現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】日産 ノート e-POWER/セレナ e-POWER/エクストレイル│コンディションの悪い雪の公道で見えた、モデルごとの得手不得手

ここから本文です

【試乗】日産 ノート e-POWER/セレナ e-POWER/エクストレイル│コンディションの悪い雪の公道で見えた、モデルごとの得手不得手

掲載 更新 4
【試乗】日産 ノート e-POWER/セレナ e-POWER/エクストレイル│コンディションの悪い雪の公道で見えた、モデルごとの得手不得手

雪が少ないからこそ、コンディションが悪い

雪上を思いっきり走る機会は、そうそうあることではない。

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら

今年1月に、日産が冬の北海道にて雪上試乗会を開催した。例年に比べると北海道でさえも積雪量が少ないという。

しかし、特設コースをはじめ様々なシチュエーションで、日産の各モデルに試乗し、その性能を確認することができた。

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら定常円旋回テストの様子はこちら雪上特設コースでのテストの様子はこちら今回は一般道でのテストだ。広い国道に積もった雪は、道路脇に寄せられているため、路面にはほとんど雪が残っていない。

しかし、国道から逸れて入った道には、まだまだ雪が残っており、凍っていたりシャーベット状になっている部分も含め、路面状況がランダムに入れ替わる。

このコンディションは、単純な圧雪路よりもタチが悪い。

いつも以上に神経を集中し、ステアリング、アクセル、ブレーキのコントロールをする必要がある。

ノートe-POWER、セレナe-POWER、そしてエクストレイルの3モデルに試乗したので、その様子をお伝えする。

雪上でも繊細なコントロールが可能日産 ノートe-POWER NISMO S

初めはノートe-POWER NISMO Sに試乗する。

この滑りやすい路面でも、コントロールしやすいスロットルレスポンスで、きめ細かい調整ができる。

また、NISMOモデルならではの締め上げられたスポーティなサスペンションにも関わらず、細かく動くので、雪上とタイヤの追従性が良い。

ブレーキも、ABSが作動する直前まで繊細なコントロールが可能だ。

とはいえ、スポーティなシャシーのため、このコンディション下では滑りやすいのも事実。

一方で左右の滑りに対しての軌道修正をすると、レスポンスがやや遅い。

また、10cm程度の雪道に入ると、スタックしそうになった。

ドライでのパフォーマンスを意識したスポーティモデルゆえ、雪上での安定感は4WDに比べるとかなり劣るので注意が必要だ。

日産 ノート(現行型)のカタログはこちら日産 ノート(現行型)の中古車はこちら

人や荷物を増やして、もう少し重くすれば安定するか……日産 セレナ e-POWER

続いてセレナe-POWERである。

こちらはプラットフォームが弱いせいか、サスペンションが意図したとおりに動かない印象だ。

ボディ全体のバイブレーションが気になる。雪や氷やアスファルトなど、凹凸のある路面の上を走るので、より顕著に表れたのだろう。

ただ、ホイールベースが長いので、圧雪路のわだちでは安定感がある。

低μの路面とスタッドレスタイヤを履いているということもあり、極端にステアリングが軽く、違和感を感じる。

ファミリー向けのモデルなので、人や荷物を多く載せて多少荷重をかけた方が、安全性の面では良好と見られる。

日産 セレナ(現行型)のカタログはこちら日産 セレナ(現行型)の中古車はこちら

SUVらしく雪上での安定感は抜群!日産 エクストレイル(4WD)

最後はエクストレイルである。SUVゆえ、やはり安定感抜群だ。

アクセルを踏んで荷重をかけておけば、左右に振られにくい。滑りやすい路面にも関わらず、狙ったラインをトレースできる。

10cm以上ある少し深い雪道でも難なく走ることが可能で、先に乗ったノートとセレナでは途中で進めなくなった道も、どんどん進むことができる。

それでいて乗り心地もよい。

電子デバイスを駆使したSUVだけあって、雪上でも安心感は高い。

雪の一般道で大切なのは、スタビリティの高さなのだ。

日産 エクストレイル(現行型)のカタログはこちら日産 エクストレイル(現行型)の中古車はこちら 文/松本英雄、写真/日産、編集部【試乗車 諸元・スペック表】●ノート 1.2 e-POWER NISMO S型式DAA-SNE12最小回転半径5.2m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.1m×1.7m×1.53mドア数5ホイールベース2.6mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.48m/1.49mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.07m×1.39m×1.26m4WS-車両重量1300kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1575kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-  標準色オリーブグリーンチタンメタリック、スーパーブラック、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、シャイニングブルーパールメタリック、ナデシコピンクパールメタリック、ホワイトオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、ガーネットレッドカラークリアパール、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、サンライトイエローパール、オーロラフレアブルーパール2コートパール掲載コメント-型式DAA-SNE12駆動方式4WDドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色オリーブグリーンチタンメタリック、スーパーブラック、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、シャイニングブルーパールメタリック、ナデシコピンクパールメタリック、ホワイトオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、ガーネットレッドカラークリアパール、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、サンライトイエローパール、オーロラフレアブルーパール2コートパールシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.1m×1.7m×1.53mホイールベース2.6m前トレッド/後トレッド1.48m/1.49m室内(全長×全幅×全高)2.07m×1.39m×1.26m車両重量1300kg最大積載量-kg車両総重量1575kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式HR12DE環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量41リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)28.8km/L総排気量1198cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成R02年度燃費基準+40%達成車最高出力79ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200エンジン型式HR12DE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1198cc最高出力79ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量41リットル燃費(JC08モード)28.8km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +40%達成車●セレナ 1.2 e-POWER XV(試乗グレード不明のため参考)型式DAA-HC27最小回転半径5.5m駆動方式FF全長×全幅×全高4.69m×1.7m×1.87mドア数5ホイールベース2.86mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.49m/1.49mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)3.24m×1.55m×1.4m4WS-車両重量1760kgシート列数3最大積載量-kg乗車定員7名車両総重量2145kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-標準色アズライトブルーパール、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリックオプション色サンライズオレンジMFPM/DブラックP、マルーンレッドRPM/ダイヤモンドブラックP、ダークメタルグレーM/Dブラックパール、ブリリアントホワイトP/DブラックP、サンライズオレンジマルチフレックスPM、マルーンレッドマルチフレックスパールM、インペリアルアンバーパール、ダイヤモンドブラックパール、カシミヤグレージュマイクロチタンパールM、ブリリアントホワイトパール3コートパール掲載コメント-型式DAA-HC27駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色アズライトブルーパール、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリックオプション色サンライズオレンジMFPM/DブラックP、マルーンレッドRPM/ダイヤモンドブラックP、ダークメタルグレーM/Dブラックパール、ブリリアントホワイトP/DブラックP、サンライズオレンジマルチフレックスPM、マルーンレッドマルチフレックスパールM、インペリアルアンバーパール、ダイヤモンドブラックパール、カシミヤグレージュマイクロチタンパールM、ブリリアントホワイトパール3コートパールシート列数3乗車定員7名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.69m×1.7m×1.87mホイールベース2.86m前トレッド/後トレッド1.49m/1.49m室内(全長×全幅×全高)3.24m×1.55m×1.4m車両重量1760kg最大積載量-kg車両総重量2145kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式HR12DE環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量55リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)26.2km/L総排気量1198cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成R02年度燃費基準+50%達成車最高出力84ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200エンジン型式HR12DE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1198cc最高出力84ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量55リットル燃費(JC08モード)26.2km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +50%達成車●エクストレイル 2.0 20Xi 2列車 4WD(試乗グレード不明のため参考)型式DBA-NT32最小回転半径5.6m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.69m×1.82m×1.74mドア数5ホイールベース2.71mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.58m/1.58mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.01m×1.54m×1.27m4WS-車両重量1560kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1835kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード-標準色シャイニングブルーパールメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、ダークメタルグレーメタリック、バーニングレッド、アズライトブルーパールオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ガーネットレッドカラークリアパール、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダイヤモンドブラックパール、チタニウムカーキパールメタリック掲載コメント-型式DBA-NT32駆動方式4WDドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色シャイニングブルーパールメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、ダークメタルグレーメタリック、バーニングレッド、アズライトブルーパールオプション色プレミアムコロナオレンジパールM、ガーネットレッドカラークリアパール、ギャラクシーゴールドチタンメタリック、インペリアルアンバーパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダイヤモンドブラックパール、チタニウムカーキパールメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード-最小回転半径5.6m全長×全幅×全高4.69m×1.82m×1.74mホイールベース2.71m前トレッド/後トレッド1.58m/1.58m室内(全長×全幅×全高)2.01m×1.54m×1.27m車両重量1560kg最大積載量-kg車両総重量1835kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式MR20DD環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量60リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)15.6km/L総排気量1997cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成H27年度燃費基準+10%達成車最高出力147ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm207(21.1)/4400エンジン型式MR20DD種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1997cc最高出力147ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm207(21.1)/4400環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量60リットル燃費(JC08モード)15.6km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成H27年度燃費基準 +10%達成車

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら定常円旋回テストの様子はこちら雪上特設コースでのテストの様子はこちら

こんな記事も読まれています

「DG-011 パーシャルフィットメッシュグローブ」がデイトナから発売!
「DG-011 パーシャルフィットメッシュグローブ」がデイトナから発売!
バイクブロス
レース終了から1ヵ月半……インディカー開幕戦ウイナーのニューガーデンが失格! プッシュ・トゥ・パスの違反発覚、オワードが繰り上げ優勝に
レース終了から1ヵ月半……インディカー開幕戦ウイナーのニューガーデンが失格! プッシュ・トゥ・パスの違反発覚、オワードが繰り上げ優勝に
motorsport.com 日本版
斬新デザインの上級7人乗りSUV ヒョンデ新型「サンタフェ」 約895万円から欧州発売へ
斬新デザインの上級7人乗りSUV ヒョンデ新型「サンタフェ」 約895万円から欧州発売へ
AUTOCAR JAPAN
GW渋滞、名神・新名神・中国道のピークは? 最大35kmの渋滞を見込む【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、名神・新名神・中国道のピークは? 最大35kmの渋滞を見込む【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
くるまのニュース
盗難の温床になることもある危険な場所! ヤードって何?
盗難の温床になることもある危険な場所! ヤードって何?
バイクのニュース
限定生産、MT設定なし? 軽量カーボンの高性能クーペ、BMW新型「M2 CS」2025年導入へ
限定生産、MT設定なし? 軽量カーボンの高性能クーペ、BMW新型「M2 CS」2025年導入へ
AUTOCAR JAPAN
ダイハツ「ハイゼット パネルバン」を「旅する小さなログハウス」に! 地産地消のおしゃれ軽キャンパーに込めた想いとは
ダイハツ「ハイゼット パネルバン」を「旅する小さなログハウス」に! 地産地消のおしゃれ軽キャンパーに込めた想いとは
Auto Messe Web
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
GW渋滞、九州道のピークは5月3日に最大30km! 東九州道と長崎道も混雑か【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、九州道のピークは5月3日に最大30km! 東九州道と長崎道も混雑か【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
くるまのニュース
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのニュース
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レスポンス
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
レスポンス
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
月刊自家用車WEB
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
motorsport.com 日本版
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
バイクのニュース

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

351.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8558.0万円

中古車を検索
エクストレイルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

351.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村