三菱自動車は2023年10月24日、中国市場からの撤退を正式に決定した。
10月24日に開催された取締役会で中国における広州汽車集団(GAC)、三菱商事との合弁会社である広汽三菱汽車有限公司(GMMC)を解消し、三菱自動車と三菱商事が所有する株式は広州汽車集団に譲渡することが決定した。
【JMS2023】ルノー&日本自動車輸入組合 市販の3モデルを展示
この結果、2024年3月期決算では構造改革関連費用として243億円を特別損失として計上することになる。
三菱自動車は、過去2~3年の間に中国自動車産業は急速な市場変化に直面し、EV、PHEVへの移行は予想以上に加速しており、消費者のブランドとセグメントの選択にも急速に大きな変化が生じていることは周知の事実だ。
広汽三菱は、かつてはガソリンエンジンを幅広く地元メーカーに供給しており、またSUVを中心に販売を拡大し、2019年に広汽三菱は12万300台を販売し、三菱のグローバル販売の全体の10%近くを占めていたが、その後は販売が急降下し、2022年は4万8000台にまで低迷している。
三菱自動車は2022年12月にガソリンエンジン+マイルドハイブリッド搭載の新型アウトランダーを投入するなど販売の挽回を図ろうとしたが計画未達が続き、3月からは在庫調整のために工場稼動を停止していた。こうした状況を踏まえ、中国戦略を抜本的に見直し、市場撤退が決定されたのだ。
中国に於ける三菱ブランド車両の現地生産を終了し、広汽三菱汽車における三菱自動車と三菱商事の株式持分を広汽集団に譲渡し、現地の生産工場では広州汽車集団傘下のEVブランド「Aion」の生産が行なわれることになる。
広汽三菱 公式サイト
三菱 関連記事
三菱自動車 公式サイト
The post 三菱自 中国市場からの撤退を決定 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
日産が新型「エルグランド」投稿!? エクストレイル顔「グラシア」に驚愕! ルーフスポイラー装着の斬新モデルとは
MT設定!? ダイハツ「新型2シータースポーツカー」“再度”お披露目! FR&MT搭載の新モデルに期待高まる! 市販化求む声多い「ビジョン コペン」来名に大反響
スズキ初の「5速MT×ハイブリッド」登場! 全面刷新の「新型スイフト」徹底解説! なんと「MT車」のみエコカー減税“100%”
1000万円超え! マツダ新型「最上級セダン」発表! 超オシャ内装に美麗レッドがカッコイイ「マツダ6」泰で実車展示
ホンダ、デンソー製燃料ポンプ不具合で5度目のリコール…N-BOXなど113万台
みんなのコメント
日本で日産より良い車を安く売り出してくれたら
三菱の復活もあると思う。
海外ばかりを注力している日産はダメだし、買いたい車も少なくて価格も上がる一方。
輩が多いトヨタ車は個人的に嫌いなので日産に乗ってるがホントに車種が少なすぎるし装備や性能がいいのは高くて買えないしその穴埋めして欲しいなと思ってます。