F1第7戦モナコGPの予選ではレッドブルのマックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得。彼はアタックの際には、何度もウォールを擦るほどの攻め方だったと振り返っている。
モナコGPの予選終盤はフェルスタッペンとフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)のどちらがポールポジションを獲得するかに大きな注目が集まった。
■角田裕毅、Q1を2番手通過など渾身の走りで予選Q3進出「金曜日から大きな進歩を見せることができた」
アロンソはフェルスタッペンの前に暫定トップタイムを更新。その裏では、フェルスタッペンがアロンソに及ばないペースでセクター1、2を通過しており、最終セクターの走り次第ではアロンソがポールポジションという状況だった。
セクター2通過タイムでは0.2秒ほど及んでいなかったフェルスタッペンだったが、彼は最終セクターで驚異的な走りを見せ、それを大きく挽回。アロンソを0.084秒上回り、モナコでの初ポールポジションを獲得した。
まさに迫真のアタックといった走りだったフェルスタッペン。マシンをウォールに軽くヒットさせている場面もあったほどだった。
「最後のアタックのセクター1は理想的ではなかった。ターン1にちょっと慎重に入ってしまったと思う」
フェルスタッペンはそう振り返っている。
「でも(アロンソに対して)後れをとっていると分かった後は、最終セクターで全力を尽くしたよ。何度かバリアに接触していたけど、ここで初めてのポールポジションを獲れてすごく嬉しい」
「初日はベストな始まり方じゃなくて、改善を続けてどんどん良くしていったけど、全てをまとめ上げるのにはちょっと苦労するだろうというのは分かっていた。ただ予選ではリスクを冒して、全力を尽くす必要があったんだ」
なおチームメイトでタイトル争いのライバルであるセルジオ・ペレスは、Q1でクラッシュした結果最後尾スタートとなっている。これはフェルスタッペンにとっては、リードを広げる大きなチャンスだと言える。
フェルスタッペンはモナコGP決勝に向けては「クリーンかつ落ち着きを保つ必要がある」とし、ストリートコースのもたらす混乱を避けなくてはと語った。
「ターン1までは短いから、クリーンなスタートが必要だ。モナコは様々なことが起こりうるだろ? セーフティカーに雨、何でもありだ。いつもちょっとした混乱が起こるんだ」
「レースペースの速さはあると思う。そこは問題じゃない。とにかく僕らは落ち着いて、クリーンに走ることが必要なんだ」
またレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、接触のあったフェルスタッペンのマシンは隅々までチェックしなければと、予選後に語った。
「今日、彼が使ったホイールリムは隅々までチェックしなければならないと思う」と、ホーナーは言う。
「相当エキサイトしていた。彼がどれだけバリアに激しく当たったかことか。最終コーナーの後の接触でなんとも無かったのはラッキーだったよ」
「最高のラップだったし、ふさわしい結果だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?