現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ヤマハ、開発中V4エンジンをバレンシアでテストへ。ついにヨーロッパのコース初走行へ

ここから本文です

【MotoGP】ヤマハ、開発中V4エンジンをバレンシアでテストへ。ついにヨーロッパのコース初走行へ

掲載 9
【MotoGP】ヤマハ、開発中V4エンジンをバレンシアでテストへ。ついにヨーロッパのコース初走行へ

 MotoGP第4戦カタールGPが終了したばかりだが、ヤマハは今週、開発中のV4エンジンを初めてヨーロッパのサーキットでテストする予定だと分かった。

 ヤマハは現在参戦メーカーの中で唯一直列4気筒エンジンを使っているが、長年最高速不足をライダーから訴えられる中で、エンジニアはライバルと同じV4エンジンへの変更を含む代替案を検討するようになった。

■マルティン、カタールGP転倒で肋骨を6箇所骨折&気胸のため数日入院へ。やっとの復帰戦で苦しい結果に

 V4エンジンの開発を行なっているのは、ヤマハ側も認めていることだ。チームは今年初めに、マレーシアのセパン・サーキットで初めてV4エンジンを走らせたが、それはまだ初期バージョン。電子制御を含め、まだまだ多くの作業が残されていた。

 そして4月15~16日にかけて、ヤマハはバレンシアでプライベートテストを実施。そこでV4エンジンが試されるようだ。なおこのテストは、アウグスト・フェルナンデスとカル・クラッチローが担当する見込みだ。



 またヤマハは当初、ヘレス・サーキットでのテストを予定していた。ただ春先の洪水被害によるサーキットの一時閉鎖と、グランプリ開催2週間前はテスト禁止となる規則によって、テスト実施場所がバレンシアへ変更されたようだ。

 ヤマハはV4エンジンの開発に際して、アンドレア・ドヴィツィオーゾを起用して数ヵ月前から準備を進めていたが、ドヴィツィオーゾが鎖骨を骨折してしまったため、走れる状態ではなかった。

 ヤマハのマネージングディレクターであるパオロ・パヴェジオは今年2月、motorsport.comに対してV4エンジンの可能性について次のように語っていた。

「V4エンジンのバイクが今使っているモノよりも良いとなったなら、我々はそれを投入するだろう」

「2025年にV4へ変更すると考えるのは、現実的ではない。(V4の)バイクをオフィシャルライダー達に手渡すときには、それが良いレベルにあると我々が確信している必要がある」

 なおMotoGPは2027年にエンジンの850cc化を含む新規則を導入予定で、2025~2026年にかけてはエンジン開発が凍結されている。ただヤマハは優遇措置を受けるメーカーであるため、現在もアップデートが許される立場となっている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アルピーヌ代表、V10エンジンの早期導入却下は「F1にとって間違いなく正しい選択だ」
アルピーヌ代表、V10エンジンの早期導入却下は「F1にとって間違いなく正しい選択だ」
motorsport.com 日本版
F1、V10エンジンへの回帰を正式に否定へ。新PUルールの修正も検討、モーター出力引き下げも?
F1、V10エンジンへの回帰を正式に否定へ。新PUルールの修正も検討、モーター出力引き下げも?
motorsport.com 日本版
苦戦アストンマーティン、今季の開発とギヤボックス内製含めた来季の準備が”二重の負担”に
苦戦アストンマーティン、今季の開発とギヤボックス内製含めた来季の準備が”二重の負担”に
motorsport.com 日本版
ジェネシスが耐久レース用エンジンを初始動。直4ベースのV8ツインターボ
ジェネシスが耐久レース用エンジンを初始動。直4ベースのV8ツインターボ
AUTOSPORT web
ホンダ、バーレーンで行なわれた”V10回帰”を話し合う会議に参加「2026年のPU規定がF1再参戦決定の大きな理由だったと主張した」と声明
ホンダ、バーレーンで行なわれた”V10回帰”を話し合う会議に参加「2026年のPU規定がF1再参戦決定の大きな理由だったと主張した」と声明
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの忍耐は限界間近? ラルフ・シューマッハーは移籍の可能性睨む「改善がうまくいかなければ……」
フェルスタッペンの忍耐は限界間近? ラルフ・シューマッハーは移籍の可能性睨む「改善がうまくいかなければ……」
motorsport.com 日本版
天才エイドリアン・ニューウェイのアストン2025年マシンへの介入は無し? 「2026年に100%集中」とチーム代表
天才エイドリアン・ニューウェイのアストン2025年マシンへの介入は無し? 「2026年に100%集中」とチーム代表
motorsport.com 日本版
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP第5戦スペインGPでワイルドカード参戦が決定。引退から半年ぶりレース
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP第5戦スペインGPでワイルドカード参戦が決定。引退から半年ぶりレース
motorsport.com 日本版
フェルナンド・アロンソ、2026年まで契約を延長したのは「ホンダが加わったチームを経験したかったから」と明かす
フェルナンド・アロンソ、2026年まで契約を延長したのは「ホンダが加わったチームを経験したかったから」と明かす
motorsport.com 日本版
超高速市街地F1サウジアラビアGP、各チームが低ドラッグ仕様の新パーツ投入。マクラーレンはフロア改良でライバル迎撃目指す
超高速市街地F1サウジアラビアGP、各チームが低ドラッグ仕様の新パーツ投入。マクラーレンはフロア改良でライバル迎撃目指す
motorsport.com 日本版
新型9X8のデビューから一年。今季のWECイモラに「大きく異なる」アプローチで挑むプジョー
新型9X8のデビューから一年。今季のWECイモラに「大きく異なる」アプローチで挑むプジョー
AUTOSPORT web
フェルスタッペン驚きのポール獲得。鍵はエンジニアの『燃料2周分入れよう』。2アタック戦略でフィーリングがっちり掴む
フェルスタッペン驚きのポール獲得。鍵はエンジニアの『燃料2周分入れよう』。2アタック戦略でフィーリングがっちり掴む
motorsport.com 日本版
F1サウジアラビアGPは過酷なコンディションになる? オコンは猛暑に備え「全員にとってチャレンジになるだろう」
F1サウジアラビアGPは過酷なコンディションになる? オコンは猛暑に備え「全員にとってチャレンジになるだろう」
motorsport.com 日本版
レッドブルのマシンにもっと慣れるために……角田裕毅、来週シルバーストンでのプライベートテストに参加。最強マシンRB19をドライブへ
レッドブルのマシンにもっと慣れるために……角田裕毅、来週シルバーストンでのプライベートテストに参加。最強マシンRB19をドライブへ
motorsport.com 日本版
メルセデス代表が激怒!? 2026年PU予定通りの導入が確認されたばかりのはずなのに……今週のF1委員会で再び議論「まるでジョークだ」
メルセデス代表が激怒!? 2026年PU予定通りの導入が確認されたばかりのはずなのに……今週のF1委員会で再び議論「まるでジョークだ」
motorsport.com 日本版
2026年からF1スペインGPの舞台となるマドリンク、遅れていた建設作業が5月にスタートへ
2026年からF1スペインGPの舞台となるマドリンク、遅れていた建設作業が5月にスタートへ
motorsport.com 日本版
F1ドメニカリCEO、”2026年PU導入廃止論”は間違いだったと認める「多額の投資をしてきた人々に敬意を払う必要がある」
F1ドメニカリCEO、”2026年PU導入廃止論”は間違いだったと認める「多額の投資をしてきた人々に敬意を払う必要がある」
motorsport.com 日本版
名手アロンソでもお手上げ? アストンマーティンのパフォーマンスアップはアプデ待ち「アイデア出尽くした」
名手アロンソでもお手上げ? アストンマーティンのパフォーマンスアップはアプデ待ち「アイデア出尽くした」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村