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激変するアジアのモーターショー事情!パワートレインを電動一辺倒からハイブリッドなど選択肢を増やした

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激変するアジアのモーターショー事情!パワートレインを電動一辺倒からハイブリッドなど選択肢を増やした

トヨタが負けた全方位戦略に転換した中国メーカーの底力

ASEAN最大の自動車生産国でタイで開催された「バンコク国際モーターショー」。昨年2024年はタイのBEV推進政策に対応することもあり、中国の自動車メーカーが電気自動車を一挙に展示しました。しかし、世界的にBEV市場に向かい風が吹き始めた昨今の状況もあり、2025年はPHEVやICE(内燃機関)のクルマが数多く展示されていました。そのようなアジアの自動車マーケットの状況を、展示車両の動向などから解説します。

中国がなぜEV化政策を推し進め、なぜタイで中国自動車組立工場が続々と建設されるのか? バンコクモーターショーの活況から理由が見えてきました

2024年は電気自動車ばかりが展示されていた

世界の自動車シーンは、数年前までバッテリーEV(BEV)一辺倒の熱狂に包まれていました。しかし、ここにきてようやく「BEVが唯一の正解ではない」という冷静な世論、つまり「マルチパスウェイ(全方位戦略)」の重要性が認識され始めています。BEVの航続距離の不安、充電インフラの課題、そして何より各国・地域の電力事情やユーザーニーズの多様性を踏まえれば、これは極めて自然な流れと言えると思います。

一方で東南アジアの電動化市場は、その構造がちょっと異なっています。EVの巨大拠点である中国が、圧倒的な価格競争力と供給力をもってBEV市場を急速に拡大させてきました。その勢いはアジア地域にもおよび、2024年に開催された「バンコク国際モーターショー」では多数のEVメーカーが参加し、モーターショーの様相をガラリと変えたのでした。

展示だけではなく車両の予約販売も同時に行うバンコク国際モーターショー

バンコク国際モーターショーは日本などの見せることが主流のイベントと異なり、車両の展示即売会の場でもあるのが特徴です。

2024年の新車予約台数を見ると、不動の首位であるトヨタが8297台でトップを維持し、ホンダも5081台で3位と、日系ブランドの強さがまだ残っていました。しかし、2位のBYDは6917台と肉薄し、AION(広州汽車グループ)、MG(上海汽車グループ)といった中国系EVメーカーがトップ10に大量に食い込んできたのです。

このときの中国メーカーの戦略は、まさにBEV一本槍の攻勢でした。タイ政府の優遇策を背景に、BEVへの移行を強く推し進める姿勢が明確でした。優遇税制、EV補助金などによって、ハイブリッドを含む乗用車とほぼ変わらない価格感でBEVが購入できる。そんな状況が形成されていたのです。

ICE(内燃機関の乗用車)を一足飛びに越えて、EVを購入する。そんな事例も少なくなかったようです。もうひとつは、富裕層のセカンドカー、サードカーとしてのEV。EV攻勢のダイナミックなスピード感は、日系メーカーにとっては大きな脅威を予感させる年でした。

BEV販売に失速の気配!中国勢の「変わり身の早さ」で王者逆転

迎えた2025年のバンコクモーターショー。この結果は、タイ市場の地殻変動を決定づけるものとなりました。

1位:BYD(中国系)予約台数9819台(同社の高級ブランド・DENZA含むと1万353台) 2位:トヨタ(日系)予約台数9615台

長くタイ市場で圧倒的な存在だったトヨタが、ついにBYDに首位の座を奪われるという結果に終わりました。しかし、それ以上に筆者が驚き、そして脅威を感じたのは、中国メーカーの(戦略の)「変わり身の早さ」です。

2024年にはBEVに集中していた中国勢が、2025年になるとBEVのラインナップを維持しつつ、タイ市場の現実的な需要をとらえ、プラグインハイブリッド車(PHEV)やストロングハイブリッド車(HEV)にもイッキに力を入れ始めたのです。

これは、グローバルでBEVの成長が鈍化し、PHEVやHEVへの再評価が進むという、世界の潮流の変化を中国メーカーが即座に汲み取り、戦略を修正し、商品として市場に投入するという驚異的なフットワークを見せつけたことを意味します。

タイはアジアの自動車産業の「今」を映す鏡

日系メーカーが長年の知見を活かした「全方位戦略(マルチパスウェイ)」を掲げ、HEVで健闘しているのは事実です。しかし、中国メーカーはEV推進に力を注いていますが、グローバル展開を考えれば市場の要求に合わせて技術と商品を即座に切り替えられる「ダイナミックな多角化能力」が求められることは承知しています。

そこで苦手だった内燃機関、ハイブリッド技術のノウハウを埋めるために必要な時間を、ここ数年でじつはだいぶ稼ぐことができた、と考えるほうが自然でしょう。機が熟した、とまではいかなくても、十分に競争力のあるHEVを生み出しています。

バンコク国際モーターショーは、展示即売会というカタチを取ることで、世界的にトーンダウンしているモーターショーのなかで屈指の活況を呈しています。しかしその内容を見ると、タイというASEAN最大の自動車生産国で、巨大な日系企業が築き上げた牙城に、中国の新興勢力が価格とスピードをもって挑む、アジアの自動車産業の「今」を映し出されているのです。

この興味深く、そしてダイナミクスに満ちた市場の動きは、これから世界中の電動車戦略を占う上で、決して目を離せない重要なイベントであり続けるでしょう。

文:Auto Messe Web 斎藤 聡(SAITO Satoshi)
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みんなのコメント

45件
  • my_********
    プーさん企業から大金貰って書いたヤプー記事ですね

    ヤプーっ、プッププーッ
  • ハレルヤ
    エンジンは難しいぞ!
    数年で簡単に日系メーカー並のエンジン技術を持てるはずが無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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