現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”危険な”DRSはいずれF1から無くすべき。サインツJr.が提言|F1イタリアGP

ここから本文です

”危険な”DRSはいずれF1から無くすべき。サインツJr.が提言|F1イタリアGP

掲載 更新
”危険な”DRSはいずれF1から無くすべき。サインツJr.が提言|F1イタリアGP

 ルノーのカルロス・サインツJr.は、F1は最終的にDRSを無くす方向性を採るべきだと考えている。

 F1イタリアGPのフリー走行2回目で、ザウバーのマーカス・エリクソンがメインストレートエンドでコントロールを失い、コース左側のウォールにクラッシュ。マシンは激しく回転し大破したものの、エリクソンには大きな怪我はなかった。

【動画】F1第14戦イタリアGPフリー走行2回目ハイライト

 エリクソンがマシンのコントロールを失った際にDRSが閉じておらず、マシンがスピンモードに入ってからフラップが閉じたのが映像で確認されている。

 motorsport.comがサインツJr.に、エリクソンのクラッシュに対する考えを訊くと、彼は「(エリクソンが)大丈夫で嬉しい」と答えたが、DRSにトラブルが出た時にどれほど大きな影響があるかを示すクラッシュだったと語った。

「この人工的なデバイス、DRSは危険だ」

「もしDRSが閉じなければ、マシンのバランスやブレーキのパフォーマンスが全く変わってしまう」

「F1がオーバーテイクのためにDRSを必要としない方向に向かうのかどうかは疑問だ」

「今は、DRSが必要だと感じている。それがなければオーバーテイクすることはほとんど不可能だ。だがうまくいけば、DRSを必要としないフォーミュラカーを開発することはできるはずだ」

 ドラック低減システム、つまりDRSはオーバーテイクを改善するデバイスとして、2011年にF1に導入された。それ以来、オーバーテイクが簡単になりすぎるとして批判されることもあったが、安全性について懸念が示されることはほとんどなかった。

 エリクソンが怪我をしなかったことについて、安心したとコメントをしているドライバーは何人かおり、レッドブルのダニエル・リカルドは事故は”クレイジー”だったと話した。またトロロッソのピエール・ガスリーは、エリクソンが無事だったことに驚いたと述べた。

「本当に恐ろしい事故だった。あの時、僕はガレージでマシンの中にいた。あんな映像は、コースに出る時に見たいものではない」

「彼がマシンから出てくるのを見て、実際僕は驚いた。彼が全く問題にないように見えたからだ」

「あそこでは時速330kmに達するし、あんなスピードでコントロールを失ってウォールに当たり、何度も回転したのにだ」

 イギリスGPでサスペンショントラブルによる大クラッシュを経験しているブレンドン・ハートレー(トロロッソ)は「F1の安全性は素晴らしい」と話し、セッション後にエリクソンがドライバーブリーフィングに出席していたと明かした。

「他のドライバーにあんなことが起きるのは2度と見たくない。今年は僕も(安全性の)恩恵を受けているし、彼の気持ちも分かる」

「それは、F1の高い安全基準の証明だ。彼は驚くべき衝撃を受けた後で、ドライバーブリーフィングに出席し、僕たちと会話していたんだ」

こんな記事も読まれています

アップル信者御用達! 実は盗難対策も出来ちゃいます……防犯アイテム「エアタグ」がスゴイ!
アップル信者御用達! 実は盗難対策も出来ちゃいます……防犯アイテム「エアタグ」がスゴイ!
ベストカーWeb
復活のスポーツトラック「三菱・トライトン」正式発売!
復活のスポーツトラック「三菱・トライトン」正式発売!
グーネット
対向車のライトやミラーの反射を軽減!夜間運転用「ナイトイエローレンズ」発売
対向車のライトやミラーの反射を軽減!夜間運転用「ナイトイエローレンズ」発売
グーネット
フィアット「500X ブレッザ」150台限定で発売 電動開閉式ソフトトップ採用
フィアット「500X ブレッザ」150台限定で発売 電動開閉式ソフトトップ採用
グーネット
週末を遊びつくせ!2024年のスーパー耐久24時間レースは”オールナイトFUJI“
週末を遊びつくせ!2024年のスーパー耐久24時間レースは”オールナイトFUJI“
グーネット
マットブラック仕様がクール!ハイエースのカスタムモデル 年間20台上限で販売スタート
マットブラック仕様がクール!ハイエースのカスタムモデル 年間20台上限で販売スタート
グーネット
キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
ベストカーWeb
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
グーネット
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村