6月1日、鈴鹿サーキットでスーパーGT第3戦の公式予選が行なわれた。ポールポジションを獲得したのはGT500クラスが37号車Deloitte TOM'S GR Supra(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ)、GT300クラスが777号車D'station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)だった。
ゴールデンウィークの第2戦富士から1ヵ月近くが経ち、鈴鹿で今季2度目の3時間レースが開催される。決勝日は雨予報となっているが、土曜日15時スタートの予選は快晴の下で行なわれた。
■GT500クラス
10分間で争われるGT500のQ1では、各車開始2分を過ぎた辺りから続々とピットアウト。ARTAの2台はそこからやや遅れ、最後にコースに向かっていった。
ターゲットタイムをマークしたのは24号車リアライズコーポレーション ADVAN Zの名取鉄平で、1分46秒332。しかしながら公式練習で2番手と好調だった37号車Deloitte TOM'S GR Supraの笹原右京がそれを大幅に塗り替える1分45秒434を記録してトップに立った。笹原のタイムはその後も更新されることなく、トップでジュリアーノ・アレジにバトンを渡した。
2番手~7番手は、5番手の38号車KeePer CERUMO GR Supraを除いてホンダ・シビック勢。同陣営の5台全てがQ1トップ7入りするという好調ぶりを見せた。ライバルより1周少ないウォームアップでアタックに入ったARTA勢は、8号車が2番手、16号車が4番手だった。なお日産Z勢は4台中2台が40kg以上のサクセスウエイトを積んでいるということもあってか、最上位は24号車リアライズの8番手となった。
Q2ではやや状況が変わり、各メーカーのタイム差が縮まる傾向にあった。その中で飛び抜けて速いタイムを出したのは14号車ENEOS X PRIME GR Supraの福住仁嶺だったが、37号車Deloitte TOM'SのアレジがQ2で3番手となるタイムをまとめ、Q1との合算タイムでのポールポジションを手中に収めた。2番手は16号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTで、14号車は3番手だった。また日産勢は特にNISMO勢がQ1と比較してペースを上げ、3号車Niterra MOTUL Zが陣営最上位の6番手となった。
一方でQ1で好調だったホンダ勢は、64号車Modulo CIVIC TYPE R-GTと17号車Astemo CIVIC TYPE R-GTが共にS字でスピンするなど、下位に沈んでしまった。
■GT300クラス
GT300クラスは、抽選の結果グループBの予選Q1からスタート。セッション開始直後、コースインしたばかりの22号車アールキューズ AMG GT3(和田久)が2コーナーの立ち上がりでスピンするシーンもあったが、幸いにもクラッシュはなかったようで、走行を続けることができた。
まずアタックラップを完遂したのがケイ・コッツォリーノの45号車PONOS FERRARI 296で、1分59秒880。ただその直後、井口卓人ドライブの61号車SUBARU BRZ R&D SPORTが1分58秒650を記録して首位を奪った。
61号車スバルはこのタイムを計測してピットに入り、タイヤを温存した。ただ走行を続けた藤井誠暢ドライブの777号車D'station Vantage GT3が、1分57秒894を記録して首位に浮上することになった。
その後だった。小暮卓史がドライブする前戦勝者の88号車JLOC Lamborghini GT3が、130Rでスピンしてコースオフ。満足いくタイムを計測できず、Q1のBグループ最下位で終えた。またジョアオ・パオロ・オリベイラがドライブしていた56号車リアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rも、88号車JLOCのスピンの影響を受けてアタックを中止せざるを得ず、このグループ12番手となった。
続いて行なわれたQ1のグループA。最初に競争力のあるタイムを計測したのは20号車シェイドレーシング GR86 GT(平中克幸)で1分58秒408。ロベルト・メリが乗る6号車UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIは、1000分の16秒だけ20号車シェイドレーシングに届かなかった。
サクセスウェイトが最も重い54kgの2号車muta Racing GR86 GTは、ハンデをものともせず。平良響がドライブし、セクター1で全体ベストを記録するなど3番手でQ1を通過した。
Q2はまず、Q1各グループで9番手以下に沈んだ車両によって下位グリッドを決する“ロワー17”からスタート。ここではランキング4番手につける65号車LEON PYRAMID AMGの蒲生尚弥が最速タイムをマーク。これで予選17番手以上が保証され、その後上位組“アッパー16”の結果により13番グリッドスタートが決まった。
続いて、ポールポジションを含めた上位グリッドを決する“アッパー16”が行なわれた。ここでの最速は61号車スバルの山内英輝の1分58秒193だったが、777号車D'stationのチャーリー・ファグが1分58秒296というタイムをマークし、Q1との合算タイムでポールポジションを手中に収めた。2番手は61号車スバル、3番手はポイントリーダーの2号車mutaだった。
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