新型ベントレー「コンチネンタルGT」に加わったハイパフォーマンスハイブリッドモデルに、『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキが試乗した。アメリカ・モンタナ州で乗った印象に迫る。
新型ベントレー コンチネンタルGT アズールの特徴
価値の高い888万9000円──新型フォルクスワーゲンID. Buzz試乗記
1.ウルトラパフォーマンスハイブリッドとハイパフォーマンスハイブリッドの違い2.アズールの内外装3.快適な助手席4.秀逸なハンドリング5.まとめ1.ウルトラパフォーマンスハイブリッドとハイパフォーマンスハイブリッドの違い
アメリカ・モンタナ州で行われたベントレーの国際試乗会は、新型「ベンテイガ スピード」のテストドライブがメインだった。
新型ベントレー ベンテイガ スピードの完成度は素晴らしく、登場から約10年を迎えたモデルとは思えないスポーティな走りだった。
ビッグスカイと呼ぶ山岳リゾートを起点に新型ベンテイガ スピードの走行性能を堪能した翌日、短時間ではあるものの新型「コンチネンタルGT」の「アズール」に乗るチャンスを得た。
第4世代となる新型ベントレー コンチネンタルGTは、すでに日本市場へも上陸済み。筆者も「ウルトラパフォーマンスハイブリッド」と呼ぶ、プラグインハイブリッドシステムを搭載した「スピード」には、先日試乗した。ウルトラパフォーマンスハイブリッドは、 4.0リッターV8ツインターボエンジンと、パワフルかつコンパクトな電動モーターで構成。システム最高出力782psと最高トルク1000 Nmを発揮する。
ビッグスカイで試乗した新型ベントレー コンチネンタルGT アズールは、ウルトラパフォーマンスハイブリッドとは別の「ハイパフォーマンスハイブリッド」を搭載する。
ウルトラパフォーマンスハイブリッドのデチューン版で、先進的な4.0リッターV8エンジンと強力な電気モーターの組み合わせこそ変わらないものの、システム最高出力680ps、最大トルク930Nmに抑えられている。ハイパフォーマンスハイブリッドモデルは、 “パフォーマンス重視のデイリースーパーカー”という位置づけだ。
とはいえ、パワー、トルク、性能面で前世代の、W12エンジンを搭載したベントレー コンチネンタルGTスピードのパワートレインを上回っているというから十分高性能。
また、最大85kmの距離を純電気モードのみで走行出来るのもポイント。ウルトラパフォーマンスハイブリッドの70km弱に対し、ほんのわずかだが長い距離が電気のみで走行可能だ。
2.アズールの内外装
新型ベントレー コンチネンタルGT アズールは、ベースモデルの豪華バージョンだ。エクステリアは、光沢ブラック仕上げのマトリックスグリルなどが目をひく。足まわりには、新デザインのアズール専用ホイールを履く。サイズは22インチで、ベースモデルより1インチ大きい。
新型ベントレー コンチネンタルGT アズールのインテリアは、オープンポアのクラウンカット・ウォールナット製ベニヤトリム、照明付きアズール専用インテリアトレッドプレート、レザーシートのコントラストステッチなどを装備。
さらに、ツーリング、コンフォート、ライティングの各オプションパッケージも標準となる。
3.快適な助手席
試乗コースは、会場となったホテル「モンタージュ・ビッグスカイ」周辺。時間は、約15分程度だった。
まずは新型ベントレー コンチネンタルGT アズールの助手席にて、試乗開始。試乗車のボディカラーは「LIGHT WINDSOR BLUE」と呼ぶ爽やかな水色で、どこまでもひろがるビッグスカイの青空によくマッチしていた。
試乗した新型ベントレー コンチネンタルGT アズールのインテリアは明るいホワイトをベースに、LIGHT WINDSOR BLUEを意識したブルーのアクセントが各所にあしらわれる。こんな爽やかな仕様を仕立てられるのも、ベントレーならではだ。
新型ベントレー コンチネンタルGT アズールの助手席は実に快適だった。Bピラーレスだから、前後ドアウインドウを全開にすると開放感抜群! ビッグスカイの澄んだ空気が車内に吹き込む。EV走行時はエンジンサウンドが響かない分、鳥のさえずりも楽しめた。
大小のワインディングロードでは、多少、身体は揺すられるものの快適性に不満はない。新型ベントレー コンチネンタルGT アズールの上質なレザーをたっぷり使ったシートは、座り心地&ホールド性共に優れている。
22インチの大径ホイールながらも、乗り心地はしなやかで、不快なショックも皆無。助手席でのんびり移動を楽しむのも悪くない。
4.秀逸なハンドリング
が、新型ベントレー コンチネンタルGT アズールのステアリングを握ると、「やっぱりコンチネンタルGTはドライバーズカーだなぁ」と、実感。
新型ベントレー コンチネンタルGT アズールが搭載するハイパフォーマンスハイブリッドは、モーターの力が加わるため、かなりパワフル。ウルトラパフォーマンスハイブリッドに比べパワーは劣るものの、一般道では違いがわからない。
それもそのはずで、ハイパフォーマンスハイブリッドでさえ0~100km/加速はわずか3.7秒で、最高速度は270km/hに達する。
したがって、新型ベントレー コンチネンタルGT アズールのアクセルを踏み込めば、パワーが炸裂。登坂路でも、まるで平地を進むかのごとく、グイグイ速度を上げていく。
ちなみに、ウルトラパフォーマンスハイブリッドモデルの0~100km/加速は3.2秒で、最高速度は335km/h。数字だけ見比べると結構な違いがあるものの、日常域の体感スピードは変わらない。いずれのパフォーマンスハイブリッドも真価を発揮し、かつ違いが明確にわかるのはサーキットだろう。
新型ベントレー コンチネンタルGT アズールの乗り心地はベントレーらしい重厚なもので、フツーの舗装路をのんびり走っている限り不満はナシ。もう少し長い距離を走れば、スピードとの違いを見つけられたかもしれないが、ごく短時間の試乗では違いがわからなかった。
コーナリングでは、2.5t近い車重こそやや意識させるものの、アクティブAWDの緻密な制御のおかげで、それなりのスピードで走り抜ける。ロールもよく抑えられていて、思い通りのラインを走行可能だ。さすがは、車名に“GT”が与えられたモデル。電動化に伴い重量が嵩むにもかかわらず、従来のW12モデルと変わらぬスポーティさを維持するのは見事である。
5.まとめ
短時間の試乗ではあったものの、新型ベントレー コンチネンタルGT アズールが、ポテンシャルの高いラグジュアリークーペであったのはよくわかった。
それゆえ、新型ベントレー コンチネンタルGTスピードと迷った場合、どちらを選ぶべきか悩ましい。両モデル、すこぶる高性能なのだ。
もっとも、アズールがラグジュアリー志向であるのに対し、スピードはスポーティさを押し出すから、世界観が異なる。
パワーだけでは語れない奥深さが、モデルごとにあるので実際に購入するユーザーは特段迷わないかもしれない。
ただ、両モデルに乗ってしまった筆者は悩ましい。あれやこれや1時間近く考えたものの、選べず……。
結論、どちらのモデルも素晴らしいです!
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