■“渋滞がラクになる”便利な機能を搭載!
2025年8月5日、トヨタは「シエンタ」の一部改良モデルを発売しました。
【画像】超カッコいい! これがトヨタ「新シエンタ」の「改良ポイント」です! 画像で見る(30枚以上)
シエンタは、2003年に初代モデルが登場したコンパクトミニバンです。
扱いやすいサイズと3列シートの実用性を両立させたパッケージが特徴で、登場以来、ファミリー層をはじめとした幅広い世代に支持されています。
現行モデルは2022年8月に発売された3代目。歴代モデル同様に、コンパクトなボディに広い室内空間を備えた設計が採用されました。
ボディサイズは、全長4260mm×全幅1695mm×全高1675mmと、運転しやすい5ナンバーサイズとし、ホイールベースは2750mmです。
エクステリアは、丸みを帯びたシルエットとスクエアなモチーフを組み合わせたデザインで、取り回しの良さと視認性に配慮。
インテリアには、水平基調のインストルメントパネルや、各所に配置された収納スペースが採用され、使い勝手を重視しています。
パワートレインには1.5リッターの「ダイナミックフォースエンジン」を搭載したガソリン仕様と、同型エンジンにハイブリッドシステムを組み合わせた仕様が用意されています。
さらに、安全装備として「Toyota Safety Sense」が全車に標準装備。衝突回避支援や車線逸脱警報、レーダークルーズコントロールなどが含まれており、交差点での出会い頭の事故にも対応するなど、高い安全性も魅力のひとつです。
では、今回の一部改良モデルのシエンタは何が新しく変わったのでしょうか。
まず、全グレードに電動パーキングブレーキとブレーキホールド機能が標準装備されました。
渋滞時に便利なブレーキホールド機能については、作動状態を保持する機構が加えられ、運転開始時に毎回設定を行う必要がなくなりました。
安全装備では、レーダークルーズコントロールに停止保持機能が追加され、これにより、先行車が停止した場合でも自車が停止を維持し、発進時にはドライバーの操作で追従走行を再開できます。
さらに、「ドライバー異常時対応システム」も全グレードに標準装備。運転継続が困難な状態を検知した際の対応が強化されました。
また、「プロアクティブドライビングアシスト」には、車線内走行時における常時操舵支援機能が追加され、ドライバーの操作を先読みし、ステアリング制御を支援します。
利便性の面では、「オートエアコン」が全グレードに標準装備されたほか、「ETC2.0」と「前後方ドライブレコーダー」が「X」グレードを除くすべてのグレードで標準装備となりました。
※ ※ ※
シエンタの価格(消費税込)は207万7900円から332万2000円です。(Peacock Blue K.K.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
なぜ? 「突然ETCが使えない!」 首都高も警告する「2030年問題」って? 愛車は大丈夫? さらに「挿しっぱなし」が招く最悪の結末とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
レッドブルのメキーズ代表、予選での角田裕毅の貢献を賞賛「彼は素晴らしい仕事をしてくれた。これで決勝で全力を尽くすチャンスを得た」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
運転手の状態監視とか、停止線検知して警告とか増やさないと危ないかも。どんどん高くなっていきますね。