国連で世界的な17の目標が採択された
17色の円形のマークをみかけることが多くなっている。これは、2015年に国連持続可能な開発サミットによって採択された「持続可能な開発目標」を示すもので、その英語表記である“Sustainable Development Goals”を短縮して「SDGs」と呼ばれている。
【いまだに超先進なのになぜ?】ほとんど売れない「トヨタMIRAI」の2代目を出したことに意味はあるのか
環境問題、貧困問題、不平等問題……世界中にあるさまざまな課題から、われわれ人間が持続可能であるために解決すべき17の目標が掲げられている。それが17色の円形マークに込められた意味である。若干抽象的な表現となっているが、その目標・指標を順番に並べてみよう。 ■SDGグローバル指標
貧困をなくそう
飢餓をゼロに
すべての人に健康と福祉を
質の高い教育をみんなに
ジェンダー平等を実現しよう
安全な水とトイレを世界中に
エネルギーをみんなにそしてクリーンに
働きがいも経済成長も
産業と技術革新の基盤をつくろう
人や国の不平等をなくそう
住み続けられるまちづくりを
つくる責任つかう責任
気候変動に具体的な対策を
海の豊かさを守ろう
陸の豊かさも守ろう
平和と公正をすべての人に
パートナーシップで目標を達成しよう このなかで、自動車産業にとって直接的な関わりが大きいと考えられるのは、『すべての人に健康と福祉を』、『エネルギーをみんなにそしてクリーンに』、『働きがいも経済成長も』、『産業と技術革新の基盤をつくろう』、『住み続けられるまちづくりを』、『つくる責任つかう責任』、『気候変動に具体的な対策を』、『陸の豊かさも守ろう』といったあたりだろうか。
17の目標のなかにはモビリティと親和性の高いテーマもある
気候変動(地球温暖化)については、いまだに懐疑的な目でみている人は少なくないが、もはや世界的なコンセンサスになっている。つまりCO2の排出量を減らすことは自動車メーカーが存在し続けるために避けて通れない。そのためには“クリーンなエネルギー”を使った生産と走行を実現することが必要で、“つくる責任つかう責任”を考慮すると現時点では再生可能エネルギーによる発電とゼロエミッションビークル(BEV、FCV)に向かうという道筋を多くのメーカーがえがいている。
また“すべての人の健康”という点でいえば、事故を起こさないことも重要で、そのためには高度な自動運転の実用化が待たれるところだ。さらに“まちづくり”の観点からは無人運転の可能なモビリティが必要と考えられている。こうして技術革新によって自動車産業が持続することが、経済成長や働きがいにつながってくるというわけだ。
たとえば、トヨタが運行管理システムを含めた進化を発表した「e-Palette」などはまさしくSDGs的なモビリティのひとつの姿を示しているといえるだろう。もちろんクリーンエネルギーや気候変動への対策として燃料電池車「MIRAI」をさらに進化させてフルモデルチェンジするなど、トヨタは日本の自動車メーカーのなかでも、とくにSDGsに積極的に具体的な対応しているという印象がある。
もちろん、ホンダや日産といった国産大手メーカーも、交通事故ゼロに向けた運転支援システムの実用化を進めているのはご存じのとおり。2020年度内にホンダが世界ではじめてレベル3自動運転機能を搭載した量産車としてレジェンドを進化させるというのも、持続可能な世界につながるものだ。日産がゼロエミッションビークルとして電気自動車に注力しているのは周知の事実であるし、事故ゼロに向けたADASの開発に積極的なのも知られているところだ。
SDGsに掲げられたテーマに対応するだけでなく、自動車産業が持続していくためには従来型のビジネスモデルでは立ちいかなくなるのは自明。どれだけ変化していけるか、変化をいとわないというのはなく、変化を求めるくらいの姿勢でないと自動車メーカーは生き残っていけないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車も環境対策は大事だよね。
EV化は仕方ないけど、あまり先走って使えない車にしないでね。