現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > タンディ、前人未到の『耐久ビッグ6』完全制覇を目指しセブリングへ「モチベーションは変わらない」

ここから本文です

タンディ、前人未到の『耐久ビッグ6』完全制覇を目指しセブリングへ「モチベーションは変わらない」

掲載
タンディ、前人未到の『耐久ビッグ6』完全制覇を目指しセブリングへ「モチベーションは変わらない」

 ニック・タンディは、3月15日に行われるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第2戦セブリング12時間レースで総合優勝を勝ち取ることに「強い意欲」があると語った。IMSA GTPランキングで彼とコ・ドライバーのフェリペ・ナッセのリードを広げるだけでなく、彼自身の記録として、前例のない耐久レースの“ビッグ6”を完全制覇するためだ。
 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツに所属するタンディは、1月の開幕戦デイトナ24時間レースで優勝したことにより、デイトナ、ル・マン、ニュルブルクリンク、スパの24時間レースすべてで優勝した初のドライバーとなった。

■過去最高の感触だった2月のテスト

 ポルシェ911 RSRで、2015年のプチ・ル・マンで総合優勝を果たしたことはすでに記録に残っており、総合優勝という観点からタンディに残された未制覇の主要耐久レースは、セブリングだけだ。ただし、このレースではこれまでに3回のGTLMクラス優勝を経験している。
「もちろんモチベーションは高いが、他の年と変わらない」と、タンディはセブリング戦を前に記者団に語った。
「GTで3回優勝する幸運に恵まれたし、セブリングは僕にとって良いイベントだ。過去2年間、2回とも優勝に近づき、最終的には優勝できる位置にいた」
「ビッグレースで優勝するのは素晴らしいことだ。しかし、結局のところ、他のレースと同じポイントしか得られない」
「常に最大限のモチベーションで各イベントに臨む。記録が積み重なると、個々のレースが少し話題になるが、それは素晴らしいことだ。誤解しないでほしい。他の多くのドライバーやチームと同じように、総合優勝を目指すことは、ここ数年ずっと考えてきたことだ」
「第1ラウンドを終えてチャンピオンシップをリードしている。ひとつのイベントと同じくらい、チャンピオンシップへの集中についても、考えなければならない」
「勝てればいいね。プチ(・ル・マン)でも総合優勝しているので、“ビッグ6”達成になるからね!」
 このイギリス人ドライバーは、自分が参加するどのレースにも同等のモチベーションを注ぐと繰り返した。
「もしイギリスGTでレースをして、優勝まで10周のシュートアウトがあったら、ル・マンやセブリングで優勝するときと同じモチベーションで、コース上で全員に勝とうとすると思う」とタンディ。
「モチベーションは変わらない。後に話題になるだけだよ」
 タンディとポルシェ・ペンスキー・チームは、2月にセブリングで充実した2日間のテストを終えており、そこでは姉妹車の6号車ポルシェ963が最速となった。
「数週間前のテストは間違いなく、僕がプログラムに参加して以来、このチームとこのクルマで行った最高のセブリングテストだった」とタンディは語った。
「もちろん、コースに出るたびに学ぶことを期待し、より良くなることを期待している」
「僕らはその恩恵を受け、デイトナの前や昨年の終わりにもそこでテストをした。確かにチャンピオンシップは獲得したけど、決して栄光に甘んじてはいけない。そして、大変な努力を重ねてきた」
「これまで、セブリングはポルシェ963にとって最高のコースではなかった。それは僕らも認識している」
「進歩が見られるのは前向きなことだ。レース当日、ライバルたちとどこまで戦えるかはまだ分からない。しかし、これまでのところ、セブリングに向けての準備がうまくいっていることに満足している」

[オートスポーツweb 2025年03月12日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タンディ、セブリング優勝で“トリプルクラウン”と“耐久ビッグ6”完全制覇の偉業を達成
タンディ、セブリング優勝で“トリプルクラウン”と“耐久ビッグ6”完全制覇の偉業を達成
AUTOSPORT web
デイトナで大クラッシュ演じたキャデラックWTRのデレトラズ、昨年優勝のセブリングで「巻き返したい」
デイトナで大クラッシュ演じたキャデラックWTRのデレトラズ、昨年優勝のセブリングで「巻き返したい」
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーが北米デビューへ。タフなセブリングは「完走が最優先」
アストンマーティン・ヴァルキリーが北米デビューへ。タフなセブリングは「完走が最優先」
AUTOSPORT web
F1第1戦木曜会見:母国レースは「とにかく楽しむこと」と先輩ピアストリ。ドゥーハンは去就関連の質問に動じず
F1第1戦木曜会見:母国レースは「とにかく楽しむこと」と先輩ピアストリ。ドゥーハンは去就関連の質問に動じず
AUTOSPORT web
ボルトレート、F1デビューレースはクラッシュで終わるも「この点を除けば週末はうまくいったと言ってもいい」
ボルトレート、F1デビューレースはクラッシュで終わるも「この点を除けば週末はうまくいったと言ってもいい」
AUTOSPORT web
デイトナ制した“直線番長”マスタングはセブリングで苦戦か。「非常に厳しい」とバービシュ
デイトナ制した“直線番長”マスタングはセブリングで苦戦か。「非常に厳しい」とバービシュ
AUTOSPORT web
ミューラーがJDCミラーの3人目に。セブリングで“お気に入り”の黄色いポルシェに合流
ミューラーがJDCミラーの3人目に。セブリングで“お気に入り”の黄色いポルシェに合流
AUTOSPORT web
いよいよF1フル参戦を迎える6人の若手ドライバー。天候次第ではデビュー戦で表彰台獲得の可能性も
いよいよF1フル参戦を迎える6人の若手ドライバー。天候次第ではデビュー戦で表彰台獲得の可能性も
AUTOSPORT web
マクラーレン、ピアストリとの契約を複数年にわたり延長「さらなるタイトル獲得を目指すなかで、長期的な安定を確保」
マクラーレン、ピアストリとの契約を複数年にわたり延長「さらなるタイトル獲得を目指すなかで、長期的な安定を確保」
AUTOSPORT web
恐竜ポルシェ、若手ドイツ人同士のバトルで「重要な勝利」フォード追撃へ/セブリング12時間
恐竜ポルシェ、若手ドイツ人同士のバトルで「重要な勝利」フォード追撃へ/セブリング12時間
AUTOSPORT web
【2025年F1チーム別プレビュー/フェラーリ】今年にかけるチームと心機一転の強いハミルトン
【2025年F1チーム別プレビュー/フェラーリ】今年にかけるチームと心機一転の強いハミルトン
AUTOSPORT web
【2025年F1チーム別プレビュー/マクラーレン】ダブルタイトルを狙うなか、ドライバーの管理が難題に
【2025年F1チーム別プレビュー/マクラーレン】ダブルタイトルを狙うなか、ドライバーの管理が難題に
AUTOSPORT web
オコン「このポジションはかなり予想外」とパフォーマンス不足に悩む。ベアマンはデータ収集に注力
オコン「このポジションはかなり予想外」とパフォーマンス不足に悩む。ベアマンはデータ収集に注力
AUTOSPORT web
【2025年F1チーム別プレビュー/レッドブル】ニューウェイ後の試練のなか、5連覇の記録を狙うフェルスタッペン
【2025年F1チーム別プレビュー/レッドブル】ニューウェイ後の試練のなか、5連覇の記録を狙うフェルスタッペン
AUTOSPORT web
元ホンダ陣営の“3冠”王者ゴードン・シェドンがTOYOTA GAZOO Racing UK加入で電撃復帰/BTCC
元ホンダ陣営の“3冠”王者ゴードン・シェドンがTOYOTA GAZOO Racing UK加入で電撃復帰/BTCC
AUTOSPORT web
BMWとコルベットが特別カラーリングを披露。IMSAセブリング12時間で採用へ
BMWとコルベットが特別カラーリングを披露。IMSAセブリング12時間で採用へ
AUTOSPORT web
『フェラーリF355(JGTC)』秘めたる戦闘力を発揮した“ピッコロ”フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
『フェラーリF355(JGTC)』秘めたる戦闘力を発揮した“ピッコロ”フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
小椋藍、3年ぶりの地で臨むMotoGP2戦目は「異なるアプローチが必要になる」/第2戦アルゼンチンGP
小椋藍、3年ぶりの地で臨むMotoGP2戦目は「異なるアプローチが必要になる」/第2戦アルゼンチンGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村