サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 青春を取り戻せ! わずか100万円で手に入る昭和の人気スポーツモデル4選+α

ここから本文です

青春を取り戻せ! わずか100万円で手に入る昭和の人気スポーツモデル4選+α

 アラフォー&アラフィフが熱狂したスポーツモデルに乗れる

 クルマ好きの人が多い、アラフォー、アラフィフの人は昭和生まれなわけだが、昭和は軽く30年以上前のハナシ。今年30歳のテニスの錦織圭や体操の内村航平がオギャーと生まれる前なのでずいぶん昔……。人間だって中高年になるぐらいなどで、昭和のクルマともなれば当然相当疲れているわけだが、技術も景気も右肩上がりの順調な時代だっただけに、独創的で個性の光るクルマも多かった。

勝手に殿堂入り! 50年後も語り継ぎたいニッポンの平成スポーツカー10選

 そんな昭和車のなかで、予算100円で手に入る昭和車らしいクルマをいくつかピックアップしてみよう。

 1)いすゞ・ピアッツァ

 1993年にSUV以外の乗用車の自社開発・生産から手を引いてしまったいすゞだが、商業者がメインで乗用車は少数だったからこそ、趣味性の強い面白味のあるクルマ作りが特徴だった。

 その代表格が、1981年デビューの初代ピアッツァ。一番の特徴は美しいボディ。あの名車いすゞ117クーペを担当した巨匠、ジウジアーロがデザインし、現在の多機能ステアリングスイッチのルーツともいえる、『サテライト式コックピット』を国産車で初めて採用。

 走りの方は、FRのジェミニのシャシーを引き継いだので、さほどといえばさほどだったが、「イルムシャー」や「ハンドリング・バイ・ロータス」などのチューニング版は魅力的だった。中古車相場は、ちょうど100万円前後。

 2)トヨタMR2(AW11)

 国産車初のミッドシップスポーツ、初代MR2=AW11。ライトウエイトのミッドシップといえば、ロータスヨーロッパやフィアットX1/9のような、ノーズが尖った楔形というイメージだったのに、やけに背が高くてカッコ悪いと思ったクルマだったが……。しかし、軽くて安くて運動性能は高かったので、ジムカーナなどでは大活躍。

 AE86などと同じ1.6リッターの4A-Gエンジンを搭載し、NAだけでなくスーパーチャージャー仕様もあった。中古車の平均価格は75万円ぐらいだ。

 FFライトウエイトスポーツの雄もターゲット

 3)ホンダ・バラードスポーツCR-X

 シビックの兄弟車として1983年に登場した初代CR-X。コンポーネンツはシビックと同じだが、ホイールベースはシビックよりも250mmも短く、ショートホイールベースの元祖本格FFスポーツといえる存在。

 マイナーチェンジで、ホンダとしては15年ぶりに復活させたDOHCエンジン=ZCを搭載(135馬力)。車重が890kgしかなかったので、ワインディングでは大排気量車もカモれるほどの無敵の存在で、ジムカーナでも大活躍。中古車相場は、100万円前後だが、ホンダなので補修パーツの入手には苦労する!?

 4)日産シルビア(S13)

 昭和の最後、1988年に登場したS13シルビア。武骨なデザインが多かった日産車の中で、突如現れたイタリアンチックなスタイリングで、「アート フォース シルビア」というキャッチコピーがしっくりきた。

 AE86の生産終了後、FRの貴重なライトウエイトスポーツで、しかもターボ付き!! 価格も手ごろで、AE86やシビックなどから乗り換えた人も多かった。デートカーとしても人気のあった一台。

 中古車の平均価格は90万円前後だが、チューニングやカスタマイズされたクルマも多く、程度がいいのを見つけるのは根気がいる。

 昭和の日産車というと、R30&R31スカイライン、あるいはフェアレディZ31などもあるが、いずれも中古車相場は130万円以上が平均で、予算オーバー……。

 5)番外編 三菱パジェロ(初代)

 スポーツカーではないが、今年で生産中止になってしまった三菱のパジェロ(初代)も、昭和のヒットモデル。ジープをノックダウン生産していた三菱の作ったクロスカントリー4WDとして注目され、しかもジープと違って乗用車並みの快適装備を誇っていた点が大きい。

 パリ・ダカールラリーで大活躍してイメージアップし、アウトドアブーム、そしてスキーブームに乗って、のちのRVブームのけん引役になっていった。中古車相場は、75万円前後といったところだ。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します