MotoGP第4戦カタールGPが終了したばかりだが、ヤマハは今週、開発中のV4エンジンを初めてヨーロッパのサーキットでテストする予定だと分かった。
ヤマハは現在参戦メーカーの中で唯一直列4気筒エンジンを使っているが、長年最高速不足をライダーから訴えられる中で、エンジニアはライバルと同じV4エンジンへの変更を含む代替案を検討するようになった。
■マルティン、カタールGP転倒で肋骨を6箇所骨折&気胸のため数日入院へ。やっとの復帰戦で苦しい結果に
V4エンジンの開発を行なっているのは、ヤマハ側も認めていることだ。チームは今年初めに、マレーシアのセパン・サーキットで初めてV4エンジンを走らせたが、それはまだ初期バージョン。電子制御を含め、まだまだ多くの作業が残されていた。
そして4月15~16日にかけて、ヤマハはバレンシアでプライベートテストを実施。そこでV4エンジンが試されるようだ。なおこのテストは、アウグスト・フェルナンデスとカル・クラッチローが担当する見込みだ。
またヤマハは当初、ヘレス・サーキットでのテストを予定していた。ただ春先の洪水被害によるサーキットの一時閉鎖と、グランプリ開催2週間前はテスト禁止となる規則によって、テスト実施場所がバレンシアへ変更されたようだ。
ヤマハはV4エンジンの開発に際して、アンドレア・ドヴィツィオーゾを起用して数ヵ月前から準備を進めていたが、ドヴィツィオーゾが鎖骨を骨折してしまったため、走れる状態ではなかった。
ヤマハのマネージングディレクターであるパオロ・パヴェジオは今年2月、motorsport.comに対してV4エンジンの可能性について次のように語っていた。
「V4エンジンのバイクが今使っているモノよりも良いとなったなら、我々はそれを投入するだろう」
「2025年にV4へ変更すると考えるのは、現実的ではない。(V4の)バイクをオフィシャルライダー達に手渡すときには、それが良いレベルにあると我々が確信している必要がある」
なおMotoGPは2027年にエンジンの850cc化を含む新規則を導入予定で、2025~2026年にかけてはエンジン開発が凍結されている。ただヤマハは優遇措置を受けるメーカーであるため、現在もアップデートが許される立場となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
政府はなぜ国民を苦しめる? 税金取りすぎ…「ガソリン減税は実現する?」 7月にも価格に変化か… 忘れられた「トリガー条項発動」よりも「暫定税率廃止」を! 今後のシナリオは
「ごみ出しに1万5000円」 町内会の退会者に命じられた利用料! 福井地裁の判決が突きつけた“地域崩壊”の危機とは
中国人の女が「無免許で衝突事故」して“逃走”… まさかの「バレるので逃げました。」衝撃の発言に「免許与えるな」「簡単に取得できるせい」の声も!? 何が問題なのか
日産「新型エルグランド」初公開に反響殺到! 「アルファードに負けない高級感」「“ツルツル顔&一文字ライト”がイイ」「“V6エンジン”が恋しい」の声! 2025年度後半の発表に期待集まる!
「虫がついた汚いトラックでくるな!」……って夏の高速走りゃ無理だろ!! トラックドライバーが本当に受けたクライアントからの理不尽なクレーム3つ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント