現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > おいビートル! いつまで1速でひっぱるんだよ【愛車の大好きだけどココだけはダメだった点 山本晋也編】

ここから本文です

おいビートル! いつまで1速でひっぱるんだよ【愛車の大好きだけどココだけはダメだった点 山本晋也編】

掲載 更新 7
おいビートル! いつまで1速でひっぱるんだよ【愛車の大好きだけどココだけはダメだった点 山本晋也編】

 この記事をまとめると

■山本晋也さんの元愛車「ザ・ビートル カブリオレ」の欠点を振り返る

偶然か? それともパクリか? 驚くほど似たデザインの輸入車と国産車3組

■4人乗れるオープンカーとしてパッケージングには優れたクルマであった

■ドアミラーの角度やギヤのフィーリングがあまり良くなかった箇所だった

 元愛車「ザ・ビートル カブリオレ」のダメポイントを振り返る

 日本には「あばたもえくぼ」ということわざがあります。多少の欠点であっても惚れてしまえばチャームポイントになってくることを意味しているのですが、100%欠点のないクルマというのはないものですから、購入するときには「あばたもえくぼ」とばかりに欠点が気にならないくらいの気持ちになっていることが多いのではないでしょうか。

「あばたもえくぼ」と勘違いしているとわかっていたのに、ほかの魅力にやられて購入に至りつつ、結局は欠点が気になって愛車を手放してしまうこともあるかもしれません。個人的に、そうした意味で思い出すのが「ザ・ビートル カブリオレ」です。

 ザ・ビートルといえば、フォルクスワーゲンがFFプラットフォームを流用して初代ビートルのイメージを再現したモデルの2代目。電動ソフトトップのカブリオレが追加され、日本に導入された2013年4月。すぐさま購入したのが自身としては最初で最後のフォルクスワーゲン車となったのでした。

 個人的な状況でいえば、子どもが大きくなりチャイルドシートを卒業した頃。ジュニアシートが似合うファミリーカーとして考えたときに、4座のオープンカーというのは「3人家族であれば意外に用途を満たすのでは?」 と思い、国産4ドアセダンから乗り換えたのでした。

 ジュニアシートを後席にセットしたり、はたまた前にセットしたりと子どもの気分に合わせてポジションを変えることができるのは、助手席エアバッグをキャンセルできる欧州車の特権。ソフトトップを開ければ後席まで完全にオープン状態となりますから観光地のドライブなどでも家族の誰もが景色を楽しめるというのもザ・ビートル カブリオレのよいところでした。

 パッケージングはいいが細かいところが気になった

 そんな風に気に入ってはいたのですが、結局最後まで慣れることができなかったダメ出しポイントは「助手席側ドアミラーの角度調整」だったのです。

 身長165cmと日本人の平均としても低い筆者個人の問題かもしれませんが、自分の運転しやすいドライビングポジションに合わせると、どうしても助手席側ドアミラーの角度がしっくりとこないのです。5年近く保有していたのですが、ついぞ最後まで納得できる調整はできず、つねに不満を覚えた状態で乗っていたのでした。

 オープンカーオーナーであればおわかりのように、ソフトトップをクローズした状態というのは振り返ったとしても斜め後方はほとんど見えません。ですからドアミラーが頼りという面は大きいのですが、その調整が自分に合わないという点は日々のストレスとして蓄積していったわけです。

 さらにストレスとなったのはフォルクスワーゲン・グループのコアテクノロジーともいえる「DSG」、一般名詞でいうとデュアルクラッチトランスミッションとなりますが、1.2リッターSOHCターボで前輪を駆動するザ・ビートルは7速DSGが備わっていました。

 この7速DSG、乾式クラッチを採用しているためなのか、どうにも坂道発進が苦手な特性となっていました。普通にABペダルを踏みかえてみたり、サイドブレーキを引いてみたり、左足ブレーキを駆使してみたり……いろいろな乗り方を試してみましたが、坂道発進で1速にロックしたようになってシフトアップが遅れる(1速で高回転まで引っ張る)という制御は最後まで気になり続けました。

 新車時から気になっていた坂道発進でシフトアップが遅れるという症状は、距離を重ねてくるとさらに気になるようになってきました。アクセルを抜くとシフトアップしませんし、アクセルを踏んでいくと前のクルマに迫ってしまいますし、なによりエンジンが高回転までまわっているのは、ザ・ビートルのキャラクターからするとスマートではありません。

 スタイリング、パッケージ、なにより4座オープンとは思えないしっかりとしたハンドリングは期待以上で最後まで不満はなかったのですが、ドアミラー調整と坂道発進が苦手なDSGといった部分が、最終的に「あばた」に感じるようになったことが2度目の車検を前に手放した大きな理由です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1アブダビGP FP2:ノリスがトップ、初日はマクラーレンがワン・ツー。中団勢はヒュルケンベルグ3番手、角田10番手
F1アブダビGP FP2:ノリスがトップ、初日はマクラーレンがワン・ツー。中団勢はヒュルケンベルグ3番手、角田10番手
AUTOSPORT web
岩のような塊感!! お値段798万円から!!! [BMW新型X3]が早くも日本デビュー!!!!
岩のような塊感!! お値段798万円から!!! [BMW新型X3]が早くも日本デビュー!!!!
ベストカーWeb
角田裕毅、最終戦アブダビGP予選は悔しい11番手「Q3進出は難しいとは分かっていても、その予想を越えたかった」
角田裕毅、最終戦アブダビGP予選は悔しい11番手「Q3進出は難しいとは分かっていても、その予想を越えたかった」
motorsport.com 日本版
ジムニー人気にストップをかけろ! みんなが待ってる[パジェロミニ] なりはミニでも三菱のビッグネームは本当に復活するのか?
ジムニー人気にストップをかけろ! みんなが待ってる[パジェロミニ] なりはミニでも三菱のビッグネームは本当に復活するのか?
ベストカーWeb
三者三様のGT300チャンピオン争い。気負わず戦うか、スピードで優るか、最後に笑うのは
三者三様のGT300チャンピオン争い。気負わず戦うか、スピードで優るか、最後に笑うのは
AUTOSPORT web
「甘く見ていた」もてぎ戦でのGRスープラ、3台トラブルの背景。12月の冬場でのエンジンとタイヤの注意点
「甘く見ていた」もてぎ戦でのGRスープラ、3台トラブルの背景。12月の冬場でのエンジンとタイヤの注意点
AUTOSPORT web
アルピーヌ育成マルタンスがPP獲得。宮田莉朋は好調キープし8番手/FIA F2第14戦予選レポート
アルピーヌ育成マルタンスがPP獲得。宮田莉朋は好調キープし8番手/FIA F2第14戦予選レポート
AUTOSPORT web
ルクレール、エナジーストアの交換で10グリッド降格ペナルティが決定/F1第24戦
ルクレール、エナジーストアの交換で10グリッド降格ペナルティが決定/F1第24戦
AUTOSPORT web
マクラーレンが1-2独占。ルクレール最後尾確定でフェラーリ逆転タイトルに黄色信号……角田裕毅11番手|F1アブダビGP予選
マクラーレンが1-2独占。ルクレール最後尾確定でフェラーリ逆転タイトルに黄色信号……角田裕毅11番手|F1アブダビGP予選
motorsport.com 日本版
F1アブダビGP予選速報|ノリスがポールポジション獲得でマクラーレン勢フロントロウ独占。タイトルへ視界良好。角田裕毅は惜しくも11番手
F1アブダビGP予選速報|ノリスがポールポジション獲得でマクラーレン勢フロントロウ独占。タイトルへ視界良好。角田裕毅は惜しくも11番手
motorsport.com 日本版
「内密に~」は絶対ダメ!?  [軽微な事故]でも警察を呼ぶべき? 呼ばないとどうなる?
「内密に~」は絶対ダメ!?  [軽微な事故]でも警察を呼ぶべき? 呼ばないとどうなる?
ベストカーWeb
オーストラリアで伝説のガイドと一緒に釣り三昧! 素晴らしいキャンプ場を拠点に3泊した釣果は……?【豪州釣りキャンの旅_12】
オーストラリアで伝説のガイドと一緒に釣り三昧! 素晴らしいキャンプ場を拠点に3泊した釣果は……?【豪州釣りキャンの旅_12】
Auto Messe Web
F1アブダビGP FP1:7チームが若手/リザーブを起用、トップはルクレール。平川14番手、岩佐17番手
F1アブダビGP FP1:7チームが若手/リザーブを起用、トップはルクレール。平川14番手、岩佐17番手
AUTOSPORT web
TEAM UPGARAGE、2024年限りでホンダNSX GT3の使用終了を発表。2025年は別車両での参戦へ
TEAM UPGARAGE、2024年限りでホンダNSX GT3の使用終了を発表。2025年は別車両での参戦へ
AUTOSPORT web
ひと目で「ミニ」ってわかる! 新しい「MINI COOPER」どんなクルマなの? 今年の「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」に輝く!
ひと目で「ミニ」ってわかる! 新しい「MINI COOPER」どんなクルマなの? 今年の「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」に輝く!
くるまのニュース
フェラーリ499Pは2勝止まりも“ジョーカー”には満足「努力しなければいけないのは分かっている」
フェラーリ499Pは2勝止まりも“ジョーカー”には満足「努力しなければいけないのは分かっている」
AUTOSPORT web
快進撃が止まらない88号車JLOC。最終戦ポール発進で大逆転でのGT300王座も視野に「全部出し切りたい」と小暮
快進撃が止まらない88号車JLOC。最終戦ポール発進で大逆転でのGT300王座も視野に「全部出し切りたい」と小暮
motorsport.com 日本版
2488cc 4気筒NA載せました! マツダ3へ英国試乗 太いトルクで加速は積極的 高速巡航19.5km/L
2488cc 4気筒NA載せました! マツダ3へ英国試乗 太いトルクで加速は積極的 高速巡航19.5km/L
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • 乾式は未だに改善されてない
  • ビートルは昔からボロいよね
    見た目で買って後悔してた人をそこそこ見てきた
    知ってる人ならドイツ車はこんなもんと思うけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

88.9418.0万円

中古車を検索
ビートルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

88.9418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村