ドゥカティは2025年のファクトリーチームのライダーに、マルク・マルケスを起用した。マルケスはドゥカティで、7度目の最高峰クラスでのチャンピオン獲得を目標としている。
今シーズン、ホンダからドゥカティ陣営のグレシーニへと移籍したマルケスは、6度の最高峰クラス王者に輝いたその実力に衰えが無いことを移籍以降の9戦で知らしめている。
■ドゥカティ、マルティン捨てマルケス起用に母国イタリアで「猛烈賛否」とCEO認める
そしてドゥカティは当初ホルヘ・マルティンを昇格させると見られていたところを、判断を翻してマルケスをファクトリーチームへ昇格させることに決定。来シーズンはフランチェスコ・バニャイヤとマルケス、ふたりの王者によるチームを組むこととなった。
今シーズン、3連覇に向けてひた走っているバニャイヤだが、大きな障害となりそうなマルケスがチームメイトとなることについては、あまり気にする素振りは見せていない。
マルケスは、自分がその立場だったとしたら、“挑戦”と受け止めるだろうと話している。
「このニュースをどう受け止めたか? 良いと思うよ。仮に僕が彼だったとしたら、僕はこの事を挑戦だと受け止めていただろう」とマルケスはDAZNに対して語った。
「今のMotoGP参戦ライダーの中で最もタイトルを勝ち取ってきたライダーとチームを組み、同じバイクに乗って、そしてそいつに勝てるということを人々に示すことができるんだ」
「僕がペッコ(バニャイヤの愛称)だったなら、そう受け止める。彼がどう感じているのかは、彼に聞いてみるしかないけどね」
なおマルケスには当初、サテライトチームのプラマックで最新型マシンを使用するオファーが提示されていた。しかしマルケスはこれを明確に拒否し、グレシーニでファクトリーマシンを使うか、ファクトリー昇格か、それとも他陣営への移籍かとドゥカティに迫った。
最終的にマルケスの思惑通り昇格となったと言えるが、ドゥカティ陣営以外の選択肢は実際に使えるモノがあったのか、それとも“ハッタリ”だったのだろうか?
「いや、そうじゃない。選択肢2ですらないアプローチだったけど……でも何でそう思うんだ? ヨーロッパのメーカーがまだふたつあって、そこは上手くいっていてこの数年で進歩している。だからそれは現実的で効果的な選択肢だったんだ」
ホンダ時代の苦戦から自信を取り戻し、ドゥカティで再びレースを楽しめるようになったマルケス。彼は世界選手権で8度、MotoGPクラスでは6度のタイトルを獲得しているが、さらに1つ記録を伸ばすことをまず目指すと話した。
「あと何回、僕は世界タイトルを取れると思う?」
「次の1回を目指そう。少なくともひとつをね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ハイブリッドのRally1カーが見納め! 着実に根付いてきているラリージャパンを総括!!
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?