現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワイイだけじゃなく実力も高い【ヒョンデ インスター】

ここから本文です

カワイイだけじゃなく実力も高い【ヒョンデ インスター】

掲載 8
カワイイだけじゃなく実力も高い【ヒョンデ インスター】

IONIQ5、IONIQ5 N、KONAに続く、日本へ導入するヒョンデのBEV第4弾がINSTER(インスター)。5ナンバーサイズ、長い一充電走行距離、買いやすい価格設定だけでなく、コンパクトサイズらしからぬ充実した安全運転支援機能も特徴であり、魅力である。

かわいさを引き立てるポップなカラーリング
まずはこのカットを見てほしい。ヒョンデ インスターの全ボディカラーを並べたものだが、好きな色はあるだろうか。ちなみに私は、右から2番目のトムボーイカーキである。ワイルドにカスタマイズするのが似合いそうだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

今回の主役は、ヒョンデが日本市場へ投入した待望のインスターである。見てのとおりとてもかわいいデザインが幅広い層に受けていて、すでに始まっている受注も順調ということだ。

3種類のラインナップを導入
ラインナップは3グレード展開、価格も魅力的である。ベーシックグレードのCasual(カジュアル)が284.9万円、Voyage(ヴォヤージュ)が335.5万円、装備類が充実したLounge(ラウンジ)は357.5万円である。令和7年度のCEV補助金も最大56.2万円に設定され、これによりさらに買いやすい価格となる。

かわいいデザインに加え、目に見える特徴としてコンパクトなボディサイズがある。全長は4mを切る3830mm、全幅1610mmと日本ではとても扱いやすい5ナンバーサイズだ。ホイールベースは2580mmで最小回転半径も5.3mとなる。車両重量は1300( カジュアル) ~1400kg(ラウンジ)と大きなリチウムイオンバッテリーを搭載するBEVにしてはかなり軽量だ。

上級車に見劣りしない機能とスペック
スペックは、カジュアルがバッテリー容量42kWh/最高出力71kW/最大トルク147Nm、ヴォヤージュとラウンジは49kWh/85kW/147Nmである。前述のようにコンパクトなボディと軽い車両重量ということもあり、走り出すとパフォーマンスに不満を感じる場面はまったくなく、BEVらしく瞬時に最大トルクが発生してとても扱いやすい。

インテリアも好印象。運転席に座ると見えるメータークラスターは10.25インチ、インパネ中央にも同じサイズのディスプレイが配置され、ここにさまざまな機能が集約されてている。その使い方は自然なものなのでヒョンデオーナーはもちろん、初めてでもすぐに慣れて深い階層の機能も簡単に使いこなせるだろう。

メーターも凝っている。ドライブモードとの連動に加え、キューブデザインも加わった。これはIONIC 5やKONAにはなかったものである。特徴は、キューブ形状のメーターがまるで鼓動のように動くことである。その動きは実にゆったりとしていて、まるでリラックスしているときの脈拍のようである。これを見ていると心が落ち着いてくるから不思議だ。

日本市場の要望に応えてペダルの踏み間違いにも対策
ヒョンデは、セグメントの大小で装備や機能に差を付けない。事実インスターには、このクラスでは通常設定すらされないシートヒーターやステアリングホイールヒーター(ヴォヤージュ/ラウンジ)、シートベンチレーション(ラウンジ)が装備されている。

これは安全装備についても同様で、全グレードに採用される機能に加え、先進のデバイスをパッケージして採用した「ヒョンデスマートセンス」も標準化されている。たとえば、ヒョンデ車に装備される、ウインカーと連動してメーター内に車両後方を映し出す「ブラインドスポットビューモニター」は、ヴォヤージュやラウンジに標準装備だ。この機能は実に便利で、たとえば、左折時に車両後方から接近するバイクや自転車がディスプレイで確認でき、安全に貢献してくれるのだ。

日本市場からの要望も採り入れられた。それが「ペダル踏み間違いセーフティアシスト」である。これは日本の軽自動車にも採用されることがある機能だが、輸入車にはまだあまり採用例が少ない。それでもヒョンデは、日本の軽自動車をよく研究し、必要だと判断、採用に踏み切ったのである。これは英断だろう。総合力も高く、インスターは今年、注目の1台である。

ヒョンデ インスター ラウンジ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3830×1610×1615mm
●ホイールベース:2580mm
●車両重量:1400kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:85kW(115ps)/5600-13000rpm
●最大トルク:147Nm(15.0kgm)/0−5400rpm
●バッテリー総電力量:49kWh
●WLTCモード航続距離:458km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):357万5000円

[ アルバム : カワイイだけじゃなく実力も高い【ヒョンデ インスター】 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【写真蔵】電気自動車になっても「らしさ」に変わりはない、メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー
【写真蔵】電気自動車になっても「らしさ」に変わりはない、メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー
Webモーターマガジン
韓国発の「5ナンバーサイズBEV」は日本車の脅威!? 充実装備とハイレベルの走りが魅力のヒョンデ「インスター」は日本にジャストな選択肢か
韓国発の「5ナンバーサイズBEV」は日本車の脅威!? 充実装備とハイレベルの走りが魅力のヒョンデ「インスター」は日本にジャストな選択肢か
VAGUE
高速域では想像以上の熟成感 最新 ヒョンデ・インスター(2) 固定概念を覆すひと押しが欲しい
高速域では想像以上の熟成感 最新 ヒョンデ・インスター(2) 固定概念を覆すひと押しが欲しい
AUTOCAR JAPAN
コンパクトなのにプレミアムなクリーンディーゼル搭載ワゴンは、今となっては貴重品!?【ちょいふるジョイフル物色中:MINI クーパーS/SD クラブマン】
コンパクトなのにプレミアムなクリーンディーゼル搭載ワゴンは、今となっては貴重品!?【ちょいふるジョイフル物色中:MINI クーパーS/SD クラブマン】
Webモーターマガジン
狙うは小さなプレミアム 最新 ヒョンデ・インスター(1) クラスに縛られないハードを深掘り
狙うは小さなプレミアム 最新 ヒョンデ・インスター(1) クラスに縛られないハードを深掘り
AUTOCAR JAPAN
【10年ひと昔の新車】HKSがチューンしたトヨタ ヴェルファイアは、圧巻の力感で疾走した
【10年ひと昔の新車】HKSがチューンしたトヨタ ヴェルファイアは、圧巻の力感で疾走した
Webモーターマガジン
より洗練された走りの秘密を語りつくす。日産 新型リーフのインサイドビデオシリーズ第2弾を公開
より洗練された走りの秘密を語りつくす。日産 新型リーフのインサイドビデオシリーズ第2弾を公開
Webモーターマガジン
F20型2代目BMW 1シリーズは「コンパクトFRスポーツ」の完成形として登場した【10年ひと昔の新車】
F20型2代目BMW 1シリーズは「コンパクトFRスポーツ」の完成形として登場した【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
トヨタ ハリアーを一部改良。ブラックパーツを採用した特別仕様車「ナイトシェード」も設定
トヨタ ハリアーを一部改良。ブラックパーツを採用した特別仕様車「ナイトシェード」も設定
Webモーターマガジン
ついに“本命”登場!「新たなフィアットの幕開け」象徴する『600ハイブリッド』、その魅力とは
ついに“本命”登場!「新たなフィアットの幕開け」象徴する『600ハイブリッド』、その魅力とは
レスポンス
レクサスってこんな種類あったの!? 最も売れた「NX」が魅力満点!! レクサスSUVとミニバンの「買いのポイント」大公開
レクサスってこんな種類あったの!? 最も売れた「NX」が魅力満点!! レクサスSUVとミニバンの「買いのポイント」大公開
ベストカーWeb
新型RAV4世界初披露!! これはガチで売れそう!! スペック研究と「走り」の期待
新型RAV4世界初披露!! これはガチで売れそう!! スペック研究と「走り」の期待
ベストカーWeb
新しいトヨタ ハリアー登場!──GQ新着カー
新しいトヨタ ハリアー登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長3.8mの“ちょうどいいボディ”に「メーカー初の機能」採用! フラットな「めちゃ広ッ室内空間」で“大人2人寝られる”ヒョンデ「インスター」とは?
新型「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長3.8mの“ちょうどいいボディ”に「メーカー初の機能」採用! フラットな「めちゃ広ッ室内空間」で“大人2人寝られる”ヒョンデ「インスター」とは?
くるまのニュース
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「プジョー 308」(2020年4月放映)
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「プジョー 308」(2020年4月放映)
Webモーターマガジン
ジープ初のマイルドハイブリッドをレネゲードに搭載!
ジープ初のマイルドハイブリッドをレネゲードに搭載!
driver@web
【ポルシェの実力】タイカンはポルシェが考える「リアルスポーツセダン&ワゴン」。最新モデルは2ボディ/全11グレードのワイドな構成
【ポルシェの実力】タイカンはポルシェが考える「リアルスポーツセダン&ワゴン」。最新モデルは2ボディ/全11グレードのワイドな構成
カー・アンド・ドライバー
全長5mオーバーもめっちゃ乗りやすいいじゃん!! 新登場パトロールはランクルもビックリなデキだった!
全長5mオーバーもめっちゃ乗りやすいいじゃん!! 新登場パトロールはランクルもビックリなデキだった!
ベストカーWeb

みんなのコメント

8件
  • yas********
    国産車には無い5ナンバーEV!
    500eとこの車とどっちにしようかな?
    迷うな
  • 992
    反日大統領就任おめでとう
    これからも末永く1000年ぐらい恨日で盛り上がって下さい
    そちらの国に関われない事が非常に残念かつ歓喜の念で一杯ですわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村