現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバル新型「BRZ」のSTI仕様を一般初公開! エアロカスタムはどう進化した?

ここから本文です

スバル新型「BRZ」のSTI仕様を一般初公開! エアロカスタムはどう進化した?

掲載 更新 21
スバル新型「BRZ」のSTI仕様を一般初公開! エアロカスタムはどう進化した?

■初公開!? STIパフォーマンスパーツ装着車をお披露目!

 2020年11月に北米仕様、2021年3月に日本仕様が公開された2代目となるスバル新型「BRZ」。
 
 すでにスーパーGTの第1戦の会場で兄弟車のトヨタ「GR86」と共に先行展示がおこなわれていますが、5月3-4日に静岡県の富士スピードウェイで開催された「2021 AUTOBACS SUPER GT Round2 たかのこのホテル FUJI GT 500km RACE」で、さらなる一手がお披露目されました。

【画像】STI仕様の「BRZ」がカッコよすぎる! (53枚)

 今回は、日本仕様にスバルのワークスチューナーである「STI」が現在開発中のアイテムをプラスさせたモデルです。ちなみに新型BRZのホワイトのボディカラーは初披露となります。

 開発担当の佐藤公彦氏(商品開発部部・部長)は、初代BRZの商品企画担当の番頭さん的存在で、長きに渡って育ててきた「Mr.BRZ」といってもいいエンジニアです。

「新型の進化幅は非常に大きいので開発は難航しましたが、どれもSTIの名に恥じないスペック、つまり伸び代をシッカリと感じてもらえるアイテムに仕上がっています」(佐藤氏)
 では、どのようなアイテムが用意されているのでしょうか。

 まずは「エアロパーツ」です。フロントスポイラー、サイドアンダースポイラー、リアサイドアンダースポイラーはノーマルのデザインに上手に溶け込みつつも、ノーマルよりも精悍かつ低重心な印象をプラス。

 それもそのはずで、これらのデザインはスバルのデザインチームが監修しています。なかでもサイドアンダースポイラーは特長的な形状の純正サイドステップを活かしたデザインですが、フィッティングの良さやバランスも含めて、スバル×STIの連携性が商品にも表れています。

 筆者(山本シンヤ)としては、リアにアンダーディフューザーが無いのが気になる所ですが、「純正用品でリアアンダーディフューザーが設定していますが、これはSTIパーツとのバランスを考えてデザインされた物なので、そちらを選んでいただけると(佐藤)」と教えてくれました。

 これらのアイテムはドレスアップ効果のみならず機能(=空力操安)もシッカリ伴ったモノで、風洞実験や実車テストによって導きだされた形状が採用されています。

 ちなみに各パーツに付くフィン形状は空気の剥離を抑制し、その力で車体を安定させる効果がありますが、古くは「インプレッサWRX(GDB型)」(中期/後期)のフロントバンパー横に採用されています。

 そして、エクステリアの大物アイテムといえば、モータースポーツシーンからフィードバックされたスワンネック形状のドライカーボン製リアスポイラーです。

 BRZの大人なイメージをガラッと変えるレーシーな雰囲気に加えて、ダウンフォース向上によるリアの安定感を実現するようですが、明らかにノーマルではオーバースペック。

 これは今後パワートレインのバージョンの可能性を示唆していると考えていいでしょうか。

 ちなみに純正アクセサリーでは、こぶりなトランクスポイラーやボルテックスジェネレーター(ルーフに装着)も用意されています。

 また、細かい部分になりますが、フロントフェンダー用のガーニッシュは「WRX STI」のようなデザイン処理で、“スバルらしさ”をさらに高める効果も。これはエアロパーツを装着したら必ず共着したいアイテムです。

 今回のモデルのインテリアは、プッシュ式エンジンスターターとプレミアムシフトノブ(アルミ&本革、ローレット加工)の変更程度でしたが、正式発売以降はバリエーションが増えるのは間違いでしょう。例えば、シートやステアリングなども予想出来ます。

 ちなみにシフトノブはSTIのパーツラインナップのなかではロングライフですが、最新のBRZに装着してもフィッティングはバッチリです。

■STIならではの機能性パーツも設定される?

 機能パーツも最初から抜かりなしです。ホイールはBBS製鍛造アルミホイール「RI-A」が用意されていますが、これはBBSの通常品にはないサイズ(7.5J×18 +45 )、カラー(マットブロンズカラー:BRZ GT300と同じ)、そしてSTIセンターキャップ付きとSTI専用スペックになっています。

 ちなみにRI-Aは、BBSのラインアップのなかでもスーパーGT用ホイールと同じ思想・デザインで開発されたスポーツスペックのホイールで、ノーマルホイールよりも高剛性&軽量(ノーマル比30%)設計、ホイール交換だけでも走りの変化は大きいと思います。

 さらに、フェンダーのなかを覗くと、チェリーレッドに塗られたローダウンスプリングが装着されているのが解ります。

 下げ幅は約10mmと僅かなのは「アイサイト」との兼ね合いだと思われますが、ノーマルのストローク感の良さを損なわずに姿勢変化をわずかに抑えSTIらしいセットアップになっているはずです。これに初代STIスポーツに設定されたSACHSダンパーが用意されたら完璧でしょう。

 見た目の変化という意味では僅かですが、エアロパーツとの相乗効果も相まって、筆者は、「これがノーマルでもいいかも!?」というバランスのように感じました。

 STI独自理論のフレキシブル補剛アイテムは2点用意。今回はフロントには初代でも話題となったフレキシブルVバー、そしてリアには「WRX S4 STIスポーツ#」でも話題となったフレキシブルドロースティフナー・リア(通称:リアドロ)が設定されています。

 新型BRZは、インナーフレーム構造や構造用接着剤などSGPで培った技術のフィードバックで車体側は大きく進化していますが、「とくにリアドロの効果は大きいです。リアバンパー内のフレームに装着するので見えませんが、乗ればすぐ解りますよ(佐藤)」と自信タップリ。つまり、いい車体は量産の域を超えた“チョイ足し”により、さらに伸び代があるということです。

 ただ、初代よりもアイテムが少ない=ベース車のポテンシャルが上がっているという証明でもあります。

 さらに大口径のパフォーマンスマフラーも用意されています。音量は抑え目ながらも音質はノーマルより整えられており、回すほどに乾いた心地よいサウンドを奏でます。

 ここ最近のSTIマフラー(レヴォーグやフォレスター)の仕上がりから推測すると、ドライバビリティもかなり向上しているはずです。

 欲をいえば、新型BRZでは生音にミックスしてスピーカーから音を足していますが、その音もSTIマフラーに合わせてチューニングされたソフトなども用意してくれると嬉しいなと。

 このようにアイテムを見ていると、一部を除くと初代のSTIスポーツに近い内容といっていいと思います。

 つまり、今後登場するであろう量産コンプリートモデル「STIスポーツ」は、もう少し突っ込んだ内容・仕様、つまり、アドオンでは難しい部分に手が入っていると予想できるでしょう。

 これらのアイテムは現在開発中のプロトタイプといいますが、ほぼ量産仕様といっていいでしょう。新型BRZの正式発売と同じタイミングで発売を予定しています。

 ノーマルを味わってから装着するのか、それとも最初から全部盛りで納車してもらうのか、今から悩んでください。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
  • なんでもカーボン化して価格上げるのやめて欲しい。
  • フルモデルチェンジで2400ccになったら数十万高くなりそうだから今がお買い得なのかもね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村