■氷上ブレーキ性能8%、氷上コーナリング性能5%アップ
日本グッドイヤーは2021年7月21日、最新スタッドレスタイヤ「ICE NAVI 8(アイスナビ8)」を同年8月2日より発売すると発表しました。サイズは13インチから19インチ、35シリーズから80シリーズまで全69サイズ、価格はすべてオープンです。
夏に冬タイヤは問題ある? スタッドレスタイヤのまま走行するとおきる問題とは
アイスナビシリーズは1997年に初代が登場してからすでに四半世紀近く日本の冬を走り続けてきたグッドイヤーのスタッドレスタイヤです。
今回登場したアイスナビ8は、シリーズで初となる左右非対称パターンを採用。雪上や氷上の冬性能だけでなく、ライフ性能や新たな軟化剤の採用による柔軟性の持続も高次元でバランスをとったグッドイヤーのプレミアムスタッドレスタイヤになります。
パターンデザインでは、イン側とアウト側のデザインが異なる「アシンメトリックNAVIパターン」を採用、左右非対称パターンによりアウト側の剛性を高め、旋回時の操縦安定を確保しています。またランド比を先代アイスナビ7比で2%アップすることで、より広く接地し密着性を向上しています。
トレッドゴムには「エキストラ・コンタクト・コンパウンド・プラス」と呼ばれる柔軟性を高める極小分散シリカを採用し、路面への高密着を実現しました。さらに柔軟持続性を向上させる軟化剤を採用しています。
また多方向にラグ溝やスロットを配置することにより、氷上ブレーキ時のひっかき効果を発揮。その結果、氷上ブレーキ性能は先代モデル比で8%向上しています。さらにプロファイルを最適化することで、アウト側の接地面積が増え、結果として旋回時のグリップが向上。これにより氷上コーナリング性能は5%アップしています。
氷上ブレーキ性能や氷上コーナリング性能など冬性能が上がると、通常はライフ性能が下がってしまいますが、アイスナビ8は均一摩耗プロファイルの採用により、摩耗エネルギーを分散し偏摩耗を抑制。耐摩耗性能は先代モデル比で3%向上しています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 斬新ハンドル&モニター&鮮烈“レッド内装”採用! ド迫力ボディがカッコイイ「GT C」登場
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
みんなのコメント
ただ、一番大切なのはスタッドレスの性能を過信せず、私たちが安全運転することなんですけど。
で、雨が降った翌朝、気温が下がった後気温が上がり、路面が最悪な状況だった。
いつもスムーズな道はノロノロと渋滞、と、何かのはずみで後輪が急に滑り出し、制御不能、イエローラインをはみ出し反対車線に後ろ半分が飛び出した。
BSのスタッドレスをそれまで履いていた時にはなかった経験だった。
同じ状況ならBSでもそうなっていたのかもしれないが、まだ1年しか履いていないが、今冬は新しい他社のに履き替えるつもり。新型になったとしてもこの銘柄は選べないなあ—————