現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノー社CEOがF1活動計画の再検討を示唆。撤退の懸念浮上も、チームボスは継続を主張

ここから本文です

ルノー社CEOがF1活動計画の再検討を示唆。撤退の懸念浮上も、チームボスは継続を主張

掲載
ルノー社CEOがF1活動計画の再検討を示唆。撤退の懸念浮上も、チームボスは継続を主張

 ルノー社の暫定CEOに就任したクロチルド・デルボが、同社の将来のプランを大幅に見直すと発表、F1活動への影響が懸念されている。しかしルノーF1のマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは、2021年以降もF1に残る可能性が高いという見解を示した。

 カルロス・ゴーン前会長の退任に伴い、ルノー社は上層部の体制を変更、10月には暫定CEOにデルボ氏が指名された。デルボCEOは、ゴーンが打ち出した2017年から2022年の『ドライブ・ザ・フューチャー』プランについて再検討を行うと発言、そのなかにはF1活動も含まれていると示唆した。

日本GP失格のルノーがダブル入賞「くじけずに仕事に励んだチームの皆を誇りに思う」とリカルド:F1メキシコGP

 メキシコGP直前に行われた投資家に対する記者会見において、デルボCEOは、プラン見直しのなかにF1活動も含まれるのかという質問を受け、「活動を特定するつもりはありません。これは通常のプロセスに従ったものですが、小規模な見直しではありません」と答えた。

「『ドライブ・ザ・フューチャー』プランについて詳細にわたって再検討を行う作業を開始しています。すべての問題が検討対象になる可能性があります。わが社の戦略とプランを深く掘り下げて再検討する取り組みなのです」

 各コンストラクターズとFIAおよびFOMとの現コンコルド協定は2020年末で期限が切れる。ルノーはワークス活動を再開して今年が4年目だが、いまだに満足いく結果を出しておらず、2019年は昨年のランキング4位を下回る見通しだ。さらに、マクラーレンとのカスタマー契約が2020年末で終了するため、現時点では2021年以降はルノーのパワーユニット(PU/エンジン)を使用するのは自身のワークスチームのみとなる。

 こういった状況から、ルノーが2020年末でF1から撤退するのではないかという推測が生じている。

 しかしアビテブールはこれを否定し、ルノーF1チームの将来についてポジティブな見解を示した。

「(新たなコンコルド協定の)契約書原案は先週末、ストラテジーグループ会合の後に受け取ったばかりだ」とアビテブールはメキシコGPの週末にコメントした。

「今は契約について検討するプロセスにある。作業は数週間、あるいは数カ月かかるだろう」

「複雑な契約であり、今後の展開を見ていく必要がある。自分たちがサインしたいかどうかを検討する。だが、今の契約よりもよい条件なので、拒否する理由はないと私は考えている。実際に承諾するまでは確実とはいえないが」

「我々は42年にわたってF1にかかわってきた。それがルノーブランドの市場価値を高める一因になっていると確信している」

 アビテブールは、日本GPで競技規則違反によって2台が失格処分を受けたことが、本社の決定に大きな影響をおよぼすことはないと考えている。

「9ポイント(を失ったこと)に基づいてルノー社が決断を下すとは思わない」とアビテブールが述べたとロイターが伝えた。

「ルノーのF1における長期的戦略には影響しないだろう」
「これからのプロセスを注視していく必要があるが、楽観的に考えようではないか」

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!
ベストカーWeb
無数の十字架が「ルート66」唯一のワインディングに…険しくも不思議と落ち着くオススメの場所です【ルート66旅_48】
無数の十字架が「ルート66」唯一のワインディングに…険しくも不思議と落ち着くオススメの場所です【ルート66旅_48】
Auto Messe Web
角田裕毅、スプリント予選19番手「今までこれほど苦労したことはない。土曜予選までに突破口を見出したい」/F1中国GP
角田裕毅、スプリント予選19番手「今までこれほど苦労したことはない。土曜予選までに突破口を見出したい」/F1中国GP
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1の抗議棄却。サインツJr.の予選”復活”は慣例では認められると判断
アストンマーティンF1の抗議棄却。サインツJr.の予選”復活”は慣例では認められると判断
motorsport.com 日本版
嘘のように速いホットハッチ:MG 4 EV Xパワー 「まさにコレ!」な正当性:クプラ・ボーン お手頃EV 12台比較(6)
嘘のように速いホットハッチ:MG 4 EV Xパワー 「まさにコレ!」な正当性:クプラ・ボーン お手頃EV 12台比較(6)
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ新型「パナメーラ」に試乗! 常に水平を保つ未体験の走りに驚愕…PHEVは1669万円から
ポルシェ新型「パナメーラ」に試乗! 常に水平を保つ未体験の走りに驚愕…PHEVは1669万円から
Auto Messe Web
ダニロ・ペトルッチ、トレーニング中に負傷で第3戦オランダを欠場。ニコラス・スピネッリが代役でSBKデビューへ
ダニロ・ペトルッチ、トレーニング中に負傷で第3戦オランダを欠場。ニコラス・スピネッリが代役でSBKデビューへ
AUTOSPORT web
【F1第5戦中国GP週末の要点】雨を味方につけたキック・ザウバー、2台揃ってスプリント予選SQ3進出
【F1第5戦中国GP週末の要点】雨を味方につけたキック・ザウバー、2台揃ってスプリント予選SQ3進出
AUTOSPORT web
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
乗りものニュース
シモーネ・テンペスティーニが初優勝。マックス・マクレーもJr.部門を制覇/ERC開幕戦
シモーネ・テンペスティーニが初優勝。マックス・マクレーもJr.部門を制覇/ERC開幕戦
AUTOSPORT web
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
レスポンス
小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
くるまのニュース
シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
AUTOCAR JAPAN
2024年もマツダはカーボンニュートラルでモータースポーツ! 「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024年」にマツダ3と2台のロードスターで挑戦
2024年もマツダはカーボンニュートラルでモータースポーツ! 「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024年」にマツダ3と2台のロードスターで挑戦
WEB CARTOP
恒例のBTCC公式シーズンラウンチ開催。最後のドニントン・テストは王者サットンが最速
恒例のBTCC公式シーズンラウンチ開催。最後のドニントン・テストは王者サットンが最速
AUTOSPORT web
無限、ホンダ・シビック・タイプR専用パーツ『グループA』を発表。新開発エアロで空力性能が大幅向上
無限、ホンダ・シビック・タイプR専用パーツ『グループA』を発表。新開発エアロで空力性能が大幅向上
AUTOSPORT web
性能調整変更でも『ポルシェが本命』とフェラーリのフォコ「僕らには少し厳しいコース」/WEC第2戦
性能調整変更でも『ポルシェが本命』とフェラーリのフォコ「僕らには少し厳しいコース」/WEC第2戦
AUTOSPORT web
“アンチ・スプリント”のフェルスタッペン、新フォーマットにはある程度満足?「前よりは良い。でも“レース”の後に予選というのがね……」
“アンチ・スプリント”のフェルスタッペン、新フォーマットにはある程度満足?「前よりは良い。でも“レース”の後に予選というのがね……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村