F1カナダGPで6位となったルイス・ハミルトン(フェラーリ)は、レース序盤にグラウンドホッグと接触したことで、より上位でフィニッシュするチャンスを失ったと残念がった。
ハミルトンは今回、予選で5番グリッドを獲得。決勝では表彰台が目標になると、彼は期待感を口にしていた。
■フェルスタッペン、カナダ2位に「チームとして良い仕事ができた」しかしタイトル争うにはペース不足?
しかしレース序盤、ハミルトンはコースに入り込んだグラウンドホッグ(マーモットの一種)と接触してしまい、マシンにダメージを負い、パフォーマンスに影響を受けた。
ハミルトンは無線で不調を訴えていたが、レースエンジニアのリカルド・アダミはダメージを考慮すれば良く走っていると伝えていた。
最終的に6位でレースを終えたハミルトンは次のようにコメントした。
「とにかく僕は遅かった。パフォーマンスをかなり欠いていたんだ。(1周あたり)0.5秒以上はあったと思うけど、とにかく全力でやるしかなかった」
「予選のほうが良かったと思うよ。ダメージを受けるまで粘っていたけど、(マクラーレンのオスカー)ピアストリにしがみついているようなものだった」
「タイヤもマネジメントしていて、楽観的に思っていたんだ。でもそうはならなかった。もちろんグラウンドホッグに接触したという話は聞いたし、凄くショックだ。動物のことは大好きだから悲しいね。本当に嫌なことだ」
「ここで経験したことの無い事だった。でもフロアは右側に穴が空いてしまって気流が抜けてしまっていた。その後はブレーキの問題も起きてしまったんだ」
なおハミルトンはグラウンドホッグとの接触後のペース不足を嘆きつつも、全てが完璧でも表彰台に届かなかったかもしれないと感じていたようだ。
「1回目のピットストップでは長く走りすぎたかもしれない。トラフィックの後ろに出てしまって、次々にトラブルが起きていった」
「特にブレーキの問題を抱えながらも完走できてポイントを獲得できたのは良かったと思う」
「アップグレードが本当に必要なんだ。上位を争うためには、多くの変化が求められている」
「かなりの時間を無駄にして、他のドライバーの後ろで引っかかって、それでも6位という結果が出せたということは、全てが完璧で適切に進んで問題が起きなければ、4位になれていたかもしれない」
チーム代表のフレデリック・バスールはハミルトン車の受けたダメージや、今後のアップデート予定についてこう説明している。
「まず、マーモットと接触してしまったことは事実だ。序盤の8周目か9周目だった」
「そしてフロアのフロント部分全体に(ダウンフォースで)20ポイントのダメージを受けてしまった。幸運なことに、大きなバランスの変化は免れたが、パフォーマンスはかなり失ってしまった。あのマーモットには悪いことをしてしまった」
「アップデートはイギリスGPの前に、すぐ持ち込むつもりだ」
「その少しあとに、もう一度アップデートするかもしれない。正直なところ、マシン自体のポテンシャルよりも、それを走らせてマシンから何を得るかがより大事だと思っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
「MotoGPマシンの“音”に抱いたモヤモヤ……ドゥカティ、何かやってる?」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.29】
ホーナー元代表、レッドブルのファクトリーで“ラストスピーチ”。突然の解任は「私にとっても本当に衝撃だった」
ホーナー電撃解任は、情報通にとっては“青天の霹靂”ではない? F1解説者ブランドル「状況がよろしくないのは明らかだった」
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
大型トラックは100万km走行でも現役当たり前ってマジ!? なんで乗用車よりも圧倒的に長寿命なのか?
【マツダ】ディーゼルはなくなる!? 新型CX-5が欧州で初公開
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
自宅前の「違法駐車」に大迷惑! 撤去したいけど…勝手に移動させたらダメ! 知ってトクする「正しい対処方法」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
1周0.5秒失ったのなら3位になってたかもしはれないね。