現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > F1日本GPで体験した最高峰の世界【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】

ここから本文です

F1日本GPで体験した最高峰の世界【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】

掲載
F1日本GPで体験した最高峰の世界【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】

モータースポーツ [2023.10.09 UP]


F1日本GPで体験した最高峰の世界【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
文と写真●石井昌道

アルピーヌ「A110Sエンストン」F1最先端カーボン素材を採用した限定車

 久しぶりにF1日本GPの観戦に行ってきた。決勝日の9月24日は本田技研工業の75周年にあたり、その日にレッドブルレーシング・ホンダRBPTがコンストラクターズチャンピオンを決めたり、平川亮選手のマクラーレンF1リザーブ就任など日本のファンにとっても嬉しい日となったが、F1やモータースポーツに関して専門家ではないので、そういった話題は他に譲ることにしよう。

 今回は日曜日の決勝だけで基本はグランドスタンドでの観戦だったが、午前中はBWTアルピーヌF1チームの招待でパドックに足を踏み入れることができた。決勝は14時からで、自分が到着した午前9時半頃のパドックはまだ和やかな雰囲気。ドライバーを始め、中継でよく目にするチーム代表やエンジニア、TVレポーターなどがホスピタリティテントで談笑している。昼過ぎからはドライバーのパレードなど決勝に向けてのプログラムがスタートするが、午前中はパドッククラブのお客さん向けのコンテンツがあり、今回はその一部も体験させてもらった。


アルピーヌのホスピタリティテント
 ホスピタリティテント内でドライバーとの記念撮影やガレージツアーなどの他、目玉となるのがピレリ・ホットラップだ。2018年から行っている同コンテンツはレーシングドライバーが操るスポーツカーでグランプリが行われるサーキットを同乗体験できるもので、いわゆるサーキットタクシー。日本GPではアルピーヌ、アストンマーチン、メルセデスAMGが用意され、自分はアルピーヌA110Sに同乗した。

 ドライバーはアルピーヌの開発テストドライバーのデビット・プラッシュさん。試乗会で何度か取材させていただいたことはあるが、同乗するのは初めてだ。「鈴鹿サーキットは最高に楽しいよ!」と言いながら全開で走り始めると、1~2コーナーからS字、デグナーなどの前半セクションは最速タイムを叩き出すようなスムーズで無駄のない攻めた走りをみせた。というのも、自分もミラーで確認できたのだが、後方からアストンマーチンDBX707がすごい勢いで迫っているからだ。いくらSUVで大きく重いといってもさすがは707PSのハイパワー。直線区間では300PSのアルピーヌをグイグイと追い上げてくる。こちらは軽量で俊敏なハンドリングをいかしてコーナー区間で引き離すのだ。デグナー2個目からヘアピンにかけてでピタリと背後に付かれ、ブレーキングでは粘ったものの、その後のスプーンに向かう区間で譲ったが、けっこう本気のバトルモードで想像以上にホットなラップだった。

 こういったサーキットタクシーの経験はあるし、自分でもサーキットを走るので、とんでもなく新鮮な体験というほどではないのだが、数時間後にF1の決勝が始まるコースを走るのは気分が違う。タイトルスポンサーのレノボを始め、普段とはまったく違う装いになっているうえに、10万人を超える大観衆のなかを突っ走っていくからだ。こちらにカメラを向けている人なんかもいたりして、テンションがあがる。自分がたまに出るレースは観客席にまばらに人がいるだけだが、こういったなかだとモチベーションも爆上がりしそうだ。

 ホットラップではスマフォやカメラを含めて車内への荷物の持ち込みは禁止だが、備え付けのGoProでインカー撮影されており、翌日にはデータが送られてきた。

 その後はBWTアルピーヌF1チームのタイヤ交換の見学をしてからスタッフによるガレージツアー。レース中は、どこにどういった役割の人物が配置されるかなど詳細な説明がなされる。ピットウォールに設けたスタンドにはストラテジスト、チームマネージャー、スポーティングダイレクター、チーフエンジニアなどおもに技術担当者。ピット内ではピエール・ガスリー車、エステバン・オコン車それぞれにパフォーマンス・エンジニア、レース・エンジニア、200を超えるセンサーからの情報やステアリングシステムの電気システムの担当者、パワーユニットのエンジニアなどが陣取る。フリー走行、予選、決勝で場所がかわることもあるそうだ。

 25名のスタッフによるタイヤ交換は、木曜日から日曜日まで毎日10分程度の練習を行っていて、さきほどの見学では5回行っていて最速が1.7秒、遅くても1.9秒だったとのこと。練習を終えたスタッフはピット内で今日のタイヤ交換のタイミングなどの打ち合わせを念入りに行っていた。タイヤは6セット用意されてすべてウォーマーに包まれた状態。決勝スタート用は手前に置かれてスタンバイしてあった。
 ステアリングの各スイッチの詳細など技術的に興味深く、まだまだ聞きたいことは山のようにあったが、決勝セレモニーの時間がせまり、そこまで深掘りはできなかったが、モータースポーツの最高峰の舞台裏を見せてもらうというのは貴重な体験だった。

 予選は14番グリッドからスタートしたエステバン・オコン選手が9位、12番グリッドからスタートしたピエール・ガスリー選手が10位でフィニッシュしてBWTアルピーヌF1チームはダブル入賞。自分でA110を乗っていることもあってアルピーヌが活躍してくれたことは嬉しいのだが、予選で頑張って9番グリッドを獲得した角田裕毅選手がタイヤ戦略の違いなどもあってアルピーヌ勢に抜かれてしまったのが残念。角田選手も熱烈に応援しているので複雑な気分になったのだった。

 とはいえ、久しぶりの生観戦はやはり格別。これからのTV観戦にもより熱が入りそうだ。


角田裕毅選手のピット前で記念撮影する自動車ジャーナリストの石井昌道氏

こんな記事も読まれています

1台で2つのお店が可能、トヨタの移動販売車は両面式…『ハイラックス・チャンプ』
1台で2つのお店が可能、トヨタの移動販売車は両面式…『ハイラックス・チャンプ』
レスポンス
BMWが最高級ミニバン市場へ参入か!? 「i7アクティブツアラー」を大予想
BMWが最高級ミニバン市場へ参入か!? 「i7アクティブツアラー」を大予想
レスポンス
「911の60年」を記念し、7台のポルシェが文化大使に! ファルツ地方を巡る「ポルシェ ヘリテージ エクスペリエンス」
「911の60年」を記念し、7台のポルシェが文化大使に! ファルツ地方を巡る「ポルシェ ヘリテージ エクスペリエンス」
LE VOLANT CARSMEET WEB
角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
motorsport.com 日本版
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
くるまのニュース
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
レスポンス
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
日刊自動車新聞
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
AutoBild Japan
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
WEB CARTOP
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
motorsport.com 日本版
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
WEBヤングマシン
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
バイクのニュース
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
くるまのニュース
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
レスポンス
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
月刊自家用車WEB
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
カー・アンド・ドライバー
1700万円超えのトヨタ新型「クラウンミニバン」“エアロ仕様”登場! 存在感スゴすぎるモデリスタパーツが中国で初公開! 反響は?
1700万円超えのトヨタ新型「クラウンミニバン」“エアロ仕様”登場! 存在感スゴすぎるモデリスタパーツが中国で初公開! 反響は?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村