現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2ドアのレンジローバーSVクーペ 生産999台で3500万円超え ドア長1.4m

ここから本文です

2ドアのレンジローバーSVクーペ 生産999台で3500万円超え ドア長1.4m

掲載 更新
2ドアのレンジローバーSVクーペ 生産999台で3500万円超え ドア長1.4m

もくじ

ー 2ドアのレンジローバー「SVクーペ」
ー 生産999台 「コレクターズ・エディション」
ー ドア単体で1.4m シートは前後で色違い
ー 動的性能でもリード オフロードも重視

『レンジローバーSVクーペ』すべての画像をみる

2ドアのレンジローバー「SVクーペ」

レンジローバーSVクーペ。価格は24万ポンド(3529万円)。レンジローバーのなかでももっとも高いモデルとなる。ちなみにSVオートバイオグラフィーLWBは17万7030ポンド(2603万円)だった。

言うまでもなく、ロールス・ロイス・カリナンやランボルギーニ・ウルス、ベントレー・ベンテイガへの挑戦状となり、レンジローバーは自身のヘリテージを前面にだしてブランディングを推し進めていくだろう。

タッグを組むのはジャガー・ランドローバーのSVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)。レンジローバー・スポーツ(1年で2500台売れた)にくわえ、ディスカバリーSVX(ことし後半にデビュー予定)も手がける同部門は、おのおののクルマをより特別な仕立てに作り変えることを使命としている。

なおSVOは3つの側面に分けてクルマに手をくわえる。

・SV:ラグジュアリー
・SVR:パフォーマンス
・SVX:オフロード

レンジローバーSVクーペの話に戻ろう。

生産999台 「コレクターズ・エディション」

別名「コレクターズ・エディション」と呼ばれ、たとえばF-タイプ・プロジェクト7(2014年)やジャガーXE SVプロジェクト8(2017年)と似た立ち位置となる。

SVクーペの生産台数は999台。デリバリーはことしの秋を予定している。

XE SVプロジェクト8と大きく異なるのは、ボディを独自に作成しているところ。プラットフォームは標準のレンジローバーのものを細かくモディファイしている。

ボディパーツでレンジローバーと共通なのはボンネットとテールゲートの下半分のみとなる。

車高は標準のレンジローバーより8mm低く、全長は13mm長い。デビュー直後のモデルのホイールは23インチが標準となる。

デザインディレクターのゲーリー・マクガバーンは「紳士淑女のための馬車のようなもの」という表現をする。「デザインは極限までこだわりぬきました。それゆえの繊細さも結果として滲んでいます」とも。

フォーマルであることと、内面的なパワーを両立させることをデザイン上の課題としたようだ。

ドア単体で1.4m シートは前後で色違い

「古くからレンジローバーを知っていただいているかたには、SVクーペが初代のオマージュであることはおわかりいただけるでしょう」と引きつづきマクガバーン。

シートは前後で色合いが変わっており、公開された写真の場合はフロントがホワイト基調、リアがダークなレザーとなる。「これは、ドライバーと後席の住人のどちらを主役にするかで変わるでしょう。たとえば後席に女王が座る場合、リアが華やか、ドライバーズシートが控えめといった配色がよいと思っています」

フロントシートは20ウェイの調整式で、リアシートは10ウェイの調整式。ダイアモンド・キルティングが特徴だ。「ノーティカ」と呼ばれるウッドパネルもまたSVクーペの特徴。

オートクロージャー機能がドアに組みあわされるのもレンジローバーとしては初めてのこと。2ドアだけにドアサイズは1.4mになる。「車内からドアを閉めようにも届かないでしょう」とマクガバーンはいう。

インフォテインメントシステムは、ヴェラールと共通の「インコントロール・タッチ・プロ・デュオシステム」を用いる。コントロール・パネルは10インチで、ドライバー用のディスプレイは12インチ。さらに10インチのヘッドアップディスプレイがそなわり、メリディアン製スピーカーは1700W、23個のスピーカーがつく。

レンジローバーより小さいモデルのクーペの投入予定はあるかも聞いてみた。

動的性能でもリード オフロードも重視

レンジローバーよりも小さいモデルのクーペについてマクガバーンは「どれくらいのボリュームが見込めるかにかかっていると思います」と答える。

「だって、同じ金額を払うならばドア枚数が多いほうがいいと考えるでしょう。また、そういった考えのひとのは、ヴェラール・クーペもご用意しています。『特別であること』にお金を惜しみなく払えるかたが、SVクーペの対象になるのです」

さて、そんなSVクーペであるが、パフォーマンスの面でも同門のモデルを牽引するという。

用いるパワートレインは5.0ℓV8スーパーチャージャーで、これはレンジローバーSVオートバイオグラフィーLWBと同じ。0-100km/hタイムは5.3秒を標榜し、最高速度は266km/hに達する。参考までにレンジローバー・スポーツSVRの0-100km/hタイムとて4.5秒だ。

最高出力は565ps、最大トルクは71.3kg-m。トランスミッションは8速オートマティックで、ロータリー式のセレクターとパドルシフトで操作できる。

2スピードのトランスファーボックスを備える4WDシステムが動力を伝え、可変ロック・リアディファレンシャルはランドローバーの「テレイン・レスポンス2」にアシストを受ける。

車高は標準のレンジローバーより8mm低く「動的性能を高めるためです」とのこと。速度が105km/hに達すると、スタビリティと燃費向上のために車高が15mm下がる。

サスペンションは5段階で車高を調整し、もっとも激しいオフロードを走行する場合は通常時より75mm車高があがる。この場合、50km/hの走行まで可能。

最大牽引重量は3500kgまで。これはベントレー・ベンテイガと肩を並べる。渡河水深限界は900mm。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索
レンジローバーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村