愛好家向けのスペシャルモデル
BMWは、イタリアで開幕した「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」で、新開発のコンセプトカー『スピードスター(Speedtop)』を公開した。
【画像】50台限定? 超特別なシューティングブレイク【BMWコンセプト・スピードスターの詳細を見る】 全10枚
M8コンペティションをベースに、2シーターのシューティングブレークに改造したもので、デザインを一新し、「コレクターや愛好家向け」として少量生産される予定だ。価格はおよそ43万ポンド(約8300万円)と予想されている。
スピードトップは、昨年の同イベントで発表された『スカイトップ』と密接に関連している。BMWはこの新しいコンセプトカーを、伝統的なシューティングブレークの現代的な解釈と位置付けている。
BMWはこれまで、Z3 MクーペやZ4クーペ、2023年公開のZ4ベースのツーリングクーペ・コンセプトなど、幾度となくシューティングブレイクの設計に挑んできた。
「BMWコンセプト・スピードトップは、当社の現行量産モデルとは対比を成すモデルです」と、BMWグループのデザイン責任者であるエイドリアン・ファン・ホーイドンク氏は述べた。
同氏はAUTOCARの取材で、少量生産のスペシャルモデルがブランド戦略に重要な役割を果たしているとして、次のように説明した。
「BMWは、夢のようなクルマを作り、その夢を時折実現させる事業を行っています。当社は長年にわたり、数多くのショーカーを製作してきました。ここヴィラ・デステでも数年前から、時折、こうした夢を実現してきました」
「3.0 CSLや昨年のスカイトップと同じように、スピードトップでも再び実現する可能性は高い」
ファン・ホーイドンク氏は、クラシックカー市場の将来を考えることが重要だと付け加えた。
「コンコルソの伝統を継続するために、本当に重要なのです。50年後のイベントを想像してみてください。芝生の上にどんなクルマが並んでいるでしょうか? 3シリーズはないでしょう。なぜなら、かなり売れているからです」
スピードトップの生産予定台数は確定していないが、スカイトップと同じ50台となる見込みだ。
スカイトップはすでに完売し、ドイツのニュルブルクリンクでテスト走行を行っているところが目撃されている。BMWはAUTOCARに対し、スカイトップおよびスピードトップは、通常の量産車と同じ基準で設計・開発されると述べている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
だってオタクのメーカーが作ったクルマでしょ? いくらゴネても「旧車」のメンテを「ディーラー」じゃ行ってくれない理由
「買ってはいけない新車」4つの特徴──元ディーラーがこっそり教える“在庫優先”の罠、なぜ多くの消費者は見誤るのか?
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
25年ルール適合で価格高騰が止まらない!? 米国オークションにR34「GT-R」が登場 19万キロ走行でヤレた個体の アメリカでの“現在の価値”とは
7年ぶり全面刷新! トヨタ新型「RAV4」に反響多数! 「全部カッコよすぎじゃない?」「SUVにしてはパワフルすぎる!」「走行性きになるねぇ」の声! 初の“パワトレ&ソフトウェア”搭載で進化した「クロスオーバーSUV」が話題に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
おもろ過ぎやろ
BMW は良い仕事するわ。