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えぇぇぇ!? 乗った人全員が太鼓判!?  劇的マイナーチェンジを遂げた[アウトランダー]

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えぇぇぇ!? 乗った人全員が太鼓判!?  劇的マイナーチェンジを遂げた[アウトランダー]

 ひとつのクルマについて、人により異なる評価があるのは当然だ。しかし「全員高評価」という現象もなくはない。ここでは2024年10月にマイナーチェンジを受けて登場した三菱 アウトランダーPHEVを3人の自動車評論家に評価していただいた。

※本稿は2024年11月のものです
文:西村直人、岡本幸一郎、竹岡圭/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号

えぇぇぇ!? 乗った人全員が太鼓判!?  劇的マイナーチェンジを遂げた[アウトランダー]

【画像ギャラリー】たまにはあります……満場一致の高評価!! マイナーチェンジがビタッとハマッた三菱 アウトランダーPHEV(24枚)

■フルモデルチェンジに匹敵する大進化!

2024年10月に登場した三菱 アウトランダーPHEV。マイナーチェンジではあるが、その内容はフルモデルチェンジに匹敵するほどの大改良だった

 2024年10月9日にマイナーチェンジを受け、新型となったアウトランダーPHEV。エクステリアから感じ取れる変化はわずかにとどまるが、その内容はマイナーチェンジとは信じられないレベルのもの。

 特にモーターやバッテリーの進化が著しく、モーターの出力性能は従来比で約40%アップ、航続距離も83kmから102km(Mグレード除く)と大幅に伸びている。

 発売の直前、プロトタイプによるサーキット試乗の機会が設けられた。その際のレビューは本誌11月10日号で国沢光宏氏が担当。パワートレーンの大幅な進化や乗り味の質感アップについて、率直な驚きをレポートした。

 今回評価を依頼した3人は西村直人氏、岡本幸一郎氏、竹岡圭氏だ。

●アウトランダーPHEV Pエグゼクティブパッケージ(7人乗り)
・全長×全幅×全高:4720×1860×1750mm
・ホイールベース:2705mm
・車両重量:2180kg
・パワーユニット:直4、2.4L・PHEV
・エンジン最大出力/最大トルク:133ps/19.9kgm
・モーター最高出力(F/R):116ps/136ps
・モーター最大トルク(F/R):26.0kgm/19.9kgm
・WLTCモード燃費:17.9km/L
・価格:668万5800円

【画像ギャラリー】たまにはあります……満場一致の高評価!! マイナーチェンジがビタッとハマッた三菱 アウトランダーPHEV(24枚)

■西村直人氏の評価「回頭性能は体感120%アップ! 単に速くなっただけじゃない!!」

新型二次バッテリーの搭載で走行性能が劇的に向上。安定感が増し上質感もアップしている

 走行性能、劇変! 要因のひとつが新型二次バッテリーの搭載だ。「サクラ/ekクロスEV」用をアレンジしていた従来型から、PHEV向けとして優れた電力の入出力特性をもつ専用タイプに変更。

 具体的には容量を10%増やし出力を60%向上。結果、システム出力は約20%アップの300PS中盤へ。シリーズ最大の車両重量は2180kgだが、それが10%軽くなったイメージでどこからでも加速する。

 単に速くなっただけじゃない。サスペンションのスプリングレートを上げ、ダンパーのバルブも合わせて変更し、カーブ走行時の一体感を高めた。中立付近があいまい(≒軽め)だった電動パワーステアリングのアシスト特性を改良してシッカリ感も強調。切り込んでいった先の応答性能も高まった。

 個人的な従来型のイメージは「曲がる電動SUVへの意識が高めでヒラヒラ特化型ハンドリング特性」だった。急カーブでは鼻先がグッと一気に入り込むS-AWC設定なので、向き変えがやや過敏というユーザー意見もあったという。

 新型はじんわり動き出してから車体全体がスムースに連続可変的な動きを示す。車格相応でじつに上質だ。体感値ながら、初期ヨーレートを85%に抑えつつ、車体全体での回頭性能は安定感が増したことで120%へ拡大したと感じた。

●POINT採点チェック
・ハンドリング:9点
・加速性能:8点
・4WD性能:10点
・静粛性:9.5点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:7.5点

【画像ギャラリー】たまにはあります……満場一致の高評価!! マイナーチェンジがビタッとハマッた三菱 アウトランダーPHEV(24枚)

■岡本幸一郎氏の評価「マイナーチェンジでここまでやるか! 絶妙な味付けに大感心!!」

装備も充実させたうえに乗り心地もハンドリングも良好。マイナーチェンジと思えない改善度だ

 見た目も立派になった現行型は、輸入プレミアムブランドを愛用してきた層が購入するケースが少なくないらしく、それを受けて最新版では装備の充実が図られた。待望のベンチレーション機構の付いたセミアニリンシートや、ヤマハと共同開発したという、いろいろビックリな高性能オーディオはその一環だ。

 それだけでなく走りのほうも、より目の肥えた人にも気に入ってもらえるように相当に進化している。EV航続距離が100kmの大台に乗ったのはもちろん歓迎として、実は速さも乗り心地もハンドリングも、マイナーチェンジでここまでやるか、というほど変わっていて驚いた。乗り比べると違いは一目瞭然だ。

 なかでもなるほどと感心したのが、ハンドリングだ。これまでも、とくにターマックモードにすると面白いようによく曲がって楽しく走れた。

 それが新型ではニュアンスが変わって、よく曲がりながらも曲がりすぎないようにされていて、そこにしっとりとした味わいが加わり、無駄な動きが出にくく、結果的により意のままに操れる感覚が高まっている。

 本当に絶妙な味付けに感心した。公道ではまだ乗っていないが、おそらく乗り心地もよくなっているはずだ。ただ欲をいうと、個人的に大好物だった従来の刺激的なコーナリングも、別のモードか何かで残してくれるとなおよかったかな……(笑)

●POINT採点チェック
・ハンドリング:9.5点
・加速性能:9点
・4WD性能:9点
・静粛性:8.5点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:8点

【画像ギャラリー】たまにはあります……満場一致の高評価!! マイナーチェンジがビタッとハマッた三菱 アウトランダーPHEV(24枚)

■竹岡圭氏の評価「従来型から買い替えても満足できるリニアリティの向上」

外観の違いはほとんどないが、それだけ中身のほうにお金をかけた証でもある

 間違い探しか!? と言いたくなるくらい、外観に関してはほぼ変わっていませんが、そういう時のマイナーチェンジは中身にお金がかかってる!

 御多分に漏れず、40万円UPのうち35万円がダイナミズムに使われたそうで、もう走り出しから違いがわかります。いま所有されている方が買い替えてもいいくらいの進化っぷりです!

 これまではアクセルペダルの反応が鋭すぎて「あれ!? ちょっと出すぎちゃった」なんていうことが多く、特に出足でバタバタしちゃうことがあったんです。

 そこが今回、滑らかになったおかげで……と言っても、カッタるくなったのかと誤解されるなかれ。決してそうではなく、ドライバーの感覚のリニアにより近づいたと思っていただくのが正解。

 また、EV走行の距離が長くなったのもポイントのひとつ。実は電池がEV用からPHEV用に変更となっています。

 熱を持ちにくくなって回生力も高まったので、効率よく充電池で走れる容量が増え、電子デバイスの反応もより素早くなり、S-AWCによる旋回性能も上がって、ひと筆書きでつながる爽快で安定感のあるコーナリングがしやすくなっています。

 そこに加えて静粛性も高くなって、わかりやすく言っちゃうと、1ランク上のいいクルマになっておりました。

●POINT採点チェック
・ハンドリング:9点
・加速性能:9.5点
・4WD性能:10点
・静粛性:9.5点
・乗り心地:9点
・コストパフォーマンス:9点

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みんなのコメント

8件
  • ********
    一番大事な燃費と電費は手付かず
    というか、先代の頃から年々悪くなっていくおかしな会社。

    まじめにCO2のこと考えろ。
  • П П
    前期型のPに乗ってます。そこまで絶賛されると2年で中古のオンボログルマになったように感じますわ(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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