MotoGP2021年シーズンに最高峰クラスへデビューした新人のひとりであるエネア・バスティアニーニ(エスポンソラマ)。彼は第2戦ドーハGPを11位で終えたが、レース終盤には髪の毛が視界を遮ったことで、それ以上ポジションを上げることができなかったという。
バスティアニーニはドーハGPを予選19番手からスタート。そこからはオーバーテイクを繰り返して徐々にポジションを上げていき、9番手集団のジャック・ミラー(ドゥカティ)やアレックス・リンス(スズキ)の直後でフィニッシュ。開幕戦の10位に続いてルーキーながら連続でポイントを獲得した。
■〈アジアから“世界”へ〉小椋藍とIDEMITSU Honda Team Asiaの挑戦:コレが小椋スタイル。昇格2戦目5位でも“満足しない”
しかしバスティアニーニによると、レース終盤に髪の毛によって視界が遮られたことで、ミラーやリンスをオーバーテイクをするチャンスを失ってしまったのだと言い、より上位でフィニッシュできた可能性があったと主張した。
「かなり満足してるよ。特に数周で(ポジションを)上げていけたし、そこで先頭集団から1.5秒ほどの位置につける事ができたからね。それにかなり強力に周回を始められたんだ」
「一瞬なら先頭集団よりも速く走ることもできた。だから間違いなく満足だ」
「不運だったのは終盤に髪の毛が汗と一緒に目に入ってしまって、よく見えなくなってしまったところだろう」
「取り乱してしまったし、前にいた3~4人のライダーをオーバーテイクすることができなかった。悔しい。そんな事態はお呼びじゃなかった」
一方、チームメイトで同じくルーキーのルカ・マリーニは大きく差をつけられる結果に終わった。彼はドーハGPを18位で終えたが、レース終盤にフロントタイヤが限界を迎えていたと語った。
「たくさんのことを学んだよ。バイクのフィーリングは改善されてきている」
マリーニはそう語る。
「それからジムでもっとハードに鍛えないといけない部分も分かった。特に上半身と腕が方向転換に重要なんだ」
「レースに関してはタイヤマネジメントについての学びが大きかった」
「フロントタイヤに問題を抱えていたんだ。10周もすると右側のグリップが落ち始めてしまって、僕はそれをセーブして良い位置を確保しようとしたんだ」
「でもラスト6周で(タイヤが)完全に終わった。ライディングもかなり難しくなっていたんだ」
「レースウィークを通してかなり快適に感じられていたから、この結果には少し憤りはある。開幕戦のときよりもずっと競争力があったんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
まさかの決着。トップ2台がクラッシュでオジエが大逆転勝利を飾る。勝田は日曜最速に/WRCクロアチア
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
「何か“茶色いモノ”が……」石浦宏明、ST-Q32号車のドライブ中に小動物とニアミスの珍事/スーパー耐久
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
みんなのコメント
反省と言うより 汗とフィット感の問題で。
現在もストイックなライダーは短髪が多いよね。
マルクス・ミル・クアルタラロ・ミラー?
ロッシ門のバニャイアはヘアバンド、モリビデリは縛っているけど イタリア人はファッションも大切なのかね?
水泳帽?みたいなやつ被れ!!(笑