現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トラックを乗用でどう使う? 日本じゃほぼゼロの「ピックアップトラック」をアメリカ人が好きな理由

ここから本文です

トラックを乗用でどう使う? 日本じゃほぼゼロの「ピックアップトラック」をアメリカ人が好きな理由

掲載 更新 33
トラックを乗用でどう使う? 日本じゃほぼゼロの「ピックアップトラック」をアメリカ人が好きな理由

 もともとアメリカでピックアップトラックは商業車だった

 アメ車といえば、ピックアップトラック。フォードならF150、GMシボレーならばシルバラード、さらには旧クライスラーの流れを汲むラム・トラック。こうしたフルサイズの他に、ワンサイズ小さいミッドサイズピックアップトラックも根強い人気がある。

【疑問】アメ車が日本で成功しない理由とは?

 販売実数を見ると、現在のアメリカ市場の約6割がライトトラックに分類され、残り約4割がカー(乗用車)になる。ライトトラックとは、商業用の大型トラックに対する使われる名称だ。ライトトラックには、ピックアップトラックとSUVが含まれる。

 そもそもアメリカでのピックアップトラックは、農業や建築・土木、さらに商店などを営む人のための商業車だった。

 一方で、公共交通機関が未発達で、クルマが日常の足であるアメリカでは、さまざまな用途に使えて、なおかつ廉価で長持ちするクルマに対する潜在的な需要があった。

 そうしたなかで、たとえばカリフォルニア州など都会な部分とカントリーな雰囲気が併存する社会環境のなかで、一部の若者が「ピックアップトラックは使い勝手が良い」という発想を持った。また、オフローダーに改造することで、自分好みのクルマに仕上げるというトレンドも生まれた。

 そうした話は80年代までのことで、90年代に入ると時代の流れが大きく変わった。

 90年代にヤンエグの間でピックアップトラックが流行

 ヤングエグゼクティブ、訳してヤンエグ。すっかり死語になってしまったが、日本のバブル期によく聞かれた。そんなアメリカのヤンエグの間で90年代に入ってから、ピックアップトラックやそれをベースとしたSUVを乗用化することが流行り出した。「できる男は、仕事のオンオフを上手く切り替える」といった感じのイメージだ。

 SUVでは、フォード「エクスプローラー」と、その母体であるミッドサイズピックアップトラックの「レンジャー」、またシボレー「タホ」や「サバーバン」と、その母体である「シルバラード」が一気に売れた。こうしたトレンドに対して、若者たちも敏感に反応した。

 メーカーにとっても、ピックアップトラックは、梯子型(ラダー)フレーム構造でエンジンはオーソドックスなタイプが主流のため、製造に対する投資が少なく、またディーラーにとって利幅が大きい商材として重宝された。また、SUVが売れることで、ピックアップトラックの原価も併せて下がり、結果としてメーカーからディーラーへの販売奨励金(インセンティブ)も増えたことで、若者にとってもリーズナブルになったともいえる。

 さらには、ピックアップトラックは再販価格(リセールバリュー)が極めて高く、7年で10万マイル(16万km)走ったシルバラードが、新車価格の3割~4割で下取られることもある。

 結局、アメリカ人にとってピックアップトラックとは、日常生活のなかで、使う面でも資産の面でも、とても効率的なクルマなのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

33件
  • 日本には道路サイズに合わせた小さいピックアップがあるじゃないか
  • 逆に日本の軽トラが海外で評価されてるなんて記事をこの前みたような気が
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村