現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タイヤの窒素ガスは意味ある?  燃費や寿命に効く最新メンテ術

ここから本文です

タイヤの窒素ガスは意味ある?  燃費や寿命に効く最新メンテ術

掲載 13
タイヤの窒素ガスは意味ある?  燃費や寿命に効く最新メンテ術

 クルマが走行する上で欠かせないのがタイヤ。このタイヤの性能を左右するのが、空気圧の存在だ。タイヤの空気が抜けにくくなり、タイヤも長持ちすると言われ、カー用品店やカーディーラーで窒素充填をおススメされたことがある人は、結構多いだろう。本当に窒素充填は大きな効果を得られるのか、効果の真偽を確かめていく。

文:佐々木 亘/画像:Adobestock(トップ写真=Proxima Studio@Adobestock)

タイヤの窒素ガスは意味ある?  燃費や寿命に効く最新メンテ術

【画像ギャラリー】エアが抜けにくい? 酸化防止? 窒素ガスって本当に効果あるの?(3枚)

どうして窒素は抜けにくいのか

タイヤの空気圧を変動させる要因は、透過係数と熱。この2つに強い窒素は、タイヤの空気圧変化を空気よりも小さくすることが可能なのである(Choi_ Nikolai@Adobestock)

 私たちが常に呼吸で体内へ取り入れ、もちろんタイヤの中にも充填されている空気の中にも窒素は含まれている。まずは、空気がどんなものなのかを紐解いていきたい。

 小中学校の理科で習うことだが、空気は約78%が窒素であり、酸素が20%、そのほかアルゴンや二酸化炭素などで構成される気体だ。

 この数字だけをみると、窒素78%の空気と窒素100%の空気では大差がないようにも感じるが、タイヤの中に充填された空気と窒素では、空気が抜けていく数値である透過係数が大きく変わってくる。

 窒素は不活性ガスで、分子そのものの動きが遅いため、気体が膜状の物質をどれくらい通り抜けるかという透過係数が小さくなる。また空気とは違い、水分をほとんど含まないため、水分の温度変化(膨張や収縮)によって、体積が変化することが少ないのが特徴だ。

 タイヤの空気圧を変動させる要因は、透過係数と熱。この2つに強い窒素は、タイヤの空気圧変化を空気よりも小さくすることが可能なのである。

タイヤに関する他の記事を見る

窒素充填の始まりは航空機から

過酷な環境で使用されながらトラブルを生み出したくない航空機のタイヤに数多く充填されるようになった(Josiah.S@Adobestock)

 クルマのタイヤに窒素を入れるようになったのは、航空機が始まりと言われている。難燃性でありドライエアである窒素は、過酷な環境で使用されながらトラブルを生み出したくない航空機のタイヤに数多く充填されるようになった。

 航空機のタイヤ空気圧は1本あたり1200~1400kPa程度。これは乗用車の5~7倍に匹敵する。また、着陸時のタイヤ表面温度は250度にものぼりながら、高度1万メートル上空はマイナス45度前後となる急激な温度変化もあるのが特徴。こうした環境下で安定したタイヤ性能を引き出すには、抜けにくく温度変化に強い窒素が欠かせないというわけ。

 こうした厳しい環境で使われている窒素は、やがて自動車レースでも使用されるようになり、一般ユーザーのところまで下りてきたのだ。

航空機やレースでは効果があるが一般ユーザーに必要なの? 

本当にクルマやタイヤのこと思うなら、空気充填でもいいから、こまめに空気圧のチェックを行ってあげることに尽きる(buritora@Adobestock)

 窒素を入れるメリットは大きく分けて2つ。空気が抜けにくいという点と温度変化に強いという点だ。どちらもタイヤ空気圧を一定に保ち、タイヤの寿命を延ばして燃費を良くする効果がある。

 まず、空気の抜けにくさだが、タイヤ自体にはエア漏れを少なくする期待の透過率の低いブチルゴムを材料にしたインターフィルムが採用されている。

 ブチルゴムの場合、水素の透過率を100とした時に、酸素は3%、窒素は0.5%と透過率に差はあるものの、どちらもほとんど漏れないという数値だ。

 確かに1年近く空気圧のチェックをしていないタイヤとなると、空気圧の差は生まれてくると思うが、それでも微量。空気の抜けにくさという面では、空気も窒素もほとんど変わりはない。

 次に温度変化について。これに関しては一定の効果が生まれると考える。しかしながら、その差も空気の熱膨張というよりは、水蒸気の膨張や収縮によるものであって、窒素と同様に空気も水分量の極めて少ないドライエアを充填できれば、その差は無視できるものになるだろう。

 ただ、青空駐車でクルマの片側だけ陽が当たる場所へ駐車していて、昨今のように日中の気温が35度以上の猛暑日が続く場合、4輪のタイヤ空気圧を一定に保つためには、窒素充填の効果は高い。これは寒さの厳しい冬場でも同じことが言える。

 したがって、一般ユーザーが窒素充填のメリットを享受するのなら、春先に窒素を充填してタイヤに厳しい夏の環境を乗り越えるといった具合になるだろう。最近は北から南まで、厳しい暑さが続いているから、日本全国どこでもある程度の効果は実感できるはず。

 ただ、本当にクルマやタイヤのこと思うなら、空気充填でもいいから、こまめに空気圧のチェックを行ってあげることに尽きる。あまり空気圧点検に時間を割けないという人にとっては、窒素充填がクルマに優しいメンテナンスとなりえるのだ。

投稿 タイヤの窒素ガスは意味ある?  燃費や寿命に効く最新メンテ術 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ホンダ“新”「”2人乗り”セダン」公開! 2リッター“VTEC”で「300馬力」超え×軽量ボディでめちゃ楽しそう! 巨大リアウィングもイイ「アキュラ インテグラ タイプS HRC」米国に登場
ホンダ“新”「”2人乗り”セダン」公開! 2リッター“VTEC”で「300馬力」超え×軽量ボディでめちゃ楽しそう! 巨大リアウィングもイイ「アキュラ インテグラ タイプS HRC」米国に登場
くるまのニュース
【本格ヨンクがカッコいい!】ランドクルーザー300は、強靭さを携えたオールラウンダー。フラッグシップにして最強の乗り物である!
【本格ヨンクがカッコいい!】ランドクルーザー300は、強靭さを携えたオールラウンダー。フラッグシップにして最強の乗り物である!
カー・アンド・ドライバー
レギュレーション変更で手に汗握るレース展開の2025DTM最終戦!わずか0.169秒差で王者戴冠【みどり独乙通信】
レギュレーション変更で手に汗握るレース展開の2025DTM最終戦!わずか0.169秒差で王者戴冠【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
レクサス新「最上級クーペ」登場! 「観音開きドア」に“スピンドルボディ”を採用! スポーティな「豪華内装」や“画期的機能”も魅力! 乗員全員がドライビング体験を楽しめる「LSクーペコンセプト」に注目!
レクサス新「最上級クーペ」登場! 「観音開きドア」に“スピンドルボディ”を採用! スポーティな「豪華内装」や“画期的機能”も魅力! 乗員全員がドライビング体験を楽しめる「LSクーペコンセプト」に注目!
くるまのニュース
トヨタ「逆輸入」に現実味――大本命はカムリ? 関税15%で揺れる国内セダン市場とは
トヨタ「逆輸入」に現実味――大本命はカムリ? 関税15%で揺れる国内セダン市場とは
Merkmal
MotoGP初走行のモレイラ「実際に走らないとこのスピードは想像できない」と大興奮/バレンシア公式テスト
MotoGP初走行のモレイラ「実際に走らないとこのスピードは想像できない」と大興奮/バレンシア公式テスト
AUTOSPORT web
出航したフェリーが「海自の潜水艦」に遭遇! まるで映画のワンシーン!? 浮上している姿を捉えたショットが公開
出航したフェリーが「海自の潜水艦」に遭遇! まるで映画のワンシーン!? 浮上している姿を捉えたショットが公開
乗りものニュース
「これで水シミ知らず!」「コスパよすぎ」プロの技を家庭に凝縮した純水器が登場
「これで水シミ知らず!」「コスパよすぎ」プロの技を家庭に凝縮した純水器が登場
WEBヤングマシン
ナイキ「エアマックス95」に存在感の強い“ビッグバブル”&“ジップクロージャー”仕様が登場! 毛羽立ちのある“スエードのアッパー”がインパクト大
ナイキ「エアマックス95」に存在感の強い“ビッグバブル”&“ジップクロージャー”仕様が登場! 毛羽立ちのある“スエードのアッパー”がインパクト大
VAGUE
新車340万円! トヨタ新「“5人乗り”ヴォクシー」に反響殺到!「これ普通に良いね!」の声も! まさかの“2列仕様”どう使う? 広大な「リアスペース」実現した“斬新仕様”とは!
新車340万円! トヨタ新「“5人乗り”ヴォクシー」に反響殺到!「これ普通に良いね!」の声も! まさかの“2列仕様”どう使う? 広大な「リアスペース」実現した“斬新仕様”とは!
くるまのニュース
スクープ⁉ ランボルギーニCEOインタビュー 「第4のモデルは背の低いGTになります」
スクープ⁉ ランボルギーニCEOインタビュー 「第4のモデルは背の低いGTになります」
LEON
【ルノー】雪や悪路に強い「キャプチャー」限定車はオールシーズンタイヤを標準装備
【ルノー】雪や悪路に強い「キャプチャー」限定車はオールシーズンタイヤを標準装備
Auto Prove
「松田翔太」の“愛車”400万円超え「高級バイク」がスゴイ! 「似合いすぎる」イケメン俳優の「スポーツモデルたち」とは
「松田翔太」の“愛車”400万円超え「高級バイク」がスゴイ! 「似合いすぎる」イケメン俳優の「スポーツモデルたち」とは
くるまのニュース
【九島辰也/JMS2025練り歩き03】ロケットまで展示したホンダに驚いた! バイクの展示にも心が躍った東展示棟
【九島辰也/JMS2025練り歩き03】ロケットまで展示したホンダに驚いた! バイクの展示にも心が躍った東展示棟
カー・アンド・ドライバー
空力刷新のアプリリアが1-2。初見参ラズガットリオグルは新型V4エンジンでトップと1.3秒差/バレンシア公式テスト
空力刷新のアプリリアが1-2。初見参ラズガットリオグルは新型V4エンジンでトップと1.3秒差/バレンシア公式テスト
AUTOSPORT web
全長4.5m! ホンダ高性能「“4WD”スポーツセダン」! 4座すべて「バケットシート」な“斬新レイアウト”採用! 4人全員が「スポーツドライブ」を楽しめる“スカイルーフ”も搭載の「スポーツ4」とは!
全長4.5m! ホンダ高性能「“4WD”スポーツセダン」! 4座すべて「バケットシート」な“斬新レイアウト”採用! 4人全員が「スポーツドライブ」を楽しめる“スカイルーフ”も搭載の「スポーツ4」とは!
くるまのニュース
ホンダ「VF750セイバー」「VF750マグナ」(1982年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「VF750セイバー」「VF750マグナ」(1982年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
JRはなぜ「全国一括予約」できないのか? 1アカウントで使えない“縦割り構造”の実態
JRはなぜ「全国一括予約」できないのか? 1アカウントで使えない“縦割り構造”の実態
Merkmal

みんなのコメント

13件
  • kyo********
    空気の成分は窒素78%酸素21%その他1%だから
    普通に空気入れたら窒素充填してるよ。
    違いの解らない一般人にはどうでもいい事と思う
    けどね。
  • ウエケン
    F1で窒素は使ってないよ。
    重要なのはドライエアーであること。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村