この記事をまとめると
■ランボルギーニには「J(イオタ)」と呼ばれるワンオフモデルが存在した
スーパーカー大王でも悩む問題を投げてみた! フェラーリとランボルギーニって乗ると何がどう違う?
■「J(イオタ)」は不慮の事故で消滅してしまった
■カスタマーの要望からレプリカモデルとして「ミウラSVJ」と「ミウラSVR」が登場した
ランボルギーニ史に残る幻の「J」とは
昨2004年には、トータルで1万687台の車両をデリバリーし、売上高も史上初の30億ユーロを超えたというランボルギーニ。その成長と同時に過去のモデルへの注目度も高まり、10年前に設立されたクラッシック部門のポロ・ストリコもいまや大きな利益を生み出している。同部門の仕事はそのクラシックモデルのメンテナンスやレストアのみにあると思われるが、じつは新車当時のドキュメントの管理にも、彼らは大きな役割を果たしている。
ここで紹介する「ミウラSVR」。1970年代半ばに日本を駆け抜けたスーパーカーブームのときには「イオタ」と呼ばれたこのモデルも、ポロ・ストリコによって2018年にレストアが完了し、またその史実が明らかになったモデルだ。
イオタ、すなわちイタリア語で「J」を意味する車名が与えられたスペシャルモデルは、そもそもランボルギーニのテストドライバーであり、メカニックでもあったボブ・ウォレスが、就業時間外に仲間の助けを借りつつ製作したワンオフのモデルだった。
そのシルエットはミウラのそれに似るが、実際にボディパネルでイオタとミウラが共通するのはルーフのみ。このボディに包み込まれる鋼管スペースフレームも、イオタではサイドシルに燃料タンクの役割をもたせるなど、その構造は異なっている。
かつてウォレスが語ったところによれば、1969年から1970年にかけての11カ月間で完成したイオタは、ランボルギーニのファクトリーを訪れるカスタマーたちからすぐに話題となり、自分にもイオタを製作してほしいというオーダーは何件も舞い込むようになったという。ウォレスのイオタはその後フェルッチオ・ランボルギーニの指示でカスタマーへと販売されるが、すぐにクラッシュによって焼失。すなわち”本物”のイオタはすでに存在していない。
消滅した幻の1台はレプリカとして復活
その後、ランボルギーニは、カスタマーの求めに応じて少数のイオタ・レプリカを製作する。「ミウラSVJ」と「ミウラSVR」がそれだ。いずれもハンドメイドによるものであるため、その仕様は細部では異なるが、唯一SVRはグラマラスなリヤフェンダーやルーフエンドに備えられたウイングなど、独特なアピアランスをもつことで知られている。そのベースとなったのは、1968年にデリバリーされたミウラS(S/N:3781)。新車当時のボディカラーはグリーンであったことが記録されている。
プレクシグラスのカバー内に収められるキャレロのヘッドライト、高速走行時のノーズリフトを低減させるための(オリジナルのイオタは、それが原因で宙を舞いクラッシュしたと伝えられている)チンスポイラー、ボンネット上に備わる一対のエアアウトレット、そしてワイドなBBS製ホイールなど、そのディテールを仔細に見れば見るほどに独自のフィニッシュが確認できるミウラSVR。
スピードメーターは400km/hをフルスケールとするものだが、これはミウラSからミウラSVRへのコンバート時に新たに採用されたものとなる。インテリアカラーはコンバート時にはスパルタンなブラックだったが、日本にこのモデルがあるときにゴールドを基調とした色調に変化。それは再びポロ・ストリコによってブラックに直された。
ミウラSVRのミッドに横置き搭載されるエンジンは、「2511」のエンジンナンバーをもつ4リッター仕様のV型12気筒DOHC。最高出力は400馬力/8500rpmと伝えられており、そのパワーに対応するため、サスペンションはダブルウイッシュボーンとデザインはミウラSV以降のものと同一だが、セッティングはさらに強化され、またタイヤはフロントに225/50VR15、リヤには345/35VR15サイズのピレリ製P7Rが組み合わされた。ホイールはそれに対応するBBS製のメッシュタイプ。ゴールドのカラーはレッドのボディに、じつによく似合う。
わずかに1台のみが生産されたミウラSVR。そのきわめて個性的でスポーティーな外観と、400馬力に達した最高出力は、スーパーカー・ブームの当時、少年たちにとって夢の存在となった。そしてその魅力は現在でも、けして衰えることを知らないのである。
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