■昭和の時代に隆盛を誇っていたハイパワーコンパクトカーたち
1979年に日本初のターボエンジンを搭載した日産「セドリック/グロリア」が登場し、1980年代になると各メーカーも次々とターボ車を発売しました。
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その後、ターボは手軽にパワーアップできるアイテムとして普及し、1リッターから1.5リッターのコンパクトカーもターボ化が加速。
そこで、昭和の時代に誕生した印象深いターボコンパクトカーを、3車種ピックアップして紹介します。
●三菱「ミラージュIIターボ」
1978年に三菱初のFF車として発売された「ミラージュ」は、コンパクトなボディの3ドアハッチバック(後に5ドアや4ドアセダンも登場)としてデビューしました。
エンジンは1.4リッターと1.2リッターの2種類が設定され、1979年には1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載する「1600GT」を追加し、スタイリッシュな外観と使い勝手の良さで人気となりました。
しかし、同年にライバル車が1.5リッターエンジンをラインナップしたことに追従するため、1982年のマイナーチェンジ時に、クラス初のターボエンジンを搭載する「ミラージュIIターボ」を発売。
1.4リッターでありながら105馬力(グロス)のハイパワーを発揮し、一躍人気車種に返り咲きます。
1983年に2代目ミラージュが登場するまでの僅かな期間しか販売されませんでしたが、このミラージュIIターボの登場がきっかけで、コンパクトカーのパワー競争が始まったといいます。
●トヨタ「スターレットターボ」
1973年に発売されたトヨタのスポーティなコンパクトカー「パブリカ スターレット」は、1978年のモデルチェンジでは2BOXのハッチバックスタイルになり、「スターレット」へと改名されました。
しかし、スターレットは古くからの後輪駆動を採用していたことから、前輪駆動のライバルと比べて室内の広さで見劣りしていたため、1984年にすべてを刷新したFFコンパクトカーの3代目スターレットを発売。
トップグレードには93馬力を発揮する新開発の1.3リッター直列4気筒SOHCエンジンが搭載され、730kg(Si3ドア)と軽量な車体と相まって、高い走行性能を実現しました。
そして、1986年にはパワー競争に追従するため、インタークーラーターボを装着して105馬力を発揮する「スターレットターボ」が追加されます。
グレードは装備の違いで「ターボS/ターボR」があり、過給圧を高低2段階に調整する「2モード・ターボシステム」を備え、低回転から力強く加速し、その俊敏な運動性能から「韋駄天」のフレーズをCMに用いたことで、高い人気を誇りました。
■雨の日は気をつけろ!? 過激な性能を誇ったコンパクトカーとは
●ホンダ「シティターボII」
1981年にホンダは、「シビック」に代わるエントリーモデルとして「シティ」を発売しました。
シビックよりもひとまわりコンパクトなボディは、それまでのコンパクトカーの常識を覆すほど全高が高く、広々とした室内空間を実現し、新発想のコンパクトカーとして大ヒットします。
1982年には1.2リッター直列4気筒SOHCエンジンにターボチャージャーを装着し、最高出力100馬力(グロス)を発揮する「シティターボ」が登場。
さらに1983年にはシティターボのエンジンにインタークーラーを追加した「シティターボII」を発売します。
1.2リッターエンジンでありながら110馬力(グロス)を絞り出し、ひとクラス上のクルマを超えるパワーの持ち主でした。
さらに、アクセル全開時には10秒間だけターボのブースト圧が高められ、高出力が得られる「スクランブルブースト」を備えており、急激に高まるパワー特性だったことから、雨天時や滑りやすい路面でのアクセルワークは慎重におこなう必要があったほどです。
コーナーリング時の安定度を高めるためにワイドトレッド化され、迫力あるブリスターフェンダーがデザイン上の特徴だったため、その見た目からホンダ自ら「ブルドッグ」と呼んでいました。
※ ※ ※
当時はほかにも日産「マーチスーパーターボ」や、ダイハツ「シャレード デ・トマソターボ」など、ハイパワーなコンパクトカーが存在しました。
どれもパワー特性はピーキーな印象で、当然、クルマ側からドライビングをアシストするような装備は一切無く、乗り手の腕が試された過激なモデルばかりです。
そんな危険な香りも、魅力のひとつだったのかもしれません。
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みんなのコメント
だって、あの当時それが一番で、それしか知らなかったんだから仕方ない。
そりゃあ今の車と比べると、乗り難くて危なっかしいんだろうけど面白かったよ。
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