自転車対歩行者の事故が近年増加しています。歩行者側が亡くなったケースもあり、看過できません。賠償額9500万円という事例もあります。また、加害者側となる自転車も転倒で大けがを負ってしまったり、場合によっては死亡してしまったりということもあるため、自転車の運転には細心の注意が必要です。
事故の状況は様々ですが、自転車走行不可の歩道や歩道のない道路上での事故だった場合、追及される過失の割合や保証などでの違いはどの程度となるのでしょう。調べてみました。
【覚えておくべし!! 道路緊急ダイヤル #9910】その時どうする!? 夏のドライブトラブル対処法
文:ベストカー編集部 写真:Adobe Stock
初出:『ベストカー』2018年8月26日号
自転車が歩道を走っていいケースは?
そもそも自転車は「軽車両」に分類されるため、歩行者ではなく「車両」として道交法の適用を受けます。原則として歩道を走ることは禁止されており、車道の左端を走行するよう規定されています。
とはいえ例外規定があり、下の表にまとめたように、歩道を走ることができるケースも多くあります。「自転車通行可」の標識があるところや幼児や小学生の児童、70歳以上の高齢者であれば歩道通行が認められています。
ただし、歩道を通行する場合は歩道の中央から車道寄りを徐行することが義務づけられており、歩行者の通行を妨げるような時には一時停止しなければなりません。
でも、現実的には歩行者の間を縫うようにヒラリヒラリと疾走する自転車がほとんど。このような走り方で後方から前を歩く歩行者と衝突してケガを負わせた場合、自転車通行可能の歩道であっても、基本的には自転車側の過失割合が100%となることを知っておくべきです。
もちろん交通事故は個々の案件でさまざまな状況があるため、一概に「この場合はこうだ」と断定的に判断することはできませんが、判例に当たってみると、歩道上の事故でも、正面から歩いてくる歩行者と自転車が衝突したケースでは歩行者側に10%の過失割合が認められています。また、歩道のない車道に歩行者が路地から飛び出してきたような場合には50対50とされた事例もあります。
ただ、いっぽうで信号のある横断歩道での事故では、歩行者側が「赤」で自転車側が「青」でも自転車側に20%の過失割合が課せられるという判例があります。自転車はあくまでも「車両」で、歩行者に対する事故では重く責任が追及されるということを意識しておきましょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
史上初の「女性総理大臣」誕生か? 高市早苗議員が20年以上乗った「トヨタの“スポーツカー”」に大反響! 「センスが素晴らしい」「親近感が湧く」の声も
首都高イチ「初見殺しのJCT」これで解決!? “予想外の分岐”カラフル化で分かりやすく!
トヨタ「セルシオ」を初代からVIPカーに仕立ててきた漢の現在地とは? ボディはほぼワンオフ、カラーは「アルファード」純正グラファイトメタリックを採用
まさかの“1000万円”オーバー! トヨタ「ヴェルファイア」が“新車超え”で「取引」!? 「新車」より「1年落ちの中古車」が高値で売れた理由とは
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
トヨタ「全方位戦略」は本当に最適解だったのか? ヒョンデ・ボルボも相次ぎEV戦略見直し、市場の逆風で考える
中国製BEVへの警戒感を強めるEUとアメリカ! 中国メーカーが日本を本格的に狙う可能性はあるのか?
15年かけてトヨタ「クラウンマジェスタ」を少しずつカスタム!…かかった費用は1000万円オーバー!! 和テイストの内装とオーディオも必見です
確かに消えた!横断歩道の「自転車横断帯」わざわざ削り取る必要ある? “ないほうがよい”とされた理由
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?