現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速SAの小型・大型兼用マス「やめました」 駐車マス不足の主対策をなぜ? 「区画は明確に分けたほうが」

ここから本文です

高速SAの小型・大型兼用マス「やめました」 駐車マス不足の主対策をなぜ? 「区画は明確に分けたほうが」

掲載 更新 54
高速SAの小型・大型兼用マス「やめました」 駐車マス不足の主対策をなぜ? 「区画は明確に分けたほうが」

2度目の駐車マス拡充で「兼用マス」やめました

 NEXCO西日本が2025年10月10日、山陽道の宮島SA上り線で実施していた駐車マス拡充工事を完了しました。これにより、大型車用が55マス、小型車用が74マス、トレーラー用が2マス増えました。

【え…!】兼用マスを廃止して「全く変わってしまった」SA駐車場(地図/画像)

 一方、今回の改修で消えたのが、小型・大型の「兼用マス」です。大型車換算で50台ぶんがゼロになりました。

 小型車2台ぶん(縦列)にも、大型車1台ぶんにもなる兼用マスは、夜間帯を中心とした大型車の駐車マス不足を解消するための主要な対策として、各地で設置が進んでいます。

 NEXCO西日本中国支社によると、宮島SA上り線は2016年度に拡充が行われており、その際に兼用マスが設けられました。再拡充に合わせ、これを取りやめてしまったのは異例といえます。

「利用状況などを鑑みて、小型と大型の区画を明確に分けたほうが停めやすい」と判断したのだそう。採用するレイアウトは駐車マスの面積や現地条件によって異なるといいますが、今回は区画を分けたうえで駐車マスを拡充できたといいます。

 兼用マスは大型車対応のため、小型車からすると広い幅が必要となります。また、小型車専用マスにない“マナー”が重要になる側面も。

 というのも、小型車が縦列を避けて横並びで1台ずつ停めてしまうと、大型車が停められなくなるため、各社は「小型・大型の専用マスが空いていない場合に」「縦列で駐車してほしい」というスタンスで呼びかけを行っています。

 しかし、すでに東名高速の一部などでは、小型車専用マスがゼロになり、小型車用がすべて兼用マスとなっているところもあるほど。上記のマナー問題もあるため、SNSなどを見る限り“歓迎”という人は少なく、「同一時間の併用をマナーに頼るのは無理があるような」といった声が見られます。

兼用マスやめて台数増、どうやって?

 宮島SA上り線の新しいレイアウトは、商業施設側を小型車専用エリア(+バス用)、本線側を大型車専用エリアと明確に分けました。それでいて大型車の台数を増やしたのは、山陽道の他のエリアでも増えている大型車用「V字レイアウト」を採用したためです。

 一般的な大型車マスは、「頭から入って・頭から出る」前進入庫・前進出庫が一般的ですが、V字レイアウトは「バック駐車・前進出庫」が必須で、2台のトラックがお尻を向き合わせてVの字をつくり収容されるようになっています。

 このレイアウトは「通路」への駐車を防止する効果もあるといわれます。単列の通常レイアウトだと、駐車マスが埋まった後、その後方の通路に横付けして停められることがあるのだとか。

 V字レイアウトならすべての通路においてトラックが前を向いているため、通路への駐車を抑制できるうえ、通路の数を減らして駐車マスを効率的に敷き詰められるのです。

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

SA・PAの「厳禁行為」が一部公認!? 「物流にいい」「CO2も減る」 実証継続へ
SA・PAの「厳禁行為」が一部公認!? 「物流にいい」「CO2も減る」 実証継続へ
乗りものニュース
「成田空港の新ターミナル」に”スゴい乗りもの”出現か? その特徴は 「新しい成田空港」構想でヒアリングを受ける
「成田空港の新ターミナル」に”スゴい乗りもの”出現か? その特徴は 「新しい成田空港」構想でヒアリングを受ける
乗りものニュース
高速道路「140台の多重事故が起きた“魔の区間”」5年越しの対策完了 ものすごく高い壁で「前が見えない!」防ぐ
高速道路「140台の多重事故が起きた“魔の区間”」5年越しの対策完了 ものすごく高い壁で「前が見えない!」防ぐ
乗りものニュース
次期ハイエースは「ワンボックスを捨てるのね」 コンセプトから見える“全方位に対応する”商用車戦略とは?
次期ハイエースは「ワンボックスを捨てるのね」 コンセプトから見える“全方位に対応する”商用車戦略とは?
乗りものニュース
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
乗りものニュース
「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
乗りものニュース
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
乗りものニュース
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ  新型車両を大量に導入する理由とは
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ 新型車両を大量に導入する理由とは
乗りものニュース
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
乗りものニュース
スタッドレスタイヤに「自分で交換したい!」 いちいちお金払うよりホントにお得? その方法と実際のところ
スタッドレスタイヤに「自分で交換したい!」 いちいちお金払うよりホントにお得? その方法と実際のところ
乗りものニュース
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
乗りものニュース
「ホンダジェット」の珍“定員ルール”「トイレも客席扱いです」 なぜ? 新型機も同じ運用が取られるのか 機体サイズもUP
「ホンダジェット」の珍“定員ルール”「トイレも客席扱いです」 なぜ? 新型機も同じ運用が取られるのか 機体サイズもUP
乗りものニュース
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
乗りものニュース
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
乗りものニュース
リニアはどれくらい「速く」「安く」乗れるのか? 開業による“副産物”とは?
リニアはどれくらい「速く」「安く」乗れるのか? 開業による“副産物”とは?
乗りものニュース
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
乗りものニュース
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
規制帯内に突っ込む事故受け「オートクルーズ過信しないで」NEXCO中日本が注意喚起 便利な反面落とし穴も
規制帯内に突っ込む事故受け「オートクルーズ過信しないで」NEXCO中日本が注意喚起 便利な反面落とし穴も
乗りものニュース

みんなのコメント

54件
  • 購入者
    SAは良いから、PAをもっと増設すればいいのに。
    華美な設備は不要、トイレと自販機、そして十分な駐車スぺース。
  • yah********
    ドッグランや無駄に広い売店なんかにスペース取るのなら駐車エリアにしろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村