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期待度MAXの国産新型BEV2台! トヨタbZ4Xと日産リーフを比べてみた

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期待度MAXの国産新型BEV2台! トヨタbZ4Xと日産リーフを比べてみた

国産EVが同じタイミングで新型に!

トヨタがモデルチェンジを行った新型bZ4Xと同じタイミングで導入された新型日産リーフにはどのような違いがあるのか、日本国内で購入できる最新電動SUVがどれほどのコスト競争力を実現しているのかを詳細に比較分析します。

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まず新型bZ4Xでは内外装デザインを刷新しつつ、バッテリーやモーターなども改良することで、ベースのEV性能を高めてます。航続距離は最長746kmと、日本メーカーの発売するEVとしては最長航続距離を実現しながら、急速充電の安定性でもバッテリープレコンディショニングシステムを実装することで、マイナス10度という環境下でも、平温時と同等の充電性能を実現可能となりました。また、新型bZ4Xの電費性能はモデルチェンジ前と比較して大幅に向上しています。これは、シリコンカーバイドを採用するリヤインバーターに切り替えたことで、電力損失を大幅低減されたことがプラスに働いています。

そして74.7kWhグレードの値段設定を据え置きしながら、その上で57.7kWh搭載エントリーグレードは480万円からと、約70万円もモデルチェンジ前のモデルと比較して、値下げしています。この金額は、CEV補助金を活用すれば実質390万円で購入可能となり、これはトヨタのSUVであるハリアーと同等の値段設定です。

その一方で、このSUVセグメントに同じタイミングで日本に投入されたのが、新型の日産リーフです。まず車両サイズについて、bZ4Xは全長4690mm、全幅1860mm、ホイールベース2850mmというミッドサイズ級に該当するものの、リーフは全長4360mm、全幅1810mm、ホイールベース2690mmと、コンパクトセグメントに分類されます。

なので、bZ4Xと本来比較検討するべきは、リーフではなくアリアのほうであるという点は、念の為お伝えしておきます。ちなみに、日産は2025年度末までにアリアのモデルチェンジを行う方針を示しており、その新型アリアの進化度にも注目が集まるはずです。

さて、この同じタイミングで出た両車種ですが、まず注目すべきはグレード構成です。bZ4Xとリーフはどちらも似通った2種類のバッテリー容量をラインアップしています。その一方で日本WLTCモードにおける航続距離はbZ4Xが746kmに対してリーフは702kmとbZ4Xがリード。とくに電費性能について、bZ4X Zグレードが113Wh/kmであるのに対して、リーフB7 Xグレードが130Wh/kmと、bZ4Xが一歩リードしている点も見逃せません。

また充電性能は両車種ともに最大150kWという同等の充電性能であるものの、充電時間はbZ4Xが28分とややリード。とはいえbZ4Xに対する懸念点として、1日4回の急速充電回数制限の問題が挙げられます。新型モデルから急速充電回数制限の撤廃を行ってきているのかは、とくに長距離走行性能が重要視される欧米市場において気になる動向と言えそうです。

輸入車ブランドに対抗できる2台に

そして肝心の値段設定について、リーフB7 Xが518万8700円であるのに対して、bZ4X Gグレードは480万円と、車格の大きなbZ4Xがより安価な値段設定を実現しています。

とはいえ、リーフには約440万円で発売予定のエントリーグレード「B5」が控えており、グレード次第ではリーフのほうが安価に購入可能となります。

そして、EV性能とともにコスト競争力を見極める上で重要な標準装備内容について、bZ4XのGグレードとリーフのXグレードを比較してみると、リーフと比較してbZ4Xはさらに以下のような特徴を備えています。 ・センタースクリーンは14インチと大きめ

・ワイヤレス充電器を2つ装備

・USB Cポートは最大60Wに対応

・トランクの電動開閉、ハンズフリー、メモリー機能に対応

・運転席の電動調整とランバーサポートに対応

・アンビエントライトは64色に対応

・フロントサイドガラスの二重ガラス化

・200V充電ケーブル

・トランク部分に100Vコンセント

・スピーカー数は6スピーカー

・エアバッグはドライバーニーエアバッグを搭載

・バッテリー保証が10年20万km このように、リーフXグレードと比較しても装備内容が充実しています。さらに上級グレードとなるリーフGグレードとbZ4X Zグレードを比較してみると、リーフと比較してbZ4Xはさらにシートベンティレーションが追加されていたり、電動サンシェード付きのガラスルーフが付いてくるなど、リーフと同等以上の装備内容が網羅されています。

ところが、リーフGグレードは599万9400円から発売されているのに対して、bZ4X Zグレードは550万円と、bZ4Xの方が約50万円も安価に購入可能なのです。諸々比較すると、新型bZ4Xのコスト競争力は、新型リーフを上まわっていると結論づけられるわけです。

ちなみに、日本国内で発売中の電動SUVの航続距離と値段設定の相関関係を比較してみると、今回のbZ4Xとリーフは、どちらもトップクラスのコスト競争力を実現している様子が見て取れます。とくにこれまでコスト競争力の高さで注目されていたBYD Atto 3やシーライオン7、ヒョンデIONIQ5などと比較しても引けを取っていません。

むしろ販売ネットワークで圧倒する国内メーカーのトヨタや日産という点を踏まえると、新型bZ4Xや新型リーフによって大きな圧力にさらされるのは、BYDやヒョンデという、これまで日本メーカーの隙を突いて販売台数を拡大していた輸入車メーカーの存在であることも間違いないでしょう。

はたして、今回の新型bZ4Xやリーフの存在によって、どれだけ国内のEV販売台数を伸ばすことができるのか。スズキe VITARA、ホンダN-ONE e:などの国産EVとともに、2026年シーズンの国内EVシフト復活の狼煙となり得るのか。国産メーカーでトップクラスのコスト競争力を実現している新型bZ4Xとリーフの販売動向には、期待せずにいられません。

文:THE EV TIMES 高橋 優
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みんなのコメント

37件
  • バニー
    単にメーカー公表のカタログ値だけをとっての比較はあてにならない。
    各実測値、乗り心地、操縦性、騒音、使い勝手、、、、実走行による検証が必要です。
    最近のカーサイトはカタログ値だけの比較が多いのでいい加減だと思います。
  • hir********
    コスパコスパコスパ
    コスパに拘る人はbZ4Xで
    いいんじゃないかな?
    僕がEV選ぶならリーフで確定ですけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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