F1とピレリは、2024年からタイヤウォーマーを必要としないタイヤの導入を目指している。しかし、ドライバーからは安全性に関する懸念の声も聞こえてくる。
7月末の予定される、タイヤウォーマー廃止を認めるか否かの投票へ向けて、ピレリは開発を加速させており、スペインGP終了後には“居残り”タイヤテストが実施された。
■”ウォーマーなし”のタイヤ導入へ、バーレーンGP後のテストにピレリ自信。ドライバーはまだまだ懐疑的な視線
このテストには、メルセデスのジョージ・ラッセルとリザーブを務めるミック・シューマッハー、フェラーリからシャルル・ルクレールとカルロス・サインツJr.が参加。ウォーマーを必要としないピレリのプロトタイプタイヤで、カタルニア・サーキットを走った。
この後は、シルバーストンでのタイヤテストが1回残されており、最終決定を前にレッドブルとハースがプロトタイプタイヤを試すことになる。
カタルニアでのテストは成功裏に終わったと言われており、プロトタイプタイヤは初期テストから大きな進歩を遂げたようだ。
ただ、今回のテストに参加したラッセルは懐疑的な姿勢を取っており、テストの成功はコースコンディションとコース特性に恵まれたおかげだと示唆している。
motorsport.comが「ウォーマー無しのタイヤはレースで使えると思うか」とラッセルに問うと、彼は次のように答えた。
「今にして思えば、適切なサーキット、適切な条件でテストされたとは言えないのかもしれない」
「バルセロナのようなアグレッシブな路面のサーキットで、路面温度は40度以上、レースの週末についたラバーが乗っている。ピットレーンを出た直後のタイヤは危うい状態だったけど、アウトラップのターン5あたりでは、それなりのグリップレベルになっていた」
「ただ今年始め、路面温度10度のヘレスで1度走った時と比較すると、ピットアウトはかなり難しかった。正直、このタイヤをレースで使えるようになるには、まだ時間がかかると思う」
「ピットストップの時にピットレーンにいるメカニックが心配だし、寒いコンディション下のレースでのアウトラップが心配だ。クラッシュが起こるのは間違いないね」
「そして、このタイヤ開発には多くの労力と費用が費やされている。その分を他のことに回せるんじゃないかと思うんだ」
また、同じくカタルニアでのタイヤテストに参加したルクレールも、ラッセルと同様の感想を抱いており、より低い路面温度での挙動を確認したいと語っている。
このタイヤがレースで使えるかとの質問に対して、ルクレールは「まだ(判断するには)時期尚早だと思う」と答え、次のように続けた。
「今のところ、僕が全ての答えを持っている訳じゃない。テスト中のコンディションは良かったから、上手くいったと言える」
「しかし、路面温度が低いところではテストしたことがないから分からないし、そこが一番の疑問点だ。だから、(新タイヤを)喜んで使えるかどうか答えるのは難しいよ」
「このタイヤがどのレースコンディションでも使えるかどうか、色々なシチュエーションでテストしてみたいと思う。バルセロナのようなコンディションでは、良いテストになったよ」
カタルニア・サーキットでタイヤはどのように機能したのか、詳細を求められたルクレールはこう答えた。
「ターン4~5まではかなりトリッキーで、タイヤにまだ熱入れが必要だった。ひとりで走っている時は、それほど問題にはならなかったよ」
「もちろん、他のマシンと争っていれば、マネジメントはかなり難しくなる。もしコーナーを4つか5つ回っても(路面温度が)低い状態でトリッキーなら、何かを検討する必要がある」
「路面温度が低い状態では、ウォームアップの時間が長くなるのは明確に予想できる。そうなると難しいね」
現在多くの四輪モータースポーツではタイヤウォーマーを廃止する動きが加速しており、今年から世界耐久選手権(WEC)でも原則廃止となった。
F1直下のFIA F2や日本のスーパーフォーミュラ、インディカーシリーズといったフォーミュラレースでもタイヤウォーマーは使用されていない。
アストンマーチンのフェルナンド・アロンソもインディ500でそれを体験済みだが、様々なサーキットを回るF1にとってはタイヤウォーマー廃止が正しい選択肢ではないと考えている。
「サーキットでタイヤにかかるエネルギー次第だと思う」とアロンソは言う。
「バルセロナは(ウォーマーを使用しない)タイヤに寄与すると思うけど、他はかなり難しくなると思う」
「インディでは、すぐにタイヤに多くのエネルギーをかければ問題ない。でもモナコみたいな場所だとどうだろう?」
「正直、僕はタイヤウォーマーを廃止するのはあまり好きじゃないし、その理由もよく分からない」
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