サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリ・オウナーの専用アプリ「My Ferrari App」にかんするお話。

購入1年目にしてアプリの存在を知る

ルルーシュ監督の名作短編『ランデヴー』の続編を観たか? フェラーリ「SF 90ストラダーレ」がモナコのGPコースを爆走した

フェラーリの新型「ローマ」を購入すべく、「Nicole Competizione みなとみらいショールーム」に向かったものの、納期に“年単位”の時間を要することが判明した。
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!

そこで、担当するセールス・エグゼクティブの嶋田兼浩さんから「ローマが納車されるまでのあいだ、認定中古車に乗りませんか?」と、提案があった。360の高額な維持費を考えると、ローマが納車されるまでのあいだ、認定中古車を乗るという選択肢はありかもしれない。

早速、認定中古車の商談も進めることにした。が、どうしても嶋田さんとボクのスケジュールが合わなかったため、実際の商談は少しに先になりそう。

そこで今週は、フェラーリのスマートフォン用アプリについて紹介したい。このアプリを知ったのは、ローマの商談時だった。特別なカー・コンフィギュレーション用コンピューターを使い、自分好みのローマを仕立てたあと「コンフィギュレーション・データは、フェラーリのアプリからでも確認出来ます」と、嶋田さんが話したからだ。ボクはそのとき初めてアプリの存在を知った。

iOS とAndroidに対応するアプリ「My Ferrari App」は、フェラーリ・オウナーであれば誰でも利用出来るという。新車、中古車は問わない。

が、ディーラーないしはウェブでの登録が必要である。いずれも、車両識別番号やナンバーが必須。つまり、フェラーリ・オウナーでないとダウンロードしても利用出来ないのだ。

ちなみに登録時、職業をプルダウンで選ぶ。その並びがいかにもフェラーリらしい。上から、・アントプレナ/事業主、・マネージャー/管理職、・フリーランサー/自由業、・スポーツ選手、・アーティスト……と、並ぶ。オウナーのほとんどが個人事業主だからだろう。

Vol.54 ローマの購入を真剣に考える

アプリではフェラーリにかんする最新ニュースやモデル、イベント情報などをチェックできる。日本語表示にも対応しているが、それは一部で、ほとんどは英語やイタリア語のままだ。
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコ

ユーザーとして重宝しているのが「MY GARAGE」機能。自身が所有する360モデナについての情報がわかる。たとえば、内外装のカラーリングや装着されているメーカー・オプションが細かく載っているのだ。中古で購入したオウナーのなかには、自身のクルマにどんなオプションが装着されているのかわからない人も多いというから、これは便利なはず。

整備などの入庫予約も出来る。ディーラーを選択し、メモ欄に整備希望箇所や希望日程を入力。あとは、“問い合わせ”ボタンを押せばOK。追ってディーラーから連絡があるという。氏名や電話番号などの個人情報はすでに登録されているから、記載する必要がないので楽チンだ。

リコール情報も確認出来る。しかも、対策が自車に施されているかどうかもわかる。ボクの360モデナは、対策済みゆえ「100%」と表示されていた。

2000~2003年に発行された各年のオウナーズ・マニュアルもダウンロード出来る。260ページの分厚いマニュアルだけに電子化はありがたいが、イタリア語&英語版しかないのは残念。

データのアップロード機能も。整備の明細や見積書などをアップロードすれば、保管している書類量を減らせるのでありがたい。

フェラーリ・グッズが20%オフ!

フェラーリのアパレルグッズなどを販売するオンラインショップ「スクーデリア・フェラーリ・オンライン・ストア」の商品が20%オフで購入出来るのも嬉しい。

アプリ経由でオンライン・ストアにログインしたところ、表示されている金額は定価のままだったが、会計直前、20%オフが適用されていた。ただし、すべての商品が20%オフになるわけではないようで、たとえば「モンツァSP1」の1/8モデルカー、151万8150円(!)は、20%オフ適用外。ほかにも調べたが、どうやら100万円を越す高額商品は割引適用外のようだ。

せっかく20%で購入出来るなら……と、筆者が購入したのは「ジアッロ・モデナ」(モデナの黄色)のポロシャツ。鮮やかなイエローが夏にピッタリだし、ローマの希望カラーはまさにこの色! 定価は1万5400円であるが、20%オフゆえ1万2320円だった。

オンライン・ストアの商品は結構充実していて、フェラーリとコラボレーションしたクロスのボールペンやレイバンのサングラスもあった。これらも20%オフだから、フェラーリ・グッズを収集しているオウナーは、絶対にアプリ経由で購入すべし。願わくはフェラーリのLEGOもラインナップされてほしいなぁ……と、LEGO好きとしてアピールしたい。

My Ferrari Appは日常で使う機会はそれほどない。が、フェラーリ・オウナーのみが利用出来るという“特権”は、ちょっと誇らしい。ディーラーには、アプリを紹介したミニ冊子があったものの、ほとんどのオウナーは存在を知らないようなので、ぜひこの機会に登録してみてはいかがだろうか? フェラーリ・ライフがもっと楽しくなるはずだ。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します