパンが手掛けた特別なマーチといえばボレロが広く知られているが、それ以前に登場したのが今回クローズアップする「タンゴ」だ。
ベースは1.3Lエンジンを搭載したA#(Aシャープ)と、1.0Lエンジンを搭載するi・z-fで、ボディタイプは3ドアと5ドアが用意され、カスタム内容はいずれも同様となる。
「街がもっと楽しくなる。懐かしさが薫るマーチ」というキャッチフレーズを掲げ、スバルからヴィヴィオビストロが登場して以降、市場でウケていたネオクラシック路線をマーチで表現していた。
1996年にマーチのラインナップに追加された「マーチ タンゴ」。外装を中心に専用アイテムを装備することでレトロ感を演出している
クロームメッキオーバーライダー付きフロントバンパーと、クロームメッキフロントグリルで構成される特徴的なフロントまわりの造形は、既存の国産コンパクトカーとは一線を画すもので、クロームメッキの多用によって実現した上質感も相まって欧州車的な雰囲気を漂わせている。
サイドにはフェンダーから一直線にボディ側面を貫くウエストモールディングがあしらわれ、絶妙なアクセントとしてとなっている。足元には専用にデザインされたクロームメッキのホイールキャップが装着され、タイヤは175/60R13という当時のコンパクトカーとしては幅広サイズを履いていた。
リアまわりはデザインこそベース車を踏襲するが、フロントと同様にバンパーはオーバーライダー付きとすることで独自の個性をアピール。ナンバープレートの周囲を飾るライセンスプレートフィニッシャーとカラードライセンスランプカバーが装着されるなど、細部にもカスタムが施されていた。
特別仕様車でも多彩なバリエーションをラインナップ
車内はシンプルながらも、センスのよさを感じさせる機能的な作りをベース車から踏襲。外観に比べるとカスタムの度合いが抑えられているものの、マルーン系の専用カラーとすることで特別感を演出。シートがスポーティな形状となっていたこともカスタムモデルらしいポイントで、オーナーに所有する満足感を提供してくれた。
メカニズムはベース車から変更はなく、エンジンは新開発された直列4気筒自然吸気DOHCエンジンを搭載し、排気量は1Lと1.3Lの2タイプを設定。トランスミッションは1.3Lエンジン搭載車にN-CVTと呼ばれる無段変速機CVTと5速MT、1Lエンジン搭載車には4速ATと5速MTが組み合わされた。
運転席まわりのデザインはベース車を踏襲しながら、本革巻きスポーツタイプステアリングなどでスポーティなイメージが演出されていた
マーチタンゴは特別仕様車として発売されたが、発売された背景や仕様の内容は、現在の特別仕様車と大きく異なっている。
今どきの特別仕様車は、売れ筋グレードをベースに、オプションとなっている装備や上級グレードに設定された装備を標準化して、買い得感を強調することで販売促進を図るというのが主な目的となっている。そのためグレードが複数用意されることはあまりない。
しかし、マーチタンゴでは2種類のベースグレードが用意され、ボディタイプ、搭載エンジンやトラスミッションの設定もベースグレードに準じており、全8タイプから選択できた。モデル末期ではなく、人気絶頂期に特別仕様車として登場したタンゴは、好調だったマーチの販売をさらに加速させることに大きく貢献した。
ちなみに車両価格は1.0Lエンジン搭載車が119万3000円から130万8000円。1.3Lエンジン搭載車が146万5000円から160万7000円。ベースグレードに対して約20万円の上乗せで購入できたことを鑑みると、かなり買い得なモデルだったことが見て取れる。
クラシカルな雰囲気とスポーティな印象を併せ持つ専用のエクステリアパーツによって表現したレトロ調路線は、その後に登場するボレロやルンバ、ボルカなどに引き継がれる。
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みんなのコメント
それぞれ特別感あってよかったケドね。
初代はA♯で1300MT
自爆で潰して2代目はiz-f
1000ATを元のA#から移植して1300MTに公認改造。
ついでにザウルスjrのクロスミッションにOSのクラッチ。
カーボンボンネットにトミーカイラm13仕様にしてたら
停車中にぶつけられてタンゴ顔にチェンジ。