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初代ハリアーがSUVの概念を吹き飛ばしたってマジ!??  「シティ派SUV」を確立したパイオニア5選

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初代ハリアーがSUVの概念を吹き飛ばしたってマジ!??  「シティ派SUV」を確立したパイオニア5選

 いまや世界的に大人気のSUV。このトレンドを遡ると、’80年代に巻き起こったRVブームがある。しかし、いつしか「RV」から「SUV」に呼び方も変わり、主流はよりカジュアルに楽しめる「シティ派SUV」になった。そのなかから、マーケットに大きな影響を与えたモデルを紹介する。

文/木内一行、写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ

初代ハリアーがSUVの概念を吹き飛ばしたってマジ!??  「シティ派SUV」を確立したパイオニア5選

■高級クロスオーバーを浸透させたシティ派の代表格「トヨタ・ハリアー(初代)」

曲面を用いた5ドアボディは、それまでのSUVとは一線を画す都会的なフォルム。ボディサイズは、全長こそ約4.5mとさほど大きくないが全幅はゆうに1.8mを超えており、北米を強く意識したことがわかる

 世に中に大きなインパクトを与えたのは、なんといっても1997年にデビューした初代ハリアーだ。

 メーカー自ら「高級サルーンの基本性能を備えたラグジュアリーSUV」と謳うように、そのキャラクターは完全にオンロード寄り。

 泥臭さを感じさせる従来のSUVとは異なり、無骨なイメージを払拭したスタイリングや高級車の価値を表現したインテリアは、都会的という表現がピッタリなのだ。それは「WILD but FORMAL」というキャッチコピーからも想像できるだろう。

 デビュー翌年には北米でレクサスブランドの「RX」としてデビューし、瞬く間に人気車種の仲間入り。高級クロスオーバーSUVのパイオニアとして、その後のマーケットに大きな影響を与えた。

 ちなみに、フォーマルな装いをしたライオン顔の紳士が登場するCMを覚えているだろうか。ハリアーそのものよりも、そのCMの世界観に度肝を抜かれた人も少なくない!?

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■斬新なルックスで話題沸騰、個性が強すぎたワゴン風SUV「ホンダ・HR-V」

「アーバンクール」をスタイリングキーワードとしたエクステリアは、全高を抑えたボディに大径タイヤを組み合わせてSUV的にアレンジ。「ワゴンでもクーペでもない新しいジャンルのクルマ」を見事に創出した

 ハリアーでその地位を確立したシティ派SUVは、その後さまざまなモデルがリリースされた。ホンダのHR-Vもそのなかの1台で、個性のカタマリのような存在だった。

 ワゴンのようなフォルムの3ドアボディは、全高を抑えながら地上高を確保し、大径タイヤを装着。

 これにより、SUVっぽさを演出しながら斬新なスタイルに。インテリアも2トーンカラーを採用するなど遊び心たっぷりで、若者をターゲットにしたことがはっきりと見てとれる。

 ただ、見た目はSUVっぽいものの、シャシーはコンパクトカーのロゴと共有だし、4WDシステムも通常はFFで走行してスリップを感知すると後輪にもトルクを伝達するスタンバイ式を採用。

 そのため本格的なオフロード走行は苦手で、コンパクトなボディを生かして街中をキビキビ走る方がお似合いなのである。

 HR-Vのアピールポイントはなんといっても唯一無二のスタイリング。時代を先取りした、アバンギャルドな存在だったのだ。

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■走りが楽しい欧州生まれのクロスオーバーモデル「日産・デュアリス」

流麗で洗練されたシルエットを持つ上半身と、SUV的なタフな走行性能を予感させる下半身を組み合わせたというエクステリアは、カタマリ感のあるダイナミックなデザイン。先出のムラーノにも通ずるデザインだ

 時代とともにユーザーニーズも多様化し、SUVに求められるものも変わってきた。以前よりもオンロード志向に人気が集まり、扱いやすいサイズの需要が高まった。

 2007年に登場したデュアリスは、まさにそうした流れを体現したモデルで、SUVとハッチバックのミドルサイズクロスオーバーに仕立てられた。

 デュアリスはもともと欧州向けに企画されたため、英国を中心に日本と共同で開発。さらに、当初は日本仕様も英国サンダーランド工場で生産される逆輸入車だった(後に九州工場生産に変更)。

 セールスポイントはダイナミックなスタイリングと適度なサイズだが、一番の魅力は走り。

 欧州で鍛えられたそれは間違いなく本物で、SUVながらオンロードでの走りは軽快かつ快適。200万円強というプライスながら欧州車的な雰囲気を味わえることもあり、幅広い世代から支持されたのだ。

 しかし、爆発的なヒットには至らず2014年に生産終了。一世代で日本市場から消滅してしまった。

 欧州で高い評価を得ただけあり、デュアリスの実力は折り紙つき。派手さはないものの高いポテンシャルを持つ「ツウ好みのシティ派SUV」といえよう。

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■人気の中心はコンパクト。他車とカブらない個性派も「トヨタ・ヤリスクロス&マツダ・MX-30」

都会的なデザインのなかにSUVならではの力強さや存在感を取り入れ、コンパクトサイズということを感じさせないエクステリア。ヤリスシリーズだが、ボディサイズは全長で200mm以上、全幅で75mmも大きい

 シティ派SUVが地位を確立してから四半世紀以上経ったが、現在は以前にも増してコンパクトサイズの人気が上昇。そのなかでも大ブレークしたのがヤリスクロスだ。

 ヤリスをベースとしながらもひと回り大きいボディにより、ゆとりある室内空間を確保し、なおかつ高い質感を実現。そのため、セダンやミニバンから乗り換えるダウンサイザーでも満足することができるのだ。

 もちろん、軽快な走りや先進の安全性能、低燃費などはヤリスから受け継いでいるため、基本性能の高さは間違いなし。まさに、ヒットするために生まれてきた一台といっても過言ではないのである。

「ヒューマンモダン」をコンセプトにしたデザインは、シンプルな立体構成ながらスタイリッシュなクーペフォルムを実現。フレームドトップと呼ばれる3トーンのボディカラーも存在感を際立たせる

 また、ややマンネリ化しているシティ派SUVのなかで、異彩を放つのがマツダのMX-30だ。

 フリースタイルドアと呼ばれる観音開きのドアを採用し、クーペ的なスタイルを構築。当初はハイブリッドモデルのみだったが、後にEVモデルを追加。

 さらに、ロータリーエンジンを発電用として搭載するPHEVモデルもラインナップに加わり、商品力がさらにアップ。スタイルやコンセプトだけでなく、ロータリーエンジンの復活としても大きな注目を集めている。

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みんなのコメント

5件
  • kmq********
    ベストカー木内よ、違うよ
  • 鈴木佳治
    ハリアーが出た頃は国内でSUVなんて言葉使われてなかったと思うけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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