この記事をまとめると
■トヨタ・カローラが一部改良で多くのメーカーオプション装備が標準化された
カローラマニアが現行セダンの改良前から改良後へと買い替え! 感動すら感じた「異次元」の進化っぷりとは?
■その背景にはコストカットと生産効率向上という事情が
■オプション選択の自由から標準装備のシンプル化へと時代が移行しつつある
標準装備で機能を充実させる理由
2025年5月9日、トヨタはカローラセダン、同ツーリング、同スポーツの一部改良実施を発表した。3タイプ共通の改良ポイントとしては、改良前にはラインアップされていた純ガソリンエンジン車を廃止し、HEV(ハイブリッド車)のみとした。また、改良前はメーカーオプション扱いだった機能・装備を標準装備として商品力の向上が図られた。そしてアクセサリーコンセント(メーカーオプション)選択時には、給電アタッチメントが標準装備となった。
もともとメーカーオプションだったが標準装備となった機能は数多い。カローラセダンを例にすると、下記となる。 ●ドライブレコーダー前方+バックガイドモニター(簡易録画機能付き)[W×Bグレード] ●ブラインドスポットモニター+安心降車アシスト・パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)[W×BとGグレード] ●205/55R16タイヤ&16×7Jアルミホイール・LEDフロントフォグランプ[Gグレード] ●デジタルキー・ディスプレイオーディオplus[W×Bグレード] ●7インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ[Gグレード]
このうち、7インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイについてであるが、この変更によってGグレードではアナログメーターは選択できなくなった。余談だが、筆者が改良前に1.5リッター3気筒エンジンを搭載するGグレードを購入した際は、マルチインフォメーションディスプレイをオプション選択していた。
そのほかのグレードにも目を向けて整理すると、W×Bには従来から標準の12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、前述のとおりGには7インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、そしてXにはアナログのタコメーターとスピードメーターと4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイの組み合わせが標準装備となった。
じつは2025年2月末に改良を行ったヤリスクロスでも、今回のカローラ系(セダン・ツーリング、スポーツ)のように、メーカーオプションだったいくつかの装備が標準装備とされている。販売現場で聞くと、「メーカーオプションを標準装備化することはコストダウンにつながる」と説明してくれた。
聞いた話だが、その昔、あるメーカーのあるコンパクトカーを大手小売りチェーンが店舗管理者の店舗間移動用に大量発注した。その際、この大手小売りチェーンから「標準装備されているリヤワイパーはいらない」との要請があったという。
しかし、そのクルマにはリヤワイパーレスのメーカーオプションは存在していなかった。今回のためだけに、新たにリヤワイパーレスのオプションコードを生産ラインに設けると全体のコストアップにもなるとのことで、納車後改造扱いでリアワイパーが取り外されたということがあったそうだ。
たとえば、筆者の迫られた選択のように、アナログメーターが標準でデジタル計器盤がオプションで選べるとすると、同じグレードで2種類のメーターが存在し、オプション発注コードの有無などを生産現場ではそれぞれ対応しなければならないので、そのような手間が車両価格にも反映されてしまう。
現状では標準装備化で価格を下げるということではなく、諸物価や人件費高騰分をそのまま価格反映させる(値上げ)のではなく、コストダウンをはかり値上がり幅を抑えようとのことでこうした仕様変更が行われているように見える。
時代と共にオプションへの価値観も変化している
かつて、「トラッド・サニー」と呼ばれた6代目日産サニーが、上級グレードでパワーウインドウと電動格納式ドアミラーを標準装備したときは話題になった。その当時5代目であったカローラは、カタログモデルでは上級グレードでもパワーウインドウはオプションであった。そして1987年に6代目が登場した際に、カローラ史上で初めてパワーウインドウと電磁式ドアロックが上級グレードに標準装備となった。それだけトヨタは、機能の標準装備化には慎重だったともいえよう。
一方で、初代セリカでは「フルチョイスシステム」という仕組みを導入している。これは装備どころか、エンジンやトランスミッション、内装などをまさにオーダーメイド感覚で自分好みの仕様を選んで注文することができた。
従来トヨタ車では、中間グレードでは標準装備の機能がさほど多くないかわりに、メーカーオプションを豊富に用意していた。これは最上級ほどの装備は必要ないが、中間グレードでは装備がやや寂しいというひとに対して気に入った装備だけを選ぶことができるようにとの配慮だと筆者は理解していた。
また、他メーカーでは「セットオプション」として、ひとつオプションを選ぶと芋づる式に複数のオプションが一体選択となることが多かったが、トヨタは単体でメーカーオプションを用意することが多かった。やがてトヨタでもセットオプションが目立ってきたのだが、今度は改良を機にメーカーオプションだった装備の標準装備化がここのところ目立ってきたのである。
ここ最近は、豊富なオプションから自分が選ぶべきものを決めていくのが面倒くさいという話もよく聞く。昭和のころはマイカーを購入すること自体珍しい時代だったし、1車種でのグレード数も相当多かった。筆者の父親も、カタログを見ながら、巻末の装備一覧表内のほしい装備のところに赤いマーカーを引いて楽しそうに車種選びをしていたものだ。
しかし、時代は変わった。すでにトヨタでは紙のカタログはなくなり、トヨタ以外のメーカーも紙のカタログの存在は風前の灯となっているので、自宅でマーカーを引くということもできなくなってきている。そして、装備差による上下関係(縦)に基づくグレード構成という概念も昭和に比べれば希薄となり、性格わけした横一線でのグレード構成も目立っている。
可能な限りシンプルにチョイスする環境でクルマ選びをするのが令和の新車の買い方ともいえるなか、今回のトヨタの改良の流れは単にコスト調整というものではなく、時代の流れに沿った動きともいえるかもしれない。
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みんなのコメント
購入時に選ぶオプションが少ないのは購入者も楽と言えば楽ですが・・・
要らない装備が多く、3列目シート・ムーンルーフなど数十万円相当は使わないのに付いてきました。逆にスピードメータとタコメーターの2個を付けると他の装備と抱き合わせで17万円。細かいオプション選択が出来たほうが購入者は無駄な装備を買わなくて良いのになぁ。