現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これぞ日産のイメージチェンジャー! 異端の存在Be-1を振り返る【いのうえ・こーいちの名車探訪】

ここから本文です

これぞ日産のイメージチェンジャー! 異端の存在Be-1を振り返る【いのうえ・こーいちの名車探訪】

掲載 更新 1
これぞ日産のイメージチェンジャー! 異端の存在Be-1を振り返る【いのうえ・こーいちの名車探訪】

 わが国の自動車史を振り返ってみると、いくつか「面白い時代」があったのに気付く。ちょっと記録に残しておきたくなるような。いわれてみれば、みんなが「あー、あったねえ」と懐かしさとともにその姿を思い出す。

 そんなひとつに日産Be-1がある。その個性的なスタイリングで人気を博し、後続も誕生してひとつの時代をつくった。

風前の灯…名門フーガの実力と「残しておく意味」

 それは1980年代のこと、ちょっとしたセンセイションを巻き起こした小型車を紹介しよう。

文/いのうえ・こーいち、写真/いのうえ・こーいち、NISSAN

■「新しい日産」という主張

1985年10月、第26回「東京モーター・ショウ」で展示された日産 Be-1

 そもそもは1985年10月の第26回「東京モーター・ショウ」。日産はMID4なるミドシップ、4WDのスーパーGTを展示するなど、華やかさが一杯だったそのショウの片隅で、小さいながら注目を集めていたクルマ、それがBe-1であった。

 日産だけでなく、他メーカーもいろいろな先進モデル、スポーツモデルなどを展示していたが、結局市販されたのはトヨタ・セリカGT-FOURとこのBe-1くらいのもの、という、方向を見失ったかのような時代でもあった。

 そんななか、とても興味深い広告が目に留った。

 「私は、日産のスローガンです。」

 クルマを変えていくのは、こんなクルマかもしれない、というコピーがそれにつづいた。その大きな広告の真ん中にあったクルマこそ、先のモーター・ショウで見たBe-1だったから、驚いたのも無理はない。

 それまで、クルマ、特に日産車というとエンジンパワーは◯◯馬力です、新しいステアリングシステムを導入しました、というようなメカニカル関係の主張が多かった。

 いままでにない新技術です、とドアミラーにワイパーが付いたことが主張されるような時代。方向を見失ったどころか、行き着くところまで行き着いてしまった、さて、ここからどうやって抜け出そうか、という時代だったのだ。

 そこで、「新しいメカニズムこそが進歩、という時代からの脱却」「他より豪華、他より速い、他より新しいといったライヴァル社との比較主義からの脱却」これまでのクルマづくりの概念からいかに脱却するか、というのがBe-1開発の命題だった、という。

 それで、3つのティームが作られ、それぞれがそのテーマに沿ったプランを提案し社内コンペティションが行なわれた。

■Be-1というネーミングは……

大々的な広告とともに登場した日産 Be-1。そのネーミングには意外な由来があった

 社内のデザイナーによるAティーム、服飾なども手がけるプロダクト・デザイナー坂井直樹氏を中心にしたBティーム、イタリアン・デザイナーを起用したCティームという3つのティームのデザイン案の中「B-1」案が採用された。なんのことはない、車名のBe-1はその「B-1」案に由来するというから面白い。

 そんなネーミングを含め、Be-1は少し低迷していた日産社内に向けてのアドバルーンだった、という話が伝わってきたのは少しあとになってからのことであった。なるほど、そういわれればインパクトのある広告も別の意味で大いに納得がいくではないか。

 Be-1にはじまり、「新しい日産」「日産が変わった」という印象づけが広まっていった。そして、その結果として、これまでにない上級の日本車、シーマが送り出された。「シーマ現象」などということばとともに、日産の名が再び輝きを取り戻す。同時にその先駆けとなったBe-1の姿も思い起こされたりするのだ。

 さて、その日産Be-1は、1982年に発売された小型車、日産マーチ(K10系)をベースにしている。その1.0Lエンジンをはじめとして、足周りその他、逆にいうとそっくりボディだけを替えたマーチ、というようなものだった。

 エンジン・パワー52PS、ホイールベース2300mmというのも、いうなれば取りたててセリングポイントになるような数字ではなかった。

■Be-1がもたらしたもの

パオやフィガロといった後継も登場し、ニュービートルやフィアット500などのヒントにもなったという

 それにしてもBe-1はひとつのブームの中心にあったような印象がある。早速借りて走ってみたことがあるが、どこに行ってもなかなかの注目度。

 中身は唯のマーチだというのに……われわれのような者にとっては、走らせても、特別に印象に残ることもなく、うん、マーチとおんなじだ、と確認しておしまい。なんでこのクルマにそんな注目が集まるのか、そちらの方が興味湧くことであった。

 うんと振り返ってみれば英国ミニ、近いところでは初代ホンダ・シティというお手本があったことを知っていれば、Be-1人気の方が不思議になってくる。まあ、ブームというものがそうした不可解な「流行」なのだから、とりあえず納得するしかなかったのかもしれない。

 1987年1月に発売。月産400台、最終的には1万台をつくっておしまい、という限定生産。予約殺到で、600台に生産台数を増やされたこともあった。クルマとは別にBe-1グッヅもつくられ、たとえばカタログも「Be-1ブック」として有料だったりした。

 さらに日産自身でパオやフィガロといった後継を生んだだけでなく「ノスタルジック・モダン」の名のもと、ニュービートルやフィアット500などのヒントにもなった、という。

 振り返ってみれば、やはり面白い存在だった、と記憶しておきたくなるのだった。

【著者について】
いのうえ・こーいち
岡山県生まれ、東京育ち。幼少の頃よりのりものに大きな興味を持ち、鉄道は趣味として楽しみつつ、クルマ雑誌、書籍の制作を中心に執筆活動、撮影活動をつづける。近年は鉄道関係の著作も多く、月刊「鉄道模型趣味」誌ほかに連載中。季刊「自動車趣味人」主宰。日本写真家協会会員(JPS)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • この黄色がまたイイ味出してる。

    なのに極めて近い黄色でも、ナンバープレートとなると必死こいて白にしたがる人種もいるw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.3144.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0179.0万円

中古車を検索
Be-1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.3144.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0179.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村